しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が町の駅前も変貌中です

2017年01月20日 | 庭・花壇・建物
・                          【わが町の駅前も工事が始まりました】

相鉄は線路延伸に合わせて駅前の施設を開発しています、民間デペロッパーですが町つくりに取り掛かっています
隣のいずみ野駅はホームセンターが駅上に立っていますし、駅前の開発がひと段落しました、今年はわが町弥生台駅前の開発に着手しております

鉄路が延伸して東京、埼玉と直通運転が可能になります、踏切をなくして運転ダイヤも過密化効率化します


・                          【駅の名前は相鉄線の弥生台です】

わが町の駅前も商店や銀行が店舗を構えていましたが、全て撤去して駅前開発に乗り出しました、相鉄躍進の中心プロジェクトではないですが
2018年度駅前開発案件の一つに数えられていました

(これから海老名駅、弥生台駅、南万騎が原駅前の開発が予定されています)

多分大型マンションが建って、下には商店街が作られると思います


・                          【駅前には銀行などがありました】

やることが憎いです、新線を作って安かった地価を上げて、遠くの土地から開発して町を作りさらに地価を上げて、病院、銀行を誘致して
バス路線を織り込み、町が成熟してより便利になると駅前にマンションを作って販売する戦略は子供でも思いつきます

(僕もその戦略に乗せられて住宅を購入してしまいました)

相鉄の中期経営計画の中には隣の隣駅(南万騎が原駅)の開発にも着手するそうです


・                          【ショッピング街ができると思います】

隣の駅いずみの駅にはホームセンターができました、我が家から一番近いホームセンターになります、ホームセンターは駅から離れた
郊外にあるものと思いますが、駅上駅近に銀行やスーパーと一緒にできておりました

(早速行きました、駅近だとどうしても駐車場が狭くなります)

駅前が近代化されるのはとても良いのですが、立ち飲みで気楽に飲めて家庭的な居心地よさのあるお店がなくなるのは残念な事です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この行列や歓声は何なのでし... | トップ | 映画「海賊と呼ばれた男」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事