しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「時の過ぎ行き」が早く感じます!

2012年06月08日 | 雑感&放浪
・        【最近何もしないのに時の移ろいが早く感じます】

春夏秋冬の長い1年ですが、とても短く感じるようになりました
早く大人になりたくて待ち焦がれていた小学生、中学生の頃はとても時間が遅く感じていたものです
神様は時間を万人に平等にお与えに成ってます、この時間の過ぎ行くスピード感は一体
何なのでしょうか?

(やはり誰でも迎える「天寿」が徐々に迫っているからだと思います)



時間を長く感じるにはどうしたら良いのでしょうか?
失敗に遭遇する、苦しむ、こつこつ努力する、人から怒られる、と自分が苦境に合っていれば
長く感じるはずです、人生で遭遇したくない大事とは落第挫折に交通事故(被害者&加害者とも)
大病、裁判、借金、大損、敗北、地震に津波に原発事故etc沢山あります

(一通り体験しています、これらは二度と体験したくないです!)



人生を楽しく謳歌するには、まず時間体験を遅くする必要があります
楽しい充実した時間を増やすには物理的には睡眠時間を減らして対処しましょう
60歳過ぎたら睡眠は6時間もあれば良いのではと思います
寝不足感もないし、残された18時間の使い方を考えましょう

(昔学校で教わっていた経済原論の先生が「僕は3時間しか寝ないよ!」と言ってましたが
 結局早死にしました)

食事が3回で4時間、仕事の拘束は通勤時間を含めて10時間、残りは4時間です
この使い方で決まりますね、休日2日の使い方は合わせて36時間もあります!



何もしないのに1日が過ぎていきます、ママのように多趣味な人ならどうでしょうか?
仕事を夜遅くまでこなして、織物と書道にまい進していまして、僕が口を挟む余地は
ありません、昔のもんぺが送られて来たのを見て、「おとうさんこれは80年も前の織り方なのよ!」
感動して言われたたって、つぎはぎだらけの古い「もんぺ」を確認するも全く関心はありませんので、
つい生返事を繰り返しますとご不満の様子なのでして、いつまでも感動を失わないなんて羨ましいね!

先日見た映画「わが母の記」(井上靖さんなくて井上やすしであれば良かったかも?)
実の母から捨てられていたと思っていた自分が大人になって、ボケが進んだ母の本心からの
「子を思う母の姿」に感動して涙でした、役所さんも希樹さんの演技もうまかったけれど
僕には感動が少なかったように思います

(伊豆の方言や湯ヶ島、川奈ホテル、ボンネットバスが登場して昭和の時代も良かったけれど
 「三丁目の夕日」の方が何故か泣けてきましたね)

ノーベル賞候補にもなった大先生と漫画の西岸良平氏を比べては失礼だし、俳優人も
見劣っていますが、庶民の涙といった観点では漫画家さんに分があるような気がします



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーベリー」がちょっぴ... | トップ | 東伊豆の「新ルート」開拓です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天寿って? (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-06 19:29:24
かみさんは、両親が比較的早く亡くなっているので、自分の寿命は50歳だと言っていましたが、元気で私よりは長生きしそうです。私の両親は双方89歳で亡くなりましたので、あと30年は行けちゃうかもしれません。ボケを遅らせないと周りが迷惑します。
 ところで、一升瓶は新手のミネラルウォーターでしょうか?
 
返信する
見習いさま:ジローさまから頂き物です! (しいたけ)
2012-06-06 22:13:24
ジロー様は焼酎は苦手のようで戴いてきました
美味しくお湯割りで飲んでます、時の短さをこれでまぎれようとしているのです

(飲酒も快楽の追及ですから結果的に時を短くさせています)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事