しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

息子が芝専用の除草剤を買って散布してくれました

2024年06月17日 | 庭・花壇・建物

・        【芝の草刈りと言えばめったやたらと草刈り機を回してました】

枯芝になる分けです、昔はちゃんと電動芝刈り機で刈り取っていましたが、コードを長くのばしたり作業が煩わしくなりました

電動の芝刈り機は刃の耐久性も悪く、小石などで刃が欠けて取り換えも必要です、芝刈り機自体の耐久性もなく2年毎に取り換えて

都合3台以上は消耗させたような気がしてます

(エンジン芝刈り機は便利ですがうろこ状の跡が付いて芝を深く刈り込んでしまいます、これが現在の芝生の実情です)

・      【禿芝だらけですが、再生して来た感があります】

不器用者のめったやたらの草刈りですから禿芝になるのは当たり前です、息子から「父ちゃんシバゲンという芝生に効く

除草剤があるよ」と言われ、わずかの散布量でゆっくり効いて来るよと言われました

(中央の茶色はヒメシャラの落花で花が茶色になっているだけです)

・        【表庭だけでなく裏庭も再生してきました】

芝生に効く除草剤の効力はお前に言われなくても知ってるよ、以前やったら雑草どころか芝生まで刈れて今の芝生になったんだよ

(インターネットで買い求めたシバゲンの量は計量小さじで正確に測らないといけないそうでした、僕にそんな繊細な事できません)

ある時息子が伊豆にやって来てシバゲンを散布してくれました

(僕がいなかったので冷蔵庫のビールも無くなっていましたが、それに見合う以上の事をしてくれました)

・        【量はほんの少しを水に溶いて散布すれば良いそうです】

やんちゃだった息子は最近珍しい植物を育てていますし、横浜の我が家の芝生も緑に変えました、僕と同じアバウトな性格だと思ってました

(以外に繊細で理詰めで対応しています、我が家にあった胡蝶蘭も再び咲かせてしまいました)

僕は園芸にかける情熱を結婚に掛けて貰いたいのです、再び孫の顔も見たいのです

・       【背が伸びる雑草だけがひょろり出ています】

今までの不養生がたたって雑草が延びて来ましたが、芝の部分は緑に成長して来ましたし、大きな角度で見ると

芝生の面積が広がってきたように見えます

国際政治の舞台はわからないですね、ウクライナの平和を願う会議に参加した国の中で10か国以上が賛同しませんでした

武力による侵略は誰が見ても明らかなのにロシア側に立って意見を述べる国があった事に軽いショックを感じます

個人の意見として、ロシア側に賛同するのは表現の自由ですから認めますが、ウクライナに平和を願う国のサミットとしては残念に思います

資源大国、軍事大国でもあるロシアに遠慮や忖度して意見を言うのは大きな問題だと思います

(安全保障理事会がロシアや中国の反対で機能していません、代わりにG7の国が統一してロシアに対峙していますのが救いになってます)

ウクライナは欧米からの援助を受けて立ち直ってきました、支援疲れなどと言われてますが、援助や規制の規模が拡大しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の木は枝状の白い花を咲か... | トップ | 小さな実が沢山付いてますか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事