しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野鳥には詳しくありませんが?

2005年03月23日 | 野鳥・昆虫・生き物
鮮やかな野鳥は山ゲラかショウビタキでしょうか?
もうすぐウグイスも鳴き始めます
昨年梅をつついていたのはメジロですが、今年は見ませんねえ
小さい小鳥が訪問してきます
野鳥図鑑でみると山ゲラに似ていますが判りません
黒い頭に鮮やかな白斑、胸は赤茶色にこれも白い斑点
閉じた翼は黒い色です
大きさはすずめより小さめ、なかなか人なつっこい奴で
すぐには逃げません。
ちょんちょんと飛び回ります、フェンスにのってじっと
こちらを見ています、
知らんぷりして近づくと5mまで寄れます
それより近くにいくと、ひょいと逃げますが遠くには行きません
昨年は鳥の餌をたくさん買っていたのに
リスさんが食べるのでほっておいたら
その内虫が涌きニュロニョロ這いずり回り、ママに怒られました
なんとか工夫して鳥だけに上げられないでしょうか?
結構カラスが低空飛行するので小鳥が寄ってきません
なんか昨年よりカラスが目立ちます

   
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中伊豆:ライダーを誘って昭... | トップ | 子育ては難しい! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥は良いね (izak3075)
2005-03-23 22:02:01
虫が湧いた鳥の餌も野鳥にあげればきっと虫ごと食べてくれたと思いますよ。

リスに食べられない餌場現在まだ研究途上です。あと一歩まで来ていますが、敵もさるもの忍者のような身軽さで餌に迫ってきます。

今度、餌の瓶を吊っている針金の太さをさらに細くして試してみようと思っています。まさに、試行錯誤です。
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事