しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年初めてレモンが収穫できます

2024年01月23日 | 庭・花壇・建物

・      【去年は花が咲きましたが、実は成りませんでした】

苦節5年だと思います、ホームセンターから買って苗でも実がなるのです、10個位実を付けました

(一度なりだすと毎年実を付けるでしょう)

・        【多分皮は分厚いと思うけれど初めてのレモンです】

果汁は少ないと思いますが、これからいつでもレモンサワーが飲めます、国産のレモンは皮が厚くて果汁が少ないのですが

まだ割ってないので分かりません

・         【10個以上なっていると思います】

無農薬で作ったレモンはママが喜ぶと思います、何でも無農薬にこだわる人です、無能な人間が作ったレモンを

ほめて暮れるでしょう

・        【甘く大きな伊予柑は動物に食べられました】

小動物はレモンのような酸っぱい柑橘は食べないですが、甘みのある果樹は直ぐに見つけ出します

雨の天気が続きましたが、今日は晴れてくれましたので外作業ができます、溜まっていた落ち葉の除去から

植えた無花果の土をさらに散布、芝生から出ている雑草の除去をしているともぐらの後が点々としています

(モグラが暴れてくれると芝生の根切り効果もあります)

城ケ崎は溶岩流の上に載っている土地ですから土が少ないので掘り起こすのが大変な作業になっています

一度にやると腰痛がでます、毎日少しづつやりましょう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めったに見ない鳥がやって来... | トップ | 小さい梅の苗に花が咲き出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事