しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原の病院事情!

2014年07月19日 | 雑感&放浪
・              【歯医者の「はぎわら」さんです】

シイタケは上が入れ歯で下がインプラントです、伊豆高原で歯医者さんを利用した事はありません

(インプラント費用はほぼキャンカー分でした、歯医者に行かないと最後には結局高いものになります)

自分の歯を数えると両手でも足りないのでした!



老人になれば医療事情が心配になります、重症患者さんは伊東市民病院に救急車で搬送されます
体に異常を感じて一人で救急者を呼んでしばらくしたら救急車のサイレンが聞こえてきました、
家が判らず通過する救急車を必死で呼び止めて一人玄関に出ました、何しろ別荘地には人が住んでいません、
救急車の「タンカ」に乗せられ、血圧を測定したら200以上ありました、色んな質問が飛んできますが
答えられませんというと伊東市民病院まで救急車で揺られました、初めて救急車という車に乗りましたが
乗り心地はキャンカーのほうが良かったと思います

(即座にMRIで脳梗塞の判断でしたが、病院に着くまでは判りません、長い事揺られて病院到着したように思います)

さらに重篤な患者さんは伊豆長岡の順天堂病院へドクターヘリで回送されていきます

救急車でも行きますが冷川峠越えですから患者さんの負担は考えているより重いです


・               【佐藤クリニックさんはやっていないようです】

一見して看板は新しいようですが、玄関を見ると雑草で覆われていました



動物病院もあります


・               【院長先生は僕の飲み友達です】

しかし会っていないので僕が病気になった事は知らないはずです、今まで馴染みになっていた
居酒屋へも行かなくなりましたし、郊外レストラン「ガスト」での朝食も全く無くなりました、
おそらく「葦」あたりで飲んでいると思いますが、残念な事に「シイタケ」は「葦」の女将さんから
「出入り禁止」を通告されています、先日スーパーですれ違ったら怒りはまだ解けないようです

(どんな事にでも時効という時が解決する手段があると思います)



ぺットを飼っていても安心です!


・              【伊豆高原は老人の町ですから】

癒しの意味で「犬」、「猫」を飼っている人が多いです、ペットも老齢となっては足腰歯目までに
影響がでますが、飼い主さんの絆は強く最後の最後まで面倒みています

(「葦」の女将さんが上質のお肉を切り刻んでいました、聞けば歯が悪くて噛めない老犬がいるそうでした)

僕は意地汚くも人間様が食べるより上等なお肉を恨めしそうに眺めていました



歯医者さんも最新の医療技術に対応するには大変です


・              【高川歯科医院さんです】

伊豆高原駅から一番近くにあって、農協の隣です



人工透析もやっています


・               【はあとふる内科さんです】

定住の奥様が不幸にも人工透析に通うようになりました、週3回で付き添うと半日時間が潰れます
ご主人さまがいらっしゃいました、今日は透析の日ではないですか?とお聞きしましたら
病院から送迎の車が出るそうです、奥様は明るく答えてました、週3日は辛いものありますね



ママは歯科医院が好きです、伊豆高原に来た当初通っていました


・              【八幡野歯科医院さんです】

伊豆高原駅を出てまっすぐです、消防署より先にあります



「はば」さんは人気ある医院ですが駅から遠いです、桜並木を通り越して大室高原の下です


・               【遠くても送迎用の車を出してくれます】

老人が多いから病人が出るのか?いずれにしても持病を持っている人が多いです



僕も老後年齢となりました、実家のある横浜ではママから敬老会のお誘いが来ているそうです


・                【伊豆高原クリニックさんです】

幸いな事にまだ通った事はありません、脳梗塞の治療には大病院からの適切な指示と
入院しない限り近所の町医者さんとの連携が大事だそうです

(僕が今度大病院へ行くのは誕生日と決めております)



今は栃木県に住んでいるお袋さんが通っていました


・                 【たかやなぎ整形外科さんも送迎してくれます】

腰を痛めているご老人が多いです、お袋さんはこの送迎バスの中で何人の方とお友達になったのでしょうか?

(楽しく通える、医院です)

声を大にして言いたい、伊豆高原はけして無医村ではありません、近所には歯医者さんや内科、整形、循環器と
結構な病院があります、車の運転が出来なくとも電車が通っていて熱海にも近いです、心配な持病があっても
月1回位なら東京・横浜にも通えます、何より良い空気と水に恵まれています、さらに老後が進みますと
グループホームや老人ホームも設置されております、老後を楽しく過ごせる温暖な土地だと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路からは見難いです、昼間... | トップ | あれっ!「独鈷の湯」があり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事