しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松の木の根元に除草剤を撒いたのがいけなかったかしら

2020年05月21日 | 庭・花壇・建物
・                   【雑草に覆われた裏の景色はすっきりですが】

我が家には太くて大きな松の木があります、20年前に木を切ろうと樹木医さんに相談したら枝ぶりも良く
黒松がこれ位に育つのに何年かかると思うと言われて切るのはとんでもないと言われてしまいました、木を切る相談に
植木屋さんでなく、木を守る樹木医さんに相談したのがまずかったと思ってます

(昨年の台風の倒木被害に懲りて、ご近所さんは木を切っています)


・              【今年は松の木に勢いがなくなりました】

松の木の根元は岩や空き地になっていて、その先は崖になっているのです、空き地側には雑草の繁茂が夥しく
気になっていました、息子に除草剤を撒くようお願いしたのが響いたようです、松の先端が弱弱しく枯れて
新緑の季節なのに木全体の緑も影が薄くなってきました


・               【雑草の季節ですがあまり生えていません】

今年1年様子を見ますが、これ以上やせて行くようだと伐採するしかありません、木には松くい虫防止の跡があります
このような大木が我が家の周りには3本も植わっていたのですが、この松を除いて松くい虫でやられた切り株が残っているだけです

(いわば風雪に耐えた1本なのです)


・               【太い根っこがむき出しです】

除草剤によって表土が痩せたせいでしょうか?根っこが盛り上がってきたように見られます


・               【大きな松が1本だけ残ったのです】

20年前切って貰うには重機を入れて切るので2,30万掛かると言われました

(アルバイトで木こりをやっている知人が木に登って上から順に切り落とせるといいますが、伐採中の事故も怖いので
 業者に依頼しようと思ってます)


・              【非常にまずいことしたと後悔です】

安易な除草剤の使用を悔いても始まりません、雑草には聞くが大きな立ち木には影響がないと思っていたのです

(ドクダミは根が深いですが、殆どの雑草は茂っていても根っこは意外に小さいのも多く手作業で丁寧にとれば
 綺麗になるものです)

隣の人のように手で抜いても綺麗な芝と土だけの畑になるのです、安易に除草剤を使うと天罰が下るのでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷をつまもうと枝を覗くと... | トップ | 雑木林を伐採した跡地にもう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特殊伐採 (お竜のBOSS)
2020-05-19 09:32:15
時々、ブログを拝見しています。一碧湖のイトーピアに別荘を持っています。10年ほど前に犬のために購入しました。春から新コロナのために残念ですが、現地には行っていません。
我が家には欅の大木があり、近隣の方々とのこともあり、特殊伐採チームの方に長野から来ていただき剪定をしました。
既に3回ほど頼んでいます。重機を入れるとなると既存の庭とか門塀等のことも考えなくてはいけませんね。古いブログですが最初の記事を載せています。
現在、この伐採のリーダーの方は樹木医でもあり、独立して仕事をしています。もし、興味がおありでしたら連絡先などお知らせします。
返信する
お滝のBOSS様 (しいたけ)
2020-05-20 05:12:44
ありがとうございます、昨年の台風の倒木被害は甚大なものがありました、
松の木は来年も枯れて行くようだと相談します、雑草が出なくなった
地面も少し草が生えだしたので松の木の再生を願ってもう1年様子をみます

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事