しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

実りの予感!

2010年07月23日 | 庭・花壇・建物
・       【昨年不作だった「夏みかん」の子供がたわわに成ってます】

手前味噌ですが、「夏みかん」でも我が家のは大きく大変甘いと評判を戴いています
昨年10年目にして初めて不作に陥りました、前々年には大量の花が咲いて、摘花すべき
所をそのままにしたため例年より小粒になって実りまして、翌年の大不作を占っていました

(今年は隣の「やまもも」を伐採したせいで日差しが差し込むようになり、枝も伸び始めています)

皆さん「みかん」や「梅」は1年おきに豊作、不作を繰り返すと言ってます、「やまもも」の
シーズンも去ってですが一人では採れませんでした、息子には声かけるのですが
来るつもりはないようです
「やまもも」を2バケツほど地面に植え込んで肥料にするととても甘くなると聞いています



「花ゆず」は実より先の枝や実の付いていない枝を切り落としました!


・       【「花ゆず」現在直径1センチ、毎週大きくなっています】

現在では「夏みかん」よりこちらの実の方が大きい位です!
昨年は最後の収穫時、「リス」さんにやられました。
彼らは酸っぱいゆずが少しでも甘くなるのを待っていた様に襲撃してきました

(何しろ土日しかいませんから防ぎようがありません、ネットでも被せれば良いのかしら?)



植えて4年目です、初めて実をつけています!


・        【「温州みかん」OR「青島」のどちらかだと思います】

(苗を買った時は覚えていました、今となって実がなってみないとわかりません)

今年初めて収穫が見込まれますと大喜びでした、現実は甘くはありません
実が小さいまま黄色くなって落花し出しました、最後まで成長してくれるか不安です
緑の実と黄色は半々位の比率になってます

(少し離れた所には「じゃがいも」が紫色に咲いています)

全く腹が立つくらいの暑さです、アイスコーヒーを会社で2杯、打ち合わせで1杯
最初のお客様はウーロン茶、次のお客様では再びアイスコーヒーを戴きお腹がガボガボ
熱中症予防に水分補給ですが、体がだるく感じる本日でした

(今日頑張れば伊豆行きとなります、無料のバイパス飛ばして箱根新道に上がれば
 山道:伊豆スカイラインの冷気が僕を包んでくれるでしょう)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花は「紫陽花」より... | トップ | 伊豆通いの(僕の)為に高速... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影 ()
2010-07-23 10:33:11
ピントが合っていませんよ
カメラの焦点ヲピンポイントに切り替えないと上手く撮れませんよ

画像はブログにとって命です

頑張ってください
返信する
紫さま:5000円のニコン! (しいたけ)
2010-07-24 06:09:19
「さくらや」閉店セール品の為か僕の操作ミス
だと思います
すみませんマニュアルちゃんと読みましょうね

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事