しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これは何でしょうか?

2014年10月29日 | 雑感&放浪
・               【ここまで着たら不幸な「メール」が入りました】

(当地は青海苔の名産と聞いています、のり養殖の「いかだ」でしょうか?)

「仕事で伊豆には来ない!」と言っていたママが急に仕事を休んで伊豆に来るとメールが鳴っています
暗に旅を途中で切り上げて早く戻って来い!とでも言いたいのですね、帰って上げましょう、台風19号も迫っています、
このまま「南紀白浜」まで行ってしまうと台風と直撃です、天候の回復待ちで戻れなくなる恐れもあります

(膝が痛いので仕事を休むと言ってました、でも「テニス」は楽しくやっていました、本当に痛いのか判りません
 何しろ彼女の仕事はテニス以上に「ハードワーク」なのですから)

「南紀白浜」まで行きますと往復で2日掛かります、ママが伊豆に来ても僕は白浜から帰って来れません
しかも「真珠」をお土産に所望しています、近くにある「英虞湾」は真珠養殖で有名な所なのです
僕は「真珠」なんかに全く興味がありません、お隣の「的矢湾」での牡蠣養殖に興味が沸きます

 
(「牡蠣小屋」が並んでいるかなと思いました、残念ながら時期が早いようです、戻って来るついでに、
 1000円程度のライダーハウスに泊まる貧しい人に高価な「真珠」をねだる気持ちがわかりませんが
 これも何とかしようと思います、熟年夫婦は円満が第一なのです)

この網の下に真珠貝や牡蠣があるのでしょうか?



これは何をやってるのでしょうか?「あさり」でも採っているのでしょうか


・                【「あさり」なら遠浅の海なのですが】

いろいろと問題がありますが伊勢には川で「あさり」を採れるようです

「平成18年1月21日に、コイ、フナ等の魚数匹、ノコギリガザミ多数が異常な
 状態で死んでいるのを確認しました。発生場所は、志摩市○○、☆☆川水門付近一帯です。
  今まで、このような状態を見たことがありません。何者かが、劇物等を散布、又
 は廃棄したのではないかと思われます。この川には、アサリの稚貝を放流し、夏には
 アサリ採りができるのですが、今後、安心できません。どのような物が川に入れられ
 たのか、人体にはどのような影響があるのか、調査等をしていただけないものでしょうか」

平成18年の役所へのメールです、大分立っていますので影響はないと思われますが、
川で「あさり」が採れるのです



川では夫婦仲良く「貝堀り」を行っていました


・               【「あさり」は海に行って潮干狩りで採るものと思ってました】

不思議な光景でした、どちらも夫婦ずれのようです、ご主人様が「ジョレン」でかき回し
奥様がその掘り返しで貝を掘るようです、ほほえましい風景でした

(熟年夫婦が仲良く同じ目的で作業するのはとても良い事だと思います)



伊勢志摩は一度来た事がありました


・                【今回はそこから一歩でも遠くに行きたいです】

前回の訪問は「大王崎」という、小さな半島でした、南紀白浜を目指しましたがこの辺で断念です、
ママが伊豆に来るまでに帰りましょう、今決断すれば間に合います、これから伊勢志摩の格安宿を探しに行きます

(夫婦一緒に「テニス」が出来るのも共通の趣味で良い事だと思います)



台風18号が去っても引き続き、今度は台風19号が襲来です、この日までは台風18号の台風一過で
天気は晴れていました、この晴れが長く続くもの考えて「紀伊白浜」に向かって出発していまして、
台風19号の影響は全く考えていませんでした

(翌日の「伊勢志摩」は朝から雨になりました、太平洋沿岸に沿って雨雲がのびているようです
 おかげでカッパを着ると雨がやんで脱ぐと再び雨が降って再びカッパの着用を繰り替えします)

前回台風騒動で伊豆ではブランコが飛んだり、ブーゲンビリアの木が中庭に倒れてしまいました、
添え木をしてブロックを重石として台風対策としました、伊豆からも昨日中に横浜に帰って来ました、
おかげで孫と映画「ドラえもん」を見れる幸せにありつきました

(現在、台風は大阪に上陸して紀伊半島を横断しているようです、台風対策は効が在ったのでしょうか、行ってみれば判ります)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日掛かりで「伊勢志摩」に... | トップ | オレンジ色の「コスモス」が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮島町ですか? (城ヶ崎-見習い2号)
2014-10-14 21:52:55
またまた一緒に旅行をさせて頂いてます。大王崎からですと、30kmほど進みましたね。その先は次回ですね。
 そのちょっと先に義妹夫婦の別宅があります。岩牡蠣が絶品だそうです。タイも美味いそうですよ。真珠より海の幸はいかがでしょうか?
返信する
見習い様:術後のお体の方を心配しました (しいたけ)
2014-10-15 01:04:52
御身大切にご養生、ご自愛に努めて下さい、賢島辺りは東京の箱根ですね
名古屋圏の高級リゾート感があるところです、岩牡蠣は夏場と思います、探せばあったのですね
タイは年中旨いですし、やはり真珠よりそちらに興味が行きます
返信する
地元の農民に聞いてみました (城ヶ崎-見習い2号)
2014-10-15 21:16:00
義弟(と言っても歳上ですが)に聞いてみました。最初の網は、海苔だそうです。これから寒くなると緑に成るそうです。
 貝掘りみたいな写真は「不明」と言ってきました。シジミ採りだと思うが、季節は終わっている、ので、地元民以外の可能性はあるらしい。
返信する
見習い様:青海苔の佃煮が美味しいよ! (しいたけ)
2014-10-16 00:19:47
宿のオーナーさんからと言われました、毎朝ご飯の上に乗っけているよ
お土産にするなら「真珠」より実用的だよと○○店のが美味しいと言われましたが
翌日の雨騒動で忘れてしまいました
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事