しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これで当分、赤沢露天風呂とはおさらばです!

2009年08月19日 | 遊び場
・          【砂をかい出すにはお湯を抜きます!】

それからゴシゴシ作業が始まって最低3時間湯船に取り付きます
きれいになったなと安心しても直ぐ海水浴客が砂がついた足でドボンですから
きりがありません
この夏の露天風呂は9月までアキラメです

海水浴客さんは足に砂がついているのを全く意識しません、湯船で洗えば砂が落ちる
とさえ考えております!

(2年前でしょうか、我々が入浴している傍で子供の足を流していた勇気あるお母さん
 ついでに足湯気分でドボンですが、裏側には砂が真っ黒に付いていたのでした!)



伊豆・東海地方の梅雨は空けていないの?


・         【大分前に聞きましたが?】

関東地方はとりあえず梅雨明けしました、でも梅雨空はさっていませんし、伊豆は
梅雨明けさえしていないよと写真屋さんが仰います
九州中国地方は大雨、洪水、鉄砲水で災害が出ていますし、近畿地方には低気圧
居座ってカミナリ雲が湧いています

従って東でも曇り・雨・少し晴れ・曇り・雨と雨のローテーションが続いております!

(晴れていれば見えるはずの大島:三原山は最近全く見えません、野菜が高騰
 日照不足の影響も出てきました)



天城の山並みもスッポリベールに包まれました!


・     【低い雲というか霧に包まれます!】

霧の名所は伊豆スカイラインと決まっておりますが、最近は伊東市内まで霧がおりています
霧は山で発生して海に向かって降りてくるのでして、ゲンコツ山を包み込み、大室山も
半分隠してしまいました!

左側の赤沢山も見えなくなっています、こうなると景色は台無しです、何も見えない
白一色の世界なのです!



我が家に高圧洗浄機がやってきます、ホームセンターで売っていた9800円のチープな
奴ではありません、業務用としても使用できるケルヒャー製K3.91という優れものです
ママが外スロープ洗浄用にインターネットで買い求めた物です
スロープなんて清掃しなくたって外から見える訳でないのにね!安物で十分だと思ってました

しかし、これで赤沢露天風呂の清掃が出来るとしたら大歓迎!とひらめきましたので
その後は沈黙、スチーマーの時も馬力の出る物を買い求めましたから今回も本格的で
キャスターも付いていますから、風呂掃除には持ってこいなのですね!

(スロープのヌル清掃が終ったらお借りしますよ!)

風呂ボランテイアの青年さまこれで道具は揃いました、ブラシ清掃これまでご苦労様でした
これで少しは労力が軽減されます




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いそひよどり」さんが侵入... | トップ | 池の田園風景は盛夏になって... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電源は???? (9月まで赤沢行きは見送り中青年)
2009-08-18 20:48:03
とうとう高圧洗浄機を購入しましたか。 これでお風呂掃除はお任せできますね。 (^^)/
海水浴シーズン明けにしいたけさんが掃除してくださった綺麗なお風呂に入れるのが、とっても楽しみです。

ところで、高圧洗浄機の電源は、お手持ちありますか????
以前高圧洗浄をされていた某氏は、電源として別におっきな発々を持ち込んでおりました。 現地、水はあるんですけど電気はないんですよね...
返信する
高圧洗浄機 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-08-18 21:03:09
欲しくなっちゃいましたね。我が家の車の洗浄免許を持っているのは私だけらしいのです。
しいたけさんっちの入り口の壁もこれでばっちり。目地も綺麗になりますね。
返信する
青年さま:電源ねえ! (しいたけ)
2009-08-18 22:39:07
水源も必要ですから、延長コード、ホースも必要ですよねえ~
あるんじゃ無いでしょうか?

あの方は発○機を持ち込んでいたのですね!
やはり僕は何かが足りないです
返信する
見習い様:性能のほどは? (しいたけ)
2009-08-18 22:43:03
カタログだけですから、こびりついた10年分のヌルが綺麗になるか、実際の所やってみねば
判りませんね

そうか車磨きにも使えるのねうれしい?と喜んでみても
僕には車がないのです?

やはり何かが足りませんね
返信する
はじめまして (つば九郎)
2009-08-19 00:04:18
はじめまして。しばらく前に廃ループ橋の検索でこちらのブログを見つけまして、拝読させていただいています

赤沢も何回か行きましたが、その裏には掃除をされている方々がいらっしゃると知りました。ありがとうございます

自分は朝に行くことが多くて、民宿の方が挨拶してくださるので、あそこの方が管理されているのだと思ってました

昨日も伊豆に行ってまして、河津セブン湯に入ってきました。藻が激しいですね・・・掃除をしないとああなるのかと思い知りました

あと記事中にありました池通りの無人販売所も行ってみたのですが、池通りの終点近くにあるところはもうやっておられないようですね。蜘蛛の巣が張ってました。
ほかのところは見つからなかった・・・
135号から一本入ってしまうと分からないものですね

オートバイ乗りが伊豆を楽しむにはこあじさんのところと、ここが一番参考になります
自分は足立ナンバー スズキサベージ650にホームセンター70リットル箱を付けて伊豆ツーリングしています。
そのうち赤沢でひょっこりお会いできたらお話ししたいものです

失礼しました
返信する
つば九郎さま:あの通りには? (しいたけ)
2009-08-19 00:26:48
手前が一番大きいのですが土曜日だけ営業です
次が杉山しいたけ園さん、次はカラスよけでしょうか小さな棚に扉がしてあります
神社の手前が最後の1軒になります

脇に入ると大変判りづらいですが1軒あります

セブンにも入りましたね、あそこに入れる度胸があればどこでも平気ですね

僕と同じようなデカトランクですね、走行は現在15km超えました、バイクは積載性と丈夫で長持ち性&操作性で選んでいます

(スクターはどれも10万km近くで現在6台目です)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事