しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

放浪のツールの代えました!(バイクは新車になりました)

2015年02月19日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                    【ヤマハ製のマジェステイSと言います】

放浪のツールとして新型のバイクを購入しました、病気以来大型バイクは重くて乗れません
運転はできますが家族から事故が怖いので運転は自主規制です、変わりに120ccの原付バイクをあてがわれました
勿論運転の楽しみをそがれる訳でないので不満はありませんが、長距離ツーリング(放浪)の時、
高速道路が使用できない不満が残っていました

(高速道路なんか旅ではなく移動にすぎません、ゆっくり一般道で行きましょう、
 昨年は原付バイクで北海道まで行けました)

ヤマハ製のマジェステイSとはどんなバイクなのでしょうか

「 MAJESTY Sは、レスポンスが違う。
 高速道路を快走できるパワーに街中でのスマートな走りを生み出す、
 スポーティで洗練されたフォルム。仕事も遊びも快適にする、ハイパフォーマンスなMAJESTY S。
 ストレスフリーな日々を。休日が変わる、MAJESTY S。
 小回りの利く機敏なMAJESTY Sが、行動範囲を自由に広げてくれる。
 近距離のツーリングも楽しめて、オフも、もっと気軽に出かけられる。
 アクティブな休日を。MAJESTY Sと、新たな景色へ。
 美しい街並みに映えるカラーリングに、スタイリッシュな流線形のボディ。
 デザイン性と日常のコンパクトさを両立し多彩なシーンでスポーティな
 走りを実現する、それがMAJESTY S。」



悔しい事に大型スクターは息子が乗り放題なのです


・                    【大型スクターには車検があります】

大型スクターは車検があって維持費もさらに掛かります、どうせ乗れないスクターなら今下取りに出せば
高値で引き取ってもらえます、車検費用が掛からず下取りも高い今の時期が買い替え時なのです

(ファミリーバイク保険の特約には1台原付バイク以外が必要なのです、息子がバイクで追突しまして
 ファミリーバイク特約が使えて大変重宝しました)

原付バイクが3台もありますので必須のオプションなのです

「高速道路もパワフル、水冷・4バルブエンジン
 新設計の水冷・4ストローク・SOHC・155cm³・単気筒・4バルブ・FI(フューエルインジェクション)
 採用のCVTエンジンを搭載。低振動化にこだわりつつも11kW(15PS)の最高
 出力と豊かなトルク特性が、スポーティな走行性を実現します。
 優れた燃焼効率は環境性能にも貢献。」



従って僕が乗れて、一番小さい原付以外のバイクが必要なのです


・                    【今度は高速道路が利用できる150ccなのです】

ホンダとヤマハ製の良いバイクがありました、紫様からもヤマハ製のバイクがいいよと助言もありました
後輪のブレーキがデイスクブレーキですから今度は追突の心配はありません

(原付バイクで走っていた時、前の車が道路工事で非常停車でした、僕も普通にブレーキを握ったのですが
 バイクは止まりません、ブレーキが新車なのに利きません、慌てているとそのままドカンと追突でした)

バイク前部破損で相手の車にも傷がついています、山の中なので警察呼べずに相手も諦めてくれました

それ以来ブレーキのチエックは怠りませんし、車間距離もタップリとって運転しています
コラムブレーキは効きが悪く調整しないとブレーキも握り難くなる欠点があるのでした

(つまり運転が下手なのです)

「操縦性と乗り心地へのこだわり、マジェスティクオリティ
 ヤマハ独自の防振理論による、MAJESTY(YP250)と同様の「プログレッシブピボットマウント」を採用。
 防振リンクを介さず直接懸架となるため、ダイレクト感のある操縦性が実現。
 この構造は車体リア廻りのスペースに余裕ができ、収納力アップや低シート設計などのメリットがあります。
 リアサスペンションには、スペース効率を考え「ミッドシップダンパー(モノクロスサスペンション)」を採用し、
 路面追従性の向上を実現。」



何も今の時期購入しなくとも良かったのです


・                    【いつものように衝動買いでした】

年金も下りませんし、貯金もへっていまして残高がありません、とりあえず株を売って資金にしました
大型スクターも傷だらけの割りに年式が新しいので下取り価格も高値で引き取ってくれました

(結果的には株を売る必要がなかったです)

「スポーティな走りに貢献、フロント&リアディスクブレーキ
 ブレーキは操作性に優れた油圧式ディスクを前後に採用。
 2ポットキャリパーと組み合わせたウェーブ形状の267mm径のフロントディスクは
 抜群のコントロール性を発揮し、245mm径のリアディスクと合わせて快適な走りを支えます。
 安定感のある「13インチホイール」とグリップ性の高い「専用開発タイヤ」を採用。
 優れた剛性バランスは、接地面積も広くハンドリングの安定性が向上し、市街地などでの
 スポーティな走りに貢献します。」

結局バイクが好きなのです!不恰好なほど大型トランクを組み合わせていますが、バイクは積載量こそ
命と思って実用性重視で選んでいます、これでママを後ろに乗っけた時ヘルメットの後ろが
トランクにぶつからなくなって、ママと二人乗りでもスムースに走行できるようになって良いと思っています

(二人乗りで後ろから文句が出ると走行中に運転手は反論できないのです)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田;爪木崎では「野水仙祭... | トップ | 下田からの伊豆4島へ渡る船... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜ラジオと言えば (城ヶ崎-見習い2号)
2015-02-18 20:41:13
私のブログに書き込みがあったのですが、こちらにコメントを書き込みます。
 私は、11~12時過ぎまではTBSラジオで、大体それで寝てしまいます。時々、それに引き続いて、NHKラジオ深夜便にダイヤルを変えます。昨夜は絹紡績の会社の話をしていました。良い内容ですが、大概寝ています。
 専業主夫は朝大丈夫なんですか?
返信する
見習い様:辛い時もありますが (しいたけ)
2015-02-19 01:45:50
朝は基本的にコーヒーを沸かすだけです、おかげで昨日は昼寝です
夕食は残りと弁当ですませました、僕もNHKラジオ深夜便を愛聴しています
返信する
NEW BIKE ()
2015-02-19 09:00:02
新車パワーで早速ツーリングでしょうか

ブレーキが効くからと言って飛ばし過ぎないように

マジェSは元々台湾生産のSMAXですから国内のアフターパーツはもとより
台湾生産のパーツも沢山あります
パワーUPさせる事も可能ですよ

半年に一度は販売店でメンテしましょうね

たけちゃんパニアがシンボルですね
返信する
紫様:衝動買いのきっかけ (しいたけ)
2015-02-19 09:05:31
紫様の助言もあって決定的になりましした、ママから文句が出たときは
よろしく理論武装のご助言をお願いいたします、同じ色ですが三日目にばれましたが
下取り価格と車検費用が掛からない、燃費もお得以外にお得情報があればお知らせください
返信する
やっぱりね ()
2015-02-19 11:42:46
ママにはバレない!
との事でしたがバレますよ
さらにブログに載せれば決定的!

155CCあれば日本全国2ケツでツーできます
早い移動手段よりも安全でなるべくお金のかからない移動手段が懸命です

新車購入の言い訳?
中古が無いから・・・

まぁ・・・
今時のバイクですから
オイル交換と駆動系のメンテ忘れなければ10万キロは楽勝でもちますよ

趣味にはいくらお金をかけても良いと思います
ただし相手の自由も認めればね
所詮人間は無駄をするものです
無駄の中から真実が見えてくるとの見方もありますね
返信する
心と金 (読み人知らず)
2015-02-20 00:01:33
今を生き金と人情の鬩ぎ合い浪費と流浪心の花よ
返信する
紫様:相手の自由は大いに認めて (しいたけ)
2015-02-20 07:44:49
卒婚なのですし、彼女の現役生活を大いにサポートもしていると思います
サポートするどんどんエスカレート要望で伊豆にいけません、これでは本末転倒なのです
返信する
詠み人様:生き金と無駄金の間 (しいたけ)
2015-02-20 07:51:11
もともと無いのにある振りして無駄金になっているのです、今月のお小遣いは限りなくゼロに近いです、年金は2ヶ月に一度、それも停止中で満額出ていません
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事