しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新緑のシーズンが終わると始まります、ヒメシャラの花

2021年05月28日 | 庭・花壇・建物

・             【落ちて来る花びらによって庭が白く染まります】

大量の花びらで庭がドーナツ型に白くそまりますが、今年は強風が吹いたせいで庭一面に広がって来ました

・        【大きなヒメシャラが年に一度だけ花を落とします】

庭を染めますが、僕は掃き掃除をしません、やがて茶色くなって萎れて行きます、無数のイガ状の種を

落としますが、発芽は全くしません、苗木を作るには人手が必要だと思います

(種が小さいと発芽の確率は低くなります、比べてくぬぎ等のどんぐりを落とす木や枇杷は種が大きいので

 自然に発芽して苗木に育つ確率は高くなります)

・         【庭を覆う花柄が多くなってきました】

この時点では白い花がそのまま残ってますが、花びらはやがて茶色に萎れています

(昔は花びらが落ちると清掃していましたが、やがて茶色に小さくなっていきますので

 最近は掃除をしません)

・       【緑が目立ますが、木には沢山の花が付いています】

冬には完全に落葉して丸裸になっていたのにいつの間にか、見上げる枝の先には花が沢山ついています

桜のように全てが落ちて緑の葉が出るわけでないので潔さを感じませんが、花は葉っぱに交じって

咲いていますが、咲く期間が短いようですぐに舞い落ちます

・         【庭全体を覆うようになりました】

古い花は茶色になって萎れて行きます、花殻も土にしみ込んで肥料効果になると思ってます

今頃になってワクチンの大規模接種センターの構想が続々と具現化して来ました、東京ドーム、ショッピング街

今日は大学のキャンパスや職場等が現れてきました、高齢者の接種はこれから始まる一般の人に向けての

練習台のようでです、いずれにしても大規模接種は必要になりますから準備は必要です、あまり効果のない

緊急事態も延長されていますが、ワクチン接種が進むと猛威を振るった新コロナの蔓延も沈静化すると思われます

そろそろ新コロナ後を考えて会社では営業をせねばなりません、今まで通りとは行かないと思います、ほぼ2年間に

及ぶ経済活動の低下でした、日進月歩から秒進分歩のスピードの時代です、世の中の価値観も変わってると思います

(現役諸君の頑張りに期待したいのですが、わが業界のプラットホームはすべて外国産です、隙間産業ですから

 知恵を振り絞って、工夫を重ねて下さい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の枇杷にイノシシさんや... | トップ | 毎週1回のテニスを楽しみます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事