しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

このカマスは油カマス?水カマス?

2007年08月17日 | 居酒屋:食事
・  【「水カマス」と思っていたら「油」のお値段でした!】

てっきり半値の「水カマス」と思っていましたら、
「油カマス」のお値段で6匹で1kg:2000円でした。
伝票見て返品しようか?と思いましたが
検量後に返品している人は見たことありません
悔しいけれど我慢しましょう。

(自分の目利き違いに後悔です!)

大きいのはお刺身にできますが、今日は一人なので朝食作りません
鱗を取り、内臓を綺麗に取り除き、背開きにして2時間塩水に
つけて後干します!
丸一日干し網に入れておけば白いむっちりとした肉厚の一品が
出来上がります。

(買ったのとはちょっと違う贅沢な干物です!)



・    【ごま鯖は3本で100円と格安です】

「ごま鯖」の旬は夏場が本番です
脂が乗ってきましたね、生きていますので刺身でも
食べられますが、やはり「しめ鯖」にしましょう
塩に2時間、酢に2時間です、横浜まで持ってくるので
少し酢の時間を長くしましょう
昆布を敷いて贅沢につけます。冷蔵設備のないバイクの
荷台です、氷をビニールに包んで容器に入れるだけです

(家でも十分美味しく半生を戴きました!)



・    【北川漁港:定置網の整備です】

広大な定置網ですから、年に2回位休んで
網の修理に汗を流します
クレーンで巻上げ、トラックに積み込んで網干し場に
運び、網目に付いた海草や貝殻等を落とします
半年の使用で網はずっしり重くなり、毎朝の網揚げが
大変になります

北川漁港の定置網は富戸漁港に比べて広大ですから
この作業も膨大な手間と人出が必要になります!

(ボケーと見てるのなら、あんたも手伝いなさい!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ガ崎海岸:結構涼しいので... | トップ | 南伊豆にありました「五円玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事