しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「いそひよどり」さんが侵入でした!

2009年08月18日 | 野鳥・昆虫・生き物
・        【開かれた窓から侵入したんでしょうね!】

伊東市の市花は「つばき」市鳥はこの鳥なのです!

出窓の両側を空けておりましたから、ここから侵入したと思われます
いつ入ったかは判りませんが、相当に消耗しておりました、追いかければ逃げますし
逃げては反対側のガラスに頭をぶつけては床に落ちています

何もしないから、そおっと出て行ってくだされ!
おじさんは何もしませんからと申しましても、鳥には言葉が通じません

虫追い用のラケット状の物で出口に案内しても、パニックっている鳥さんは窓ではなく
ソファーの隙間にも潜り込んでこちらを威嚇、口ばしを大きく開けています!



ソファーの隙間にラケットをねじ込んでかい出しましょう!

(傷つけないようにそおっと、慎重に注意してしてやったはずなのにね)


・       【入ったからにはそのまま出口へ!】

とは行かないのが野鳥です、「いそひよどり」さんは結構人なつっこい性質ですから余り人を恐れません
露天風呂に入ってもすぐ近くまで寄ってきますし、普通でも5m以内まで興味深々で離れません

だから人の居ない部屋に侵入してきたのでしょうね
ソファーの隙間に潜んでいたと思ったら、真っ直ぐ飛んで、今度は最上部の窓まで急上昇して
したたかに頭をガラスにぶち当ております、慌てて玄関横にある石油缶の隙間に逃げだしました

(本当にいじめている訳ではありませんよ!)



本来ならば瑠璃色に輝くきれいな羽根を持っているのに、上部窓の辺りは余り掃除
が行き届きませんから、埃まみれになっています!


・      【やっとの思いで玄関を開けてあげました!】

疲れきってしまって動揺しているのが手に取るように伝わります、羽根もこころなしか
片方が落ち込んでいまして悲しそうです!
お米を上げてもじっとしているだけ、「おい!大丈夫か!逃げて良いんだよ!」と声かけますが
ちょんと一飛びしただけで動きません、もう二度と来るんじゃないよ!

玄関のスロープまで歩いてきました、ちょんちょんと前進していますから大丈夫でしょう

しばらくしてスロープを見たら何事もなかったような静寂が広がって、聞こえてくるのは真夏のせみ時雨だけでした!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に申し訳ありませんでした! | トップ | これで当分、赤沢露天風呂と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事