しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨時の花は「紫陽花」よりこちらの方が好きです!

2010年07月22日 | 庭・花壇・建物
・      【「アガパンサス」は放射状に花が咲き出します】

(写真は一ヶ月前のものです!花はしぼんで鞘が残っています)

株分けしたほうが早めに咲いてきました、やはり新しい土が良かったのでしょう
ママがフェンス沿いに植えて花の咲きが早くなっています



円形の茂みの方は咲き方遅いです、肥料もあげず水遣りもサボリがちです!


・         【花が咲く頃、円形花壇の茎が盛り上がります!】

「紫陽花」も人によってはよろしいのでしょうが、僕にとっては「紫陽花色」がうっとうしく
感じまして、最悪な形が緑の葉っぱと木のような幹なのです

(「紫陽花」は雑草にも強く、大きくなりますが見つけると早目に切っていますと
 ママが泣いて抗議しますので中途半端に残ってしまうのです)

やはり根っこ毎抜かないと再生してしまいますね



「アガパンサス」は目立たないですが、大輪の花がさきます!


・        【花火のように放射状に青い花が咲きます】

来週には満開を迎えます、蕾が割れてきました
花が終わっても「君子蘭」のような緑が残って1年中葉が枯れる事はありません



「アガパンサス」も株分け直後の若葉木のほうが早く咲きます


・        【背景のフェンスに緑の雑草が絡んで目立ちません!】

緑の裏にも緑ですから仕方ありません
フェンス裏側も一度雑草刈りをせねばなりません、先日伐採した木の周りも雑草で覆われだしました
きれいなお庭にするには雑草取りで汗を流しましょう!

本日館林では38.9度を記録していました、せがれも明日は暑い岐阜へ出張です
秋葉原で営業していたら「熱射病警報発令中で外出は控えて下され!」の放送車が回って
いました

盛夏の候、皆様におかれましても厳重注意でお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇が蘇り始めました! | トップ | 実りの予感! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事