しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の花「ジュリアン」&「ストック」!

2008年01月11日 | 庭・花壇・建物
・   【原色系の色が派手な「ジュリアン」】

落ち葉のシーズンが終わり、やっと冬の花のシーズンになりました
昨年失敗した畑ですがたくさんの土は残っています
これを一段高い、花壇へとせっせと運び出し
畑にポッカリ空いた大穴には落葉山の下に出来た発酵済みの
古落ち葉、土、石灰、鶏糞など混ぜ込んで土に戻します
1日につきスコップ6杯*5ミカン箱分をノルマとして
毎週繰り返しています
だんだん仕事が辛くなってきました

(2,3年前に運んだと思われる岩が重くて持てません)


色鮮やかな「ジュリアン」の苗を植えました
「パンジー」や「ビオラ」にない原色系の色ですね
口紅が真っ赤でお化粧の濃い背の低い派手な女性が
花壇の隅を飾っているようです
昨年植えた所からも花が咲いてきますが
栄養が悪いせいでしょうか?
それともハイブリッド種の苗だったのでしょうか?
葉・花ともに小さいです!

(こればかりは子孫繁栄とは行きません、毎年苗を買っていますね)

花屋さんも毎年種が実って同様の花が咲くのは歓迎しない
のでしょう
種から育てるより手間が掛からないので便利なのですが
安いと言っても沢山あれば苗代が掛かります
園芸を趣味とするにはクリアーしなければならない
問題です!

(木には一代限りという事がありません、品種改良が加えられて
 美味しい果物が実っています!
 但し育てるのに時間が掛かりますね)


こちらは「ストック」です。
冬の花にしては背が高くて見栄えがするはず、ひ弱で可憐さが売り
ですが何故か貧相に見えてしまうのです

(少なくなりましたが、控えめな女性っていますよね!)




・   【冬の花にしては背が高い:「ストック」】

ピンクや白の派手目な色合いですが、何故か地味目に
見えてしまい
少しは自己主張したらと言いたくなります
一つ一つの花が小さくまとまって茎の上部に咲きます

(ママに言わせると「金魚草」が細くした形と申しておりました)

苗から植えても、居酒屋での飲代と比較すればたかが
知れています、冬になって芝生の世話も不要です
頑張って庭作りに精出しましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸:門脇灯台の駐車... | トップ | 「ゆず」はたわわに実ってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事