しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

道路からは見難いです、昼間から温泉の「のぼり」が翻っています!

2014年07月18日 | 温泉
・             【掘れば温泉が沸くのは分かってます】

富戸漁港やリゾートマンション、最近では「ぼら納屋」さんも温泉井戸を掘っていました
井戸から温泉は出ましたので「温泉センター」でも設置するのかな?と思っていましたが、
海側のプールの脇に流しているだけでした、建物を建てるにはそれなりに投資せねばなりません

(僕だけが知らなかったのですが、5月から営業していますという事でした)



従って井戸さえ掘れば温泉は出るはずなんですが、100m当たり掘る費用が2千万円も掛かるとお聞きしました


・              【富戸温泉:やはり井戸を掘った方がいます】

掘ってくれた人が居ました、何とも手作り感たっぷりの建物でした、料金も僕の目安である500円以内ですし
回数券を利用すれば400円で入れます、これから年金生活が始まります、なるべくお安く利用したいのです



富戸から川奈へ行く道路沿いにありますが、一段高い所にありますから見えにくいのです


・               【5月から営業しているそうです】

本日始めて訪問でした、湯守番の方が入り口で入浴料を徴収にきます、入湯券の自動券売機などはありませんし
午後3時から9時までの営業なので全くの地元民用の施設なのです



富戸温泉は道沿いですが、立体的に見ないと通り過ごしてしまいます

(「のぼり」は道路の下に立てた方が目につきますよ)


・                  【道路沿いでも一段高い所にありました】

なんと言う無骨な建物でしょう、本来ならばクレーンでもぶら下がるような鉄骨に温泉マークが下がっております
昔は設備屋さんだったのでしょう、湯守の方も料金徴収の様子を見ていますと素人ぽいです



左側が男子浴場、右側に女子浴場がありました


・                【始めて入浴に伺いました】

建物材料を見ますと全くの手つくり、ホームセンターで全ての材料が揃います
もちろん「シイタケ」には出来ませんが、公衆浴場としてギリギリ許可が下りたものと想像します

(湯船は内湯と半露天風呂の二つがありました)



全くの地元民専用のお風呂だと思いますが、評判を聞いて富戸の町以外から来ていました


・                 【営業時間は午後3時からです、全くの地元用です】

地元の湯という事もあって、湯船の中は和気藹々です、どこから来たのから始まって
ゴルフで怪我してしまって通ってるさ、いい体をしている人がこう見えても内臓がおかしいのよ、
僕も病気になってと話は弾みます

(若い人はいません、話は盛り上がりますが、病気や怪我の話で盛り上がるのが悲しいです)




多分湯船からは晴れていれば、伊豆大島が正面に広がるはずです


・                 【湯船から大島絶景が見られると思います】

最初に訪問した日は生憎と曇っていて見通しが利きません



湯船は手前に内湯、奥に屋根がついた半露天風呂がありました


・                【手つくり感覚のお風呂でした】

お湯は全て外側に塩ビ管をむき出しで配管しています、手作りで素人が作ったと思います
入浴する限り脱衣場や脱衣かご、トイレ等も必要になると思いますが、すべて揃っていました

(休憩場などはある訳ありません、お風呂だけで良いのです)



建物の前に温泉の「のぼり」は翻っていますが、道路からは一段高い所にあります


・                【道路に「のぼり」ですが、まったく目立ちません】

「のぼり」は道が狭くても運転するドライバーさんから見える位置にあったほうが良いと思います



台風一過の日ですが、かろうじて大島が見えました


・                【露天風呂からは大島絶景を楽しめます】

大島から一番近い所が富戸だそうで、海底ケーブルなども敷設されています、従って大島の眺めは
一番良く見えるのが富戸地区だと思います



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紫陽花」には西洋紫陽花と... | トップ | 伊豆高原の病院事情! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉でしたか (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-13 09:43:29
連休の時に、マラソンの練習の途中で見て、気になっていました。
ログハウスもどきの個人のお宅かと思いました。
返信する
Unknown (nobu)
2014-07-13 11:41:47
そんなとこに出来ていたのですね!チェックしなくちゃ!
返信する
見習い様:入院中では! (しいたけ)
2014-07-13 16:10:06
ご自愛くだされ、富戸温泉には1回訪問しただけです
返信する
nobu様:定住するには! (しいたけ)
2014-07-13 16:15:59
暑がりですから一部屋だけクーラーをと考えて菅原さんと相談です、2部屋になって費用もかさみます
屋根塗装や外壁周り、門扉は友達に依頼ですが、これも費用が掛かり頭が痛いです

(なお定住は僕一人だけです、ママは現役で頑張ります)
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事