しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

窓の外で蜂が飛んでます!

2011年09月19日 | 野鳥・昆虫・生き物
・         【大きな蜂は「女王蜂」でしょうか?】

違います、良く観察しますと大きな蜂が小型の蜂を襲っているのでした

(この蜂は何回もやってきては攻撃していたのでした!)



一匹なんですが、巣全体を敵に回してもびくともしません!


・          【窓の下には無残な残骸です】

蜂が蜂を襲うのです、襲っている蜂は「あしなが蜂」でしょうか?
のんびり蜂さんがホバリングして様子を伺っていたのした、この凄惨なる状況は
考えようによっては無残といえます

(小さな亡骸が窓下にありました、どちらの蜂も苦手ですが憎っく気「足長蜂」めです)



最初は状況がわからず、「女王蜂」ならここで巣つくりはじめられたら適いません!


・           【蜂が蜂を襲うなんて考えもしませんでした】

自然の摂理、弱肉強食の世界があったのです
肉食の昆虫は沢山いますし、蜂がちがう蜂を襲うのは日常なんです



良く見ますと襲う側も複数だったのです!


・           【2匹いますから、もっと沢山の蜂に知られてようです】

放っておいても、新しく巣つくりする訳ではないと思いますが、この巣を元に大きな
「すずめ蜂」の巣ができたら大変厄介になります



早速スーパーで買い求めたのがこの強烈スプレーです!


・           【開く窓から乗り出して狙いを定めます】

昆虫を殺すのは忍びないですが、一度蜂に挿されたママの為に早く巣を取り除いて
あげましょう
蜂がいなくなった巣は、釣竿で叩いて落っことしました!



残暑はいつまで続くのでしょうか?
二つの台風が太平洋上にあって、南の熱風を運んでます
真夏並の暑さが関東だけでなく富山、新潟方面まで襲っています

スーパーでは冷たいスイカが在庫不足のようで、アメリカ産が登場でした
種がほとんど無く楕円の形で甘みもたっぷり、皮も薄くて値段もお安い
大変結構な感じですが甘みが持続しない感じで、少し大味のような気がします

(日本の「さくらんぼ」とアメリカ産の「さくらんぼ」のような違いですが
 食べなれてしまうと今年は日本産の方が価格でも安くなっていました)

果物の品質は日本と自慢したい所ですが、円高でしょうか?安い外国産の品質も
素晴らしいと思います!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のキャンプ場はどこも... | トップ | 旭川は生まれた町だけど! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の巣は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-09-21 19:26:28
奇麗に出来ていると、思わず飾りたくなります。しいたけさんご苦労様です。
我が家にも8月に城ヶ崎でブルーベリーを収穫していると、その枝に小さな蜂の巣と一匹の足長蜂がいるではないですか。巣を守りながら攻撃してきません。たぶんそれは女王蜂で一匹で苦労して、最初の巣を作っていたのでしょうね。ハチのトゲは産卵管の変形したものですから、本物の♀は攻撃できません。ということで、恨めしそうな彼女の視線を無視して巣を撤去しました。
返信する
見習い様:我が家には蜂さんと! (しいたけ)
2011-09-21 23:14:32
相性のいいママがいて年2回も刺されています
そのたびに今度のは「すずめ蜂」と言って大騒ぎです
僕が見る限りとっくり蜂程度だと思いますが
今度刺されると死ぬと言いますからできる限り
速やかに判らないように撤去しました
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事