しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

散歩すると見慣れない物に出会います

2020年12月06日 | 雑感&放浪
・                 【「太平洋岸自転車道」が整備されています】

自転車目線で敷き設されている道路標識です、県道に青く車道の両側に「>>」で塗られた標識には気が付いていました、免許の更新に参加しても標識の
説明はなかった気がします、あれは自転車通行帯を示すようですが、原付バイクの人は踏んでも良いのか迷います

朝の散歩は日課になっています、我が家からコンビニまではおよそ2.5km位だと思います、僕は歩くのが遅いので5kmを1時間以上かけて歩いてます


・              【歩道は一緒に側溝が並んでます】

歩道の脇には側溝があって、散歩し初めのころは気が付かなかったのですが、この頃は側溝から漏れてくるかすかな匂いに気が付きました

(清らかな朝を迎えていますから、気持ち的に側溝穴から上がる香しい匂いを嗅ぎたくありません)

場所にもよりますが、歩道の車道側を歩きます


・              【歩道の傾斜がきつい時、バランスをとるために側溝の上を歩きます】

側溝の上は平面が続いて歩きやすいね、今の時期は冬至に向かっています、5時半に家を出ると周りは真っ暗になっていまして、ライトを照らして
歩いている人もいます、同じ時間に家を出ると同じ人達と出会います、ガソリンスタンドのお姉さんといつも同じ姿で走っている年配の女性は
城ケ崎駅からから続く桜並木を懸命になって走ってます、「おはよう!」と声を掛けると挨拶や目礼を返してくれますし、国道まで行くと親子連れ
が走っている人がいて、「おはようございまう!」と挨拶されます、また暫くいくといつも温泉に来ている常連さんが愛犬の「コロちゃん」を
連れて散歩してホームセンターで仲間と話し込んでいました、「コロ」は13歳の老犬ですからゆっくり歩いてまして、僕がコンビニで牛乳を
飲んで折り返して戻るころ、歩みの鈍い僕の足にも追い抜かれるのです

(散歩するといろんな人たちとの出会いがあって楽しいね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんから貰った「君子蘭」... | トップ | 秋バラが12月になっても咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事