しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「バーべキュウ」です、今は蚊の襲来もありません!

2014年04月07日 | 庭・花壇・建物
・            【孫が伊豆に来ています、夜の支度ですが鍋というのも2日連続です】

昨日は皆で食べる鍋でした、今日は違った料理を工夫したいね、二人だけだとこの所メニューは
鍋かスパゲッテイなのです、久振りに家族は揃いまして本日は孫を含めて5人の大所帯になりました
孫達は釣りに行って帰ってきません、暗くならない内に呼び戻しましょう、ひょっとすると
大物を釣り上げているかもしれません

(大物を釣り上げたのは隣の釣り人だそうで2kgの「あおりいか」が上がったそうでした)

咄嗟にBBQを思いだします、道具は昨年息子達の仲間が集まってやった時のが残っている筈です、
足りないのは近くに出来た「カインズ」さんに行けばよろしです、風はあったけれど夜とともに止んできました

(今の時期はしつこい「蚊」がいないので、一階の庭で出来ます、夏の夜は「蚊」に
 悩まされるので2階のベランダでやります)



思いつきBBQでも道具準備はあります!当然ママには頼めません、BBQは男の料理です


・             【BBQのコンロ、炭、網、準備は整っています】

道具類の大半は物置に入っています、大事な照明も工事現場用の大きいのがあります、食材の購入が殆どです
ママのメモを見ながら「イオン」さんに買出しに行きましょう、

(大量に購入する場合は東急さんよりお安いような気がします)

孫は鶏肉が好きだと言ってましたから手羽先を買いましょう、脂がしたたり落ちます、
肉はブロックで買って来て厚切りに切ります

(本来は網焼きでなく豚一頭分を丸焼きにしたい所ですが予算と人数のからブロック肉を分厚く包丁でスライスします)

アメリカンBBQは回るコンロに座って大きな肉片を回しながら強火の遠火で4時間位かけてゆっくり
焼いて、主人が客人に切り分けて椅子に座って食べるという方式に憧れますね!



BBQの炭に火をつけるのは簡単ではありませんが、ガスバーナーと火付け剤で簡単にやってしまいます

(僕が買ってきた100円ガスライターと古新聞には見向きもしません)


・             【息子二人で準備してくれます】

大量の炭でも簡単に火お越しが出来て、炎が強すぎる位です、強過ぎた火にはコップで水を掛けます
コンロの炭を3ブロックに分けて、焼く所、焼き終えた肉片を置く所、フライパンを置く所に
分離して準備完了です、食材には「魚」や「いか」も加えるとバリエーション豊かになりますし、ママは野菜を所望です
「キャベツ」などはすぐに焼けてしまいます、「たまねぎ」や「長ネギ」、「さつまいも」を準備しました

フライパンには大量の「キャベツ」が投入されて息子が器用に「焼きソバ」を仕込んでいます
日頃は食べない「焼きソバ」ですが、人に作って貰うと美味しく戴いてしまいます



お肉は全て4人のお腹に入り、その上「焼きそば」まで綺麗に完食でした、残ったものは炭火だけになりました
ひさし振りにワインの大瓶を空けて飲みましたけれど、楽しかったので二日酔いはありません
燃えていた炭火は朝のうち片付けられました、孫はBBQの後、コンロで焚き火が面白かったようです

(キャンプファイアーの炎は赤々と陽炎のようです、炎を見つめていると野生に帰ります)

キャンプだホイ!と歌いながら夜が更けていきますが、孫は学校などでは歌わないそうで怪訝な
表情で見つめていました、置き火になったコンロに松葉をくべて何時までも燃やしています



仕事からは離れましたが、世の中は新年度となっています、アベノミクス効果で大企業、銀行の決算内容は
とても良いようです、増税のアゲンストの風が吹いて中小企業の経営内容はそのような訳には行きません、
まして超零細企業にとっては明日を生きる為に身を切り、血を流すような厳しい経営状況が続きます、
仕事が回っているから明日に繋がっていますが、資本を蓄積して拡大再生産とまで行かないのです、
投資効果も怪しい物です、効果が上がる前に寿命が来てしまい陳腐化して砂にしみ込むようです

(隙間産業は方向を見誤ると大波に揺れる木の葉の如しです!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮の鉄道博物館に行きます! | トップ | 本物の電車があるのに、これ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーベキューは (taka)
2014-04-03 10:54:28
楽しいですね。
特に直火を扱うことは普段ないので、とてもわくわくします。
火には人間の本能をくすぐる不思議な力があるように思います。
そうそう、蚊のいない今の時期が、バーベキューのシーズンだと思います。
返信する
 (業研)
2014-04-03 11:28:57
バーベキューいいですね。
男の料理同感です。
焚き火、炎を見つめて野生に帰り、置き火にくべて何時迄も燃やして行く、男のロマンを親子三代で見つめている、ママさんの美しい顔が残照に浮かんでるのでしょう。
私も早く孫が欲しい。
返信する
BBQは良いですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-03 19:33:12
我が家は、DIYでベランダを設置してます。
 カレンソウと他にもう一本虫除けの植物をベランダ下に植えてあります。それと蚊取り線香。こんな仕掛けで、BBQは常設です。夜はもちろん、夏の昼間も天幕を張って汗かきながら、ピザパイでビールです。外で風に吹かれながらってのに憧れていましたので。
返信する
taka様:炎には野生回避のへの原点ですね (しいたけ)
2014-04-03 19:59:13
辺りが暗くなって炎を見ていますと集中します、世の中の煩わしいものから
逃避で来ます、BBQコンロで焚き火はしていけないと思いますが
孫も少ない人生を振り返っていると思います
返信する
業研さん:時期が来れば孫は見れます (しいたけ)
2014-04-03 20:05:50
あせらなくても時が来れば貨車に載ってやってきます、今年は孫二人が
小学校の6年、幼稚園の年長さんです、小学生の孫は後2,3年で
爺離れが始まります、それまで生きていたいね
返信する
見習い様;我家は移動できるブロックがあります (しいたけ)
2014-04-03 20:20:13
ブロックを凹状に組んで網を乗っければ良いのです、でも豚の丸焼きは出来ません
息子達横須賀の海岸でチャレンジしたそうですが全員下痢したそうです
有る程度の設備投資が必要になりますし、時間かけてこんがり焼かないと生焼けになります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事