しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「つつじ」と「さつき」の区別が付きません!

2014年06月28日 | 庭・花壇・建物
・                  【早く咲くのは「つつじ」遅れて咲くのは「さつき」なんですが】

本当の所判りません、小室山の「つつじ」祭りはゴールデンウイーク中が開催ですし、
今頃咲いているのは「さつき」です、花が落ちた生垣を見る限り全く判りませんね

つつじとさつきの違いについて、ベストアンサーを見ました

「『サツキ』は、『ツツジ』の1種です(サツキツツジ)。 
 普通のツツジが、春(4月中旬~5月上旬頃)に開花するのに対して、
 サツキの花は、初夏(5月中旬~6月中旬頃)に開花します。
 また、他のツツジの花は、新葉が出る前に花が先に咲きますが、
 サツキの花は、先に新葉が出てきてから、花が咲きます。
  葉や芽に生えた細かい毛の色でも両者は区別する事ができます。
  基本的に、サツキの細毛は茶色ですが、ツツジの細毛は緑色です。
 サツキは常緑低木で、樹高も1m程度の樹が多いのですが、
 ツツジには、落葉樹も常緑樹(半落葉種を含む)もあり、
  樹高が、5~10mにも生長する種類もあって、
 一般に、サツキよりも大きく育つ場合が多いようです。
 ※サツキはツツジの1種なので、両者間で人工交配などが行われ、
 中間的な性質を持った交配品種が、既に数多く作出されています。
(このような品種では、上記の特徴などからの同定が難しくなります)。」

なるほど名前は違っても同種の植物ですから判らなくても当然です、あえて区別しなくてもいいのに「さつき」
なんて名前にするからこんがらかります、でも違いの判る人程自然に敏感というか季節感のある人です

(残念ながらシイタケはまるで鈍な感性しか持ち合せていません)



これは今咲いていますから「さつき」でしょうね!


・                    【手入れが悪くてぼさぼさの中に咲いていました】

やはり散髪してあげましょう、ちょっとはさみを入れた状態です、いつも手入れしませんで済みません
下のかんぽホテルの「さつき」に比べて花の密度が全く違っています



手入れの良い「さつき」です


・                    【同様の生垣に今度は「さつき」が咲いてきました】

かんぽホテルのお庭も「つつじ」が見事でした、今は交代して「さつき」が咲いています

この辺は「つつじ」が咲き乱れていた所です


・                     【色とりどりの五色模様の「つつじ」が咲いていました】

山つつじは地味目なオレンジ色ですが、赤や紫に白が混じって派手に咲いていました

この大きな白い花は「タイサンボク」です


・                     【野球のミット位あります】

大きなな花は枯れる時が茶色く醜く咲き残るのが残念です

まだまだ蕾が膨らんでいます


・                      【花が大きいので種も大きくなると思います】

「たいさんぼく」の種

確かに大きな実を付けますが、それが割れて小さい赤い種が飛び散るようです

「つつじ」でできるかんぽホテルの文字です


・                      【今は「さつき」の時期ですから緑に隠れています】

「つつじ」の花も開花時期は短いです、パッと咲いて文字が浮かび上がりましたが今は緑に埋没しております
年中緑に包まれて咲くのは1,2週間なのです、この間に手入れをしなければ枝が伸びて文字の輪郭が判らなくなります



ワールドカップ前回の覇者スペインがチリに敗戦と言う最新情報です、オランダに大敗して
引き続いての敗戦ですから予選リーグで姿を消すことになります、最強を誇った軍団に
何があったのでしょうか、ヨーロッパのチームはワールドカップよりクラブ選手権を
優先する所もあります、優秀な選手が揃っていてもチームのコンデイションが悪く、
オランダ戦大敗の影響が出ています、スペインは日本人と同様の体格チームでしたから
戦術、パスワークとも日本のお手本です、応援していましたが残念ながら予選敗退です

それにしても今大会は先制したチームでも逆転されています、途中から交代出場する
スーパーサブの面目躍如の活躍が光りますね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倅よ、でかしたね!(「伊勢... | トップ | 東大室には「公園」と「パー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた勉強しました (城ヶ崎-見習い2号)
2014-06-23 19:53:09
しいたけさんのお陰で、勉強しました。サツキはツツジの1品種だと思ってました。ツツジの仲間ですが、別種なんですね。
 近くに丁度満開のものがあって、ツツジが咲いてるよ~っと、コメントしようとしているところでした。よく見ると、葉が光沢があって小さいです。野方図なのでツツジのような樹形でしたが、サツキでした。サツキはサツキらしくこじんまりと刈り込まなくてはいけないようです。
返信する
見習い様を勉強させるなんて! (しいたけ)
2014-06-23 20:03:05
恐縮します、何しろ博学博識ですからお蔭でと言われると穴があったら入りたいです
確かにそのとおりですが、つつじも刈りこまないとぼさぼさになります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事