しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎海岸駅前に食事所が出来ました!

2015年06月12日 | 居酒屋:食事
・                       【城ヶ崎海岸に新しく和食所:「さん太」さんが加わりました】

オーナーさんは建設会社さんで不動産、介護センターも経営しております、昔は「城賀」の名前でやっていた所です
「城賀」時代は伊豆高原華やかりし頃でした、時代と共にバブル崩壊、リーマンショックが続いて
お店の建物は建っていましたが閉店したままでの休眠状態になっておりました
一度は娘さんが居酒屋を開店していまして、感じも良くて僕も通わして戴きましたが、それも長続きはしませんでした

(娘さんは2階で事務の仕事についているそうです)

伊東市内で「おすし屋」さんをやっていた人がお店を少し改築して和食兼居酒屋「さん太」として新規に開店です

(夜の部が居酒屋になりますので、僕にとっては大変嬉しい事なのです)



伊豆高原の刺身定食の相場は1000円から1500円です


・                       【メニューとしてリーズナブルでしょうか】

お刺身類は元おすし屋さんなので「にぎり」もあって新鮮でありました、これから日にちが経つとどう変化していくか楽しみです
鮮魚やマグロのお刺身類は日持ちがしませんから、これからの客足次第と地元への浸透が気になる所です

(オーナーさんは地元建設会社ですから開店時はお客さんが来ていました)



ソーメンとミニ鉄火丼は量があって少し残してしまいました


・                       【旦那さんが食べておなか一杯になりました】

新しくお店が開店すると地元の人は必ず1回は行きます、そこで厳しい味覚や雰囲気の吟味が始まります

(オーナーさんの奥さんもかいがいしく接客していましたが、新規開店での段取りの悪さはどうして目に付きますね)



ママが頼んだ鉄火丼です、ネタは良いですがサラダだがメニュー通りに付いてきませんでした


・                       【主婦の目は厳しいのです】

小さな点も見逃しません、「しいたけ」は飲むのが中心ですから、味噌汁やサラダがついてこなくても気になりません

(開店して初めての土曜日ですから大勢さんが入店すると混乱も激しくなります)



「まぐろ丼」です、中トロと赤身が半分づつ出てきました


・                       【やはり味噌汁とサラダが付いてきません】

遅れて出てくるのかなと思ってましたが、完全に忘れられていまして、その分勘定を安くして!と言ったら
食べ終わった頃出てきました

(配膳の手違いミスですが、お客さんが一度に沢山入るとパニクルようです、「しいたけ」は黙って見ていました)

僕が頼んだお刺身定食は小さいながらも「船盛」の器で出て来ましたが、一番遅く出てきました



一度に7人ものお客さんが入ってきました


・                        【それぞれが料理を頼むと配膳が間に合いません】

この方達はビールから戴いていますので一安心ですが、接客に忙しく不慣れもあってお店の料理が間に合いません

(開店間もないのですから仕方ありませんね)

お料理は美味しいのですから頑張って戴きたいです


・                        【お料理が良いだけではいけないのです】

伊東市内にも料理の名店がありますが、客と話が通じないお店が多いです、行きたくなる居酒屋は料理もさることながら
お客さんとの気軽な話ができてこそ、常連さんができるのであって、お料理を運ぶだけではいけないと思います

(これからの頑張りや工夫に期待しましょう)

この日は夜の部へにも参入、その後もママと飲み歩いて、カラオケ店にも侵入です
「飲んで」「食べて」「話せて」「カラオケで歌える」お店が近くに3軒以上あるのです、
選択肢は少ないですが、皆様もぜひ「城ヶ崎海岸」に来て楽しんで下さい



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフはなかなか上達... | トップ | 野鳥が「灯篭」に集まってき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかよいでしたよU+2728 (ウマかっちゃんU+1F44C)
2015-10-03 02:52:32
初めて入ったお店でしたが。
はじめは、お高いかなぁってU+2049少し仕切りがたかそうなかんじでした。
でも、ダンナさんの、気立てのいい感じがよかったですよU+2728
ちらし寿司頼んで、お刺身の味もなかなかおいしかったU+1F60BU+1F374U+1F495
また、伊東にいくことあったらいきたいなぁって。
また、ダンナさんの軽快なおしゃべりが、なかなか楽しくてU+2757
伊東の、温暖なと頃だから、いい人が?
育つのでしょうか?U+1F601
また、ダンナさんにあいにU+1F44Cサンタさんに、行きますねU+2728

神奈川~来ましたがU+2757
伊東によったらU+2757お邪魔します。
返信する
うまかっちゃん様:よかったね (しいたけ)
2015-10-03 04:23:50
我が家のご近所なんです、開店時の混乱も落ち着いて、今では平常通りに営業しているようです、買い物で出かける時必ず前を通ります
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事