しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ハイビスカス」も咲いています!

2008年10月05日 | 庭・花壇・建物
・   【元「マツモトキヨシ」様邸の横です】

今まで一度もお会いしない内に行ってしまわれて、今は別の
お方の邸宅となっています
元「松本」邸は城ガ崎海岸でも1,2を争う豪邸です
道路際には「エンゼルトランペット」が2回目の花を
高らかに鳴らしてではなく咲かせております!

(門の脇にある「ハイビスカス」は毎年花をつけます
 覗いていたら大きな犬が出てきてこんにちは、猛犬注意
 だったのです)


我が家の門を飾る花は「ユリオプスデージー」でして、夏の
終わりから沢山の小さい黄色い菊のような花を咲かせています


・ 【ちょいと舌を噛みそうな「ユリオプ・・・」なんです】

毎年同じ時期に植物は花を咲かせます
花壇もそうなると良いのですが、できるだけ
宿根苗で植えていますが毎年蔓延る時期に手入れ
していませんから毎年花をつけません

昨年失敗した「じゃがいも」、土日族に野菜は無理と今年は
諦めていました、でも土を入れ替えた跡から昨年と
同様に収穫できました

(昨年の収穫は種芋と同じだったですから、今年の分を
 含めると種芋より多い2年がかりでの収穫でした!)


「さつまいも」を「夏みかん」の下に植えたら
植えた側の「夏みかん」が大不作となり、木の半分しか
実を付けませんでしたね!

(今年は下に花しか植えませんから大豊作の兆しです)


・   【一週間前の「ユリ・・・・・」さんです!】

一週間で随分花の数が増えました、ママに言わせると
昨年よりずっと大きくなったわね!
お父さんが枝剪定してくれたお陰ですと言われました
そのような記憶は全くございません

(誰かが見かねてやってくれたのでしょうか?
 見かねて手を出してくれるのは崖下の「おばあ」しか
 知りませんけれどねえ!)

多分自然のなさる技だったと思いますが、日頃植木や花壇に
注文が多いママに感謝戴いて後ろめたく感激しております!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鶴道路(旧道)が無料です! | トップ | 伊豆高原にの中古バイク屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事