しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

男が手掛ける花壇はセンスがないね!とママから言われました

2020年04月03日 | 庭・花壇・建物
・                      【花壇に花を植えればいいわけでないのです】

僕には植木や花壇を飾るセンスが無いと思います、今日もママから花の植え方について注意を受けました

(気がついたら黙って直しておくのがママの役目ですと逆切れ、男が花を植えるだけましなのです)

毎年の北海道放浪の為に畑はあきらめて、手間の少ないと思われる果樹の木を植えています、無趣味人間の暇つぶし
花壇や庭仕事は冬から初夏にかけての楽しみなのです

雑草はしぶとく直ぐ蔓延ります、土を耕さないで放っておくとドクダミ畑になってしまいます

(僕に立ち入り禁止を言い渡したママに責任があると思います)


・               【周りのドクダミやヨモギが邪魔です】

端っこの小さな花壇です、周りから雑草のドクダミやヨモギが進入してきました、一度ブーゲンビリアが壁一面に
蔓延りましたが、枝を切り根っこを掘り返したらやっと無くなりました

(ブーゲンビリアも良いのですが、花だけ咲いてくれれば綺麗なのです、僕の栽培するのは葉っぱが多く見映えしませんでした)

伊豆高原でもブーゲンビリアの栽培をやめた方もいます、枝のとげが鋭く、あれが蔓延ったら取るのが大変という人がいました


・                【ママの花壇にも植えました】

お安い花々だけど植えてるのは僕なのです、ママに立ち入り禁止を言われた場所だけど花や腐葉土を盛ってあげましょう


・                【ママは来週植え直すそうです】

3年近く何も植えてなかったのです、頂き物のバラだけがひょろり伸びて、ドクダミだけがしつこく根を張っています

(ママは雑草のドクダミを毎日掘り返していますが、簡単に蔓延った根っこは取り除けません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲが咲いてきました | トップ | 城ケ崎の桜も咲いて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事