しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年はるみミカンが枯れてしまいました、そのあとに甘夏を植えました

2022年05月22日 | 庭・花壇・建物

・         【甘夏の苗は上手く育つでしょうか】

傾向的に甘いミカンの木は枯れてしまい、酸っぱいミカンほどほったらかし果樹園には良いような気がします

(ほったらかしと言われようと最低限の手入れはしているつもりです)

・           【か弱そうなユズの苗です】

昨年イノシシかハクビシンか分かりませんが、葉っぱを全て食べられました、葉っぱまで食べられたのは初めてでした

(育つかなと思ってましたが、新緑の季節の乗って再び葉っぱを伸ばし始めました)

・         【デコポンミカンも小さな新緑に覆われてます】

去年2個の実をつけました、味はデコポン独特の甘いお味になってましたし、形は小さいながらも独特のデコポンの形になっていました

・        【夏みかんはこぼれ種から育ってます】

酸っぱいミカンは雑草のように力強く育ってます、別に苗を植えた訳でなく落ちたミカンから自然に育っています

(たぶん夏みかんだと思います)

藤沢のお墓に寄って伊豆にやって来ました、通りがかりに立ち寄れるので無神論者の割にしてはお墓に行く方です

悩みや迷いがあった時など報告に行ってます、緑の芝生に囲まれると精神も落ち着いてきます。これから伊豆までは

約2時間の行程になります、事故などに合わないように無事に行けるようにお願いします

昨日まで曇っていた天気も今日は晴れ上がりました、天気予報では雨のち曇りでしたが伊東に着く頃は青空が迎えてくれました

1週間空きましたので、雑草の伸びで庭は酷い事になってました、前回は息子が芝刈りをやってくれましたが

今回は僕がやらねばなりません、今日は草刈り機の燃料をチエックするだけにして作業は明日からです、まずは温泉に行きましょう

(夜のTVでロシアの核使用は不気味です、スエーデン人が田舎に別荘を持つのは核戦争に備えるためと聞いて納得です)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボレモンは苗の段階か... | トップ | 久里浜にある花の国公園へ行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事