しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヤマガラは人懐っこい小鳥です

2024年02月20日 | 野鳥・昆虫・生き物

・         【ヤマガラは手のひらに指を絡ませてきます】

小鳥の足は意外に力強く、手の指に絡んできます、軽い体重ですが鳥の重みも感じてきます

・        【小鳥は俊敏でなかなかカメラで捉えられません】

どうして焦点がぼけたり、チャンスを逃していなくなります、いつも僕の目の前で戯れているのです

・         【ガラス越にこちらを覗いてます】

こちらが動く気配を見せると飛んでいきますが、小枝に捕まって再びやってきます

(餌のひまわりの魅力には勝てないようです)

・        【餌を催促しているように感じます】

目の前にいて会話しているようです、ヤマガラやシジュウカラは色は違いますが、形は良く似ています

(分からないのはシジュウカラとゴジュウカラです、太ったのとスマートは雌雄の違いでしょうか)

伊豆に着いてみればイノシシは金網を下を掘ってまして、前回積みました石垣が全て散かっていました、切り株の根元を掘ってますし

モグラも暗躍ですが、モグラは前回掘ったモグラ塚の外側を掘っているようです、ヒメシャラの根元を中心に外側を掘ってます

(前回の惨状に比べれば少し落ち着いたように見えました)

モルタル接着剤で修理したはず洗面所天窓付近の雨漏りは今回の雨で修理されてない事が判明です、もう一度挑戦します

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を植えたくて、植木鉢の雑... | トップ | 母が作った折り紙の力作です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事