しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

狸さんどれともハクビシンさん?

2011年06月29日 | 野鳥・昆虫・生き物
・           【城ヶ崎海岸に潜む動物です】

狸かハクビシンか?それとも「アライグマ」さんでしょうか?
夜行性と聞いていますが白昼堂々と出没してきます

ハクビシンを検索です!

「頭胴長約50cm、尾長約40cm、体重2 - 3kg程度。オスのほうがメスよりひと回り大きい。
 ネコのような体つきで鼻すじが長い。体は暗い灰褐色で頭、手足、尾が黒い。
 額から鼻にかけて白い線があり、頬も白い。オス、メス共に性器のそばにウズラの卵より
 ひと回り大きな「会陰腺」を持っている。足指の数は前後共に5本である。これによって、
 足指の数が4本のタヌキなどと足跡を見分けることが出来る」

鼻すじの白い線は確認できませんでした!



以前にも白ぽい狸さんが前方から人が居るのに堂々とやってきて、まるで自分の縄張りの
ように庭の周りを歩いて来ました


・          【今回の目撃ではあれほど太ってません!】

ブルーベリーの根元に埋めた残飯を嗅ぎ出しました、キョロキョロとあたりを
警戒していますのでこれ以上は接近できません!

(ハクビシンさんはリスと同じように嫌われているようです)

ひょっとしたら「アライグマ」さんかも知れません

「体長60~100cm、体重4~10kgで夜行性。ペットとして飼われていたものが捨てられ
 繁殖し野生化していったと言われています。
 ハクビシンと同様に、家屋に浸入し糞尿による被害をもたらす他、農作物への被害も
 報告されています。」

お向かいさん定住していませんが熱心に家庭菜園をやっています、この事実を知ったら
がっかりするでしょうね!



週末しか来ませんから、庭を横断する動物は猿、狸、リス、蛇、猫までいます


・          【10年で猿を見かけたのは1回だけです】

あなたは「狸」それとも「ハクビシン」、どちらでしょうか
それとも別の種類なのでしょうか?

人の居ない無人の庭の本当の住民はあなた達なのです、僕の方が少し間お借りしている
だけなのです



読みたくないけれど「斑目」さんがまた新聞で発言していました
「福島原発事故は天災というより人災だった」と強調ですって!
原発の安全行政がおろそかになって事故は回避できた・・・、ちょいと待って貰いたいね
原子力安全委員長は真っ先に辞表を出すべきなのにまだ居座る気なのかしら?
「技術だけでなく制度と人を改める」とはしらけますね
真っ先にご本人がお辞めになってもらいたい、管さんよりこの人がマスコミに
登場するだけで
拒絶反応が出てしまうのは僕だけかしらね!

(亀井さんが「斑目」でなく「デタラメ」とはっきり申しておりました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八戸キャニオン」という大... | トップ | 横浜の馴染みのお鮨屋:「広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その動物は? (城ヶ崎-見習い2号)
2011-06-27 22:13:28
なんだかわかりません。相模原ではハクビシンだとか。是非伊東市の環境課へ通報して下さい。リスに次いで増えたら大変です。
返信する
博学での見習いさんでも判りませんか? (しいたけ)
2011-06-27 22:56:59
リス、ハクビシン、アライグマは害獣指定です
目撃は1回だけですが、いないとき埋めた残飯を
あさっているようです、連絡してみましょう
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事