しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

一昨日の中標津から雨に祟られています

2019年07月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【長雨に祟られています】

千羽鶴もこころなしか恨めしそうです、雨なら洗濯(コインランドリー)なのですが先日行ったばかりで洗濯物すら溜まっていません
移動する事にして斜里を出てガソリンを入れました、清里町、小清水町でリリーパ―ク(700万本といわれています)に寄るも
足場が悪くて入場は諦めでした、大空町にも広いパークもあります、東藻琴にはフレンドリーなパーク場もありますがむなしく
さらに雨が強くなってきました、美幌を抜けて北見から遠軽を抜けてチューリップ園のある上勇別に到着です

(北海道は北にありますが、湧別のチューリップはとっくに終わっていました)



知床連山で気候が変わるようです、斜里は干ばつに近いほど乾燥していました、この雨は恵みの雨で農家にとっては嬉しい雨なのです

(お天道様は僕のように遊びで回ってる人の都合は考えてくれません)


・             【中標津より北にあるのに斜里は温暖でした】

じゃがいも、こむぎ、トウモロコシなどの広大な畑が散らばっていました、大きな農家さんでは180町歩の畑を耕しトラクターを
15,6台も所有して耕作しているそうです

(トウモロコシの背はまだ低く実を付けていません、現在北海道で売られているトウモロコシの大半は茨城産です)


・              【日照りと豊作は紙一重だそうです】

水の供給さえ出来れば日照りは気温が上がって豊作間違いなしになるそうです、この長雨が豊作の兆候になれば良いです


・              【美瑛のパッチワークの丘が有名ですが】

小清水町にはスケールの大きなパッチワークがありました



雨の中にポツンと一人旅のライダーさんを見かけました、これから知床を目指すそうです、ここにも新しく道の駅が出来ていましたが
ライダーさんは向かいのコンビニで休息中でした

(サンダル履きの僕は足元濡れても孤独なライダーさんの話を聞きたかったので通りを挟んで歩く事にしました)


・               【コンビニの久しを借りて雨宿り中でした】

何処から来たの?神奈川です!僕は横浜です、何区ですか?瀬谷区です!じゃあお隣の区ですね、北海道でのちょっとした会話の中にも
話しが広がっていきます、雨が上がらない中で勇躍出発する気になったようです

(無事が一番なのです、無理せず急がず行って貰いたい)



今日の車中泊は上湧別です、温泉もあるし24時間トイレもあります


・               【昔は遠軽から鉄道が出ていました】

駅のこ線橋がそのまま残っていて、ラッセル車や貨車が展示されていました


・               【網走を越えて北に上がってきました】

もうすぐ行けば紋別になります


・               【長い運転時間の割には眠くありません】

ちょっと休んでチューリップの湯に入ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中標津には町営と道立の二つ... | トップ | 標津にあるサーモン科学館訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事