しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆の我が家:落ち葉の中でも松は良く燃えますね!

2004年11月03日 | 庭・花壇・建物
我が家の守り神とすべきご神体のような立派な松の木
以前は3本の巨木が立っていましたが2本松くい虫にやられて
今は切り株だけ、やがては土に帰って行きますねえ
生き残った1本、落ち葉がベランダの排水溝をつまらし
プール状態、思い切って、昨年熱川の樹木医さんに伐採を相談
彼が仰ります。この黒松はこの付近の松全てを併せても
これほど貴重な松はありません
何千万の価値がありますとキッパリ
さすがに、じゃ買ってくれますか?とは言いませんでしたけれど
ママ価値再認識伐採中止、今年も大雨でベランダプール状態
落ち葉大量、いい事ありません。
本日落ち葉集めて焚き火、台風直後の落葉まだ緑もたくさん
完全枯れ松ではありません
驚くほどの火力、完全燃焼で灰は少々ですが
炊きつけの紙が要らない位良く燃えます
枯れ松は土に戻るのも遅い、痛いし良い思い無し
だと思っていましたが、落ち葉にして燃やせば良く燃えます
自然のものには全て価値がありますねえ
何かの役にたちます。
日常捨てるだけと思っていたものにも
我々が気がつかない価値があるのかもねえ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆亀石峠は何か? | トップ | 伊豆富戸:定置網のトビウオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事