しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

場所は平塚なんですが!

2006年05月16日 | 庭・花壇・建物
               【工場の「ばら」並木!】

たまにはノンビリ散策しながら伊豆に向かいましょうね

平塚の町にありましたよ、P万年筆工場の道路際
見事に「ばら」が咲いていました
工場の壁100m位に渡って、満開の「ばら」が続いております
赤、黄色、紫、白と色とりどりに咲き誇り
行きかう人々も、携帯電話でシャッターを切っています
車の通りも多く、歩道側で公園もありませんから
ゆっくり眺めるわけには参りません
すれ違いざまに見るだけです!
やっとの事で歩道乗り上げ駐車、バイクだから許してね
写真が取れました、道路上だともっといいアングルで取れると思います

工場の回りは金網で囲まれていますから、金網ごしに見えます
ちょっともったいないねえ、レンズを網の目に入れたら金網が邪魔に
ならないでとれました!


工場街ですから、通常は無骨なコンクリート塀や
金網に囲まれていますので、「バラ」の派手さは新鮮な気持になります
これだけの大輪の「ばら」にするには管理が大変ですよね
「ばら」には大量の虫よけ、土えらび、除草と
やらなければならない事が沢山あるはず
折から西部ドームでは「ばら展」も開催されます
遠くに行くより、身近な所にある、「ばら」を鑑賞しましょう?


伊豆に向かって、バイクで2時間、横浜を出るとほとんど
ノンストップで走り続けますから
回りの景色を眺める余裕等ありません、
ちょっと寄り道するだけで、
日常の景色にも四季の移ろいが感じられます

無味乾燥的な工場街でもご覧の通りで毎日がダーク色では
ございません、変化に気がつく目を持ちましょうね

藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原、熱海と伊東市より
人口の多い町が並んでおります
いつも、高速道路やバイパスで通過してしまう町でも
たまには市内をゆっくり走って見ますと
いろんな新発見をするでしょうね!


庭仕事が終わると、居酒屋三昧
こんなんだったら、藤沢にも、小田原にも名店?
があるはずです、伊豆に偏り、周りの人間関係に傷がつきだすと
伊豆高原も終わりになるのかしらねえ?
(そういえば写真屋さんにお会いしていませんよね)

やはり酒は一人酒に徹しよう、静かにカウンターの横で
御主人相手にちびりちびりとやっていようね!
平和に穏やかに過ごすにはこれが一番
そういえば
「濃厚な付き合いはしない」と誰かが言ってました・・・・・・
 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆情報のねた元「とん喜」... | トップ | 伊豆高原出身のお寿司屋さん! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相原さんの薔薇園 (ジロー)
2006-05-18 18:42:45
天星さん

ご紹介ありがとうございます。お教えいただいた薔薇園は小生の散歩コースゆえ何回か拝見しております。いつもガードがされていて「非公開」の看板が出ています。今日、散歩で立ち寄りましたところ、たまたま庭仕事をしている御仁がいらっしゃり、声を掛けたら、庭の手入れを頼まれている人との事。やはり入園はやんわり断られました。聞けば、かつては公開していたのですが、勝手に入って弁当は食べるは薔薇は踏みつけるは、で、本当に困ったそうです。そこで已む無く非公開の看板を、という事でした。

でも見事な薔薇ですよね。100株から150株はあるのではないでしょうか。薔薇の幹も太く年季が入ったバラ園です。
返信する
珈琲美学横の関根さん宅! (たけちゃん)
2006-05-17 19:57:16
奥様がバラをやっています



丹精込めてやっていますが、このお方も特別の事情がありそうです

写真屋さんでもない限り飛び込めません!



返信する
原田さんのバラ園 (天星)
2006-05-17 19:04:07
ジローさん。「菓子の木」さんを右手に見て、すぐに「ふみ」さんが右手に見えます。そしてすぐ左に曲がり、そうですね、約200メートル進みますと左手にございます。ただし、一般には公開しているのか否かが分かりません。



それから、たけちゃん。他人様の心を完全掌握できるのは、お互いが特別な関係になっている間だけですよ。しかし、すぐにこの幻想は終わります。たぶんね。
返信する
悟りとは平気で死ねるねえ! (たけちゃん)
2006-05-17 00:14:41
夜遅く近所のうなぎ屋さんに入りますと人性訓たれる名物女将さんがいません

年配の爺様がお酒を一人で飲んでいます

面白そうなので相席所望、爺様65歳独身でこれからどうするの?



「海に飛び込むんだ?」とあっけらかん!

ちょっと待ってよ、話聞かせて、○×▲・・

帰るあてが無いのならうちで飲みなおそうよ!

バイクの後ろで僕に抱きつきはしゃいでいましたよ。

大切もってきたのであろうウイスキー瓶半分戴きます、朝5時に起きて定置網のお刺身御馳走しましょうと玄関みれば靴がありません

急いで寝室に戻るともぬけの殻、爺さん待ってくれと門脇灯台急行、足元に荒波打ち寄せ人影無し、どうしよう?



深夜には軽くいびきが聞こえていました。



名も知らず、連絡先も聞いていませんし、冗談なのか本気なのか



「悟りとは平気で生きれる」と気がついたのか、確かな証拠のウイスキー瓶がひっそり佇んでいました。



(りんご屋さんへ)
返信する
あのう、先輩の表現だけは! (たけちゃん)
2006-05-16 23:54:21
御勘弁お願い致します



「ばら」の苦労話をママにしたら、やぶへび

ますますファイト燃やし、負けず嫌いには困ったものです。



野菜なんか無人販売所で充分と言えば、早速種や苗買って来て植えております。



コントロールできない人を思うままに操りたいのですが、こればかりは侭になりませんね!



返信する
ご心配をお掛けして・・・ (ジロー)
2006-05-16 22:23:50
平塚の薔薇と拙宅の薔薇を比較して、いじけた様な発言をしてご心配をお掛けしました。

これって小生特有の言い廻しでして、いじけた言い方をしていながら「ようし!頑張ろう、今に我が家の薔薇も…」と一人ファイトを燃やすのです。

たけちゃん先輩もカメ姫様にも気を使わせてしまいました。

平塚の薔薇を見て、尚一層、薔薇作りが好きになった次第です。

そういえば天星さんが「近くの原田邸の薔薇は立派」との発言がありましたが、どちらで見られるのでしょうか。今度は決してひがみませんので教えて下されたく…
返信する
濃厚な付き合い? (かめ姫)
2006-05-16 22:03:17
・・・はよくわかりませんが、ありのままで良いと思います。それが結果としてどうなろうとも自然にそがれていくものではなどど、自分に言い聞かせています。私などはいつも自分丸出しなのでどうにも隠せない。それでも良しとしてくださる方はきっとどこかにいるに違いない。我田引水。
返信する
不滅 (りんご屋です)
2006-05-16 22:02:44
伊豆高原は終わりになりません。



永遠に不滅です。



一人や二人傷ついても全く気にする必要は無いと思う。



何故かというと自分の責任もあるが相手自身の問題である場合も結構あると思われるから。



全て八方美人と言う訳には行かない。



悟りとは平気で死ねることだと思っていたが死の間際になって悟りとは平気で生きれることだと悟ったと正岡子規は言ってます。



すんません。言い過ぎたかも。





返信する
ジローさんのバラは (かめ姫)
2006-05-16 21:57:10
これからですよ。今日バガテルへ久しぶりに行きましたが随分成長しましたね。前に言ったときは出来てまだ1年でスカスカでした。それにしても道路に向かったあの植え方はバラに対する意気込みやきれいなものを一緒に見てほしいの気持ちが充分伝わってきます。

これからが楽しみです。
返信する
ジロー様、そんな意味では! (たけちゃん)
2006-05-16 18:56:58
ないのです、たまたま偶然の一致

今まで気がつかない凡人だったのです

平塚も仕事で良く通る町ですが

これまで気がつきませんでした、伊豆にきて自然と戯れるようになって身近な変化に敏感になりました。

小鳥、草花、木々の変化を感じ取れるようになりましたね、4年掛かりましたが

一生気がつかないよりマシですよね!

返信する
平塚の薔薇、見てきました。 (ジロー)
2006-05-16 18:28:59
平塚の薔薇、見てきました。平塚での仕事が3時半に終了、駅かたタクシーでP万年筆工場といったら直ぐ判りました。タクシーの運転手さんも知っていました。駅より片道700円少々。

う~む…見事だ。恐れ入った。さすがだ。拙宅の薔薇など足元にも及ばない。聞けばこの工場の薔薇は40年くらい前から存在しているというではないか。年季が違う…

さしずめ平塚工場の薔薇が月ならば、拙宅の薔薇はスッポン…足元にも及ばぬ。

とてもではないが、たけちゃん先輩に見ていただきたい等と恥ずかしくて言えなくなってしまった。なにせ拙宅、伊豆高原の薔薇は始めてから一年だから、未だひよっこ…

初心に帰って勉強に励み、先輩達にお見せするような薔薇作りに励みますゆえ、しばしのご猶予を…

返信する
きれいです (かめ姫)
2006-05-16 17:31:35
見事ですね。つるバラは大好きです。
返信する
これってツル薔薇…うぅ…見事だ (ジロー)
2006-05-16 09:03:53
これってツル薔薇ですね。黄色いのは恐らくゴールドバニーかな。ピンクはスパニッシュビューテイーだろうか。いずれにしてもお見事。同じツルでも拙宅のツルは未だ全面開花には至ってないのだ。平塚より伊豆のほうが開花が遅いとは…。いや待て、これは薔薇栽培の年季の差か。

今日、たまたま平塚にお仕事で行くのです。偶然!

P万年筆工場ですよね。ネットで調べたら平塚からバスで10分と書いてありました。早めにお仕事終わったらタクシー飛ばして見に行こうっと。雨が降らなきゃいいけど。

返信する
草稿から公開する時の! (たけちゃん)
2006-05-16 08:47:50
時間差で、前半はすぐの印象ね

後半は5日たっていました。

返信する
おはようございます (天星)
2006-05-16 05:05:19
バラといえば、小生仕事場近くにある「原田さん」のバラ園が有名です。俳句でも有名な方です。



後半の文章は、おや、どうしたんだろうと思わせますね。自己はコミュニケーションを求めますから。言葉・文字・数で自己表現を必ずします。



「やはり酒は一人酒に徹しよう、静かにカウンターの横で御主人相手にちびりちびりとやっていようね!

平和に穏やかに過ごすにはこれが一番」 そうかもしれないですね。しかし仙人にでもならない限り、どうかな~。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事