しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ささやかな「収穫」でした!

2009年06月18日 | 庭・花壇・建物
・            【2日で全量収穫でしたね!】

全てを合わせてもワイングラス一杯の収穫でしょうか?
「ブルーベリー」の木は大きくならないし、昨年と同じように収穫はこれぽっちです
鉄分や酸性土壌を好むと聞いていまして、柄の折れたクワをそのまま置いておきました
でも収穫はほんの少し、スーパーで買うと100円にも満たない量です!

(摘んで食べたらもうお終い、幸せはあっと言う間の出来事でした!)


梅も昨年とは全く違って4粒の収穫でした!


・            【今年はたった4粒の収穫です】

これでは使いようが無いのでそのまま放置、部屋の中がかすかな香りに包まれました
ラーメン:「福○家」(フクワウチ)の奥様が申しておりました
今年は「蜂」不足なんですって、人手で綿毛につけた花粉を受粉させますが
「蜂」のように丸く飛び回るようには出来ないそうです

(スーパーで売っている「青梅」も今年は割高なのかしらね?)


伊豆高原駅は別名「やんも里」と言います、これから2週間収穫が
楽しめます


・          【「やまもも」も赤くなってきました】

今週から収穫が期待できそうでして浮山別荘地、城ガ崎海岸別荘地、内緒のポイントが
3,4箇所あります
「やまもも酒」も良いですが、家には昨年のお酒も残っていまして、鮮やかな
ワインレッドに仕上げるのは難しいです
種取が大変な作業ですが、ジャムが一番好評を戴いておりまして、珍しいのか
出来上がると直ぐに人手に渡ってしまい、我が家でほとんど食べないうちに
無くなってしまいます

粒の大きい生食用はいがいに少ないのです、採取ポイントは三箇所位かしらね!
叩き落す「釣竿」と逆さにして受け取る「ビニール傘」&「バケツ」の二人連れ
を見かけましたら声かけて下さいね!

(落ちた「やまもも」を集めては「夏ミカン」の肥料にしています!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ところてん」のような食べ... | トップ | まだ「ばら」は咲いています! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーは難し? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-17 20:49:03
くはありません。
根元から半径1~2mをブルーベリーエリアとします。まず酸性度を調整していないピートモスをたっぷり撒き、その上から「ブルーベリーの肥料」、そして全体を藁(もしくは雑草、枯葉)などで覆いをします。
鉄くずも歓迎。我が家はホッカイロの中身をバラ撒いています。こうしておけば、喜んでどんどん実をつけます。ところで花粉は別種からもらいますので、似た品種で別の種類のブルーベリーも必要です。それゆえ我が家は10本も植えてあるのです。
返信する
見習いさま:なるほど! (しいたけ)
2009-06-18 01:26:19
1本ではダメなのですね
根元から1~2mは専用エリア、ピートモス?
それから「専用の肥料」、ホッカイロですね

植え替えをしましょう、隣地は直ぐに芝生です
大事なのは別種のブルーベリーも植えるのですね、来年に備えます

有難うございます
返信する
ホッカイロは (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-18 19:16:50
しいたけさん。
ホッカイロは忘れてください。
主原料は鉄粉と活性炭と食塩だそうです。
この間まで最後の物が入っていることを知りませんでした。それを除かないとそのうち害が出ますので。
鉄くずの方が無難です。
返信する
見習い様:了解です! (しいたけ)
2009-06-19 09:19:30
現在浜松出張中、帰りは伊豆直行です!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事