しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

老人と海!

2005年10月01日 | おもしろき人々
夕方の城ヶ崎海岸に出ますと
老人がしずかに海を眺めています
伊豆高原の老人ホーム「ゆうゆうの里」の住民
1時間かけて散歩がてらにやって来てはボーと海を見ています
もう免許証も国に返還して移動はバスか徒歩です
ホームのバスが定期的に回っているので
買い物には心配ないそうです
診療所も備わって、毎日快適な生活です
  

でも寝たきりになったらどうするの
別の施設に入るそうです、
やはり入所金2000万を払って入る施設は違いますね
食事も3食用意され、食べても、
自炊してもどちらでも良いそうで
毎日が日曜日、やる事沢山できて幸せですね
  

2年前から住んでいるそうです
寂しい横顔から、2年前に何があったのでしょうか?
奥様をなくしたのか、嫁さんと気まずくなったのでしょうか
初対面では聞けませんよね!
昔はへら鮒釣りを趣味にしていました
向こうの磯では何が釣れるのですか?
まあ、ちいさい「めじな」か「宗田かつお」位でしょう
体力があればやりたそうです。
ここまで歩けるなら、十分可能だと思います
海人間、山人間を分けるとすれば海派でしょう
こうして毎日遠くの大島、
しぶきを上げる波頭を見にやってきます
  

老後の事は40歳台から考えていなきゃダメ
55歳になって、先が見えているのに、何も考えません
確かに女性は趣味も広く、友達関係も年々広くなっていきます
ママを見ても徹夜で書道、織物をこなしています
いつも無芸大食、ゴロネ族と違って生き生きとしていますね
外でも一人はしご酒ののお父さん、友達いないの?
う~ん、旭川と松本に一人づついるよ。
それとお前くらいかなあ。
趣味ないの?
趣味とは素人がやる、プロも裸足で逃げだす事だろう
全く無い、バイクはバイク屋さん任せ、洗車もしません
庭はできれば植木屋さんにお願いしたい
経済的事情で自分でやってるだけ、
絵や書道に至っては鑑賞する眼力すらありません。
山に登っても、海に潜っても、空を飛んでもいいのよ
準備期間とお金と体型を考えただけでも身震い、
心臓発作で2回緊急入院、前途絶望。
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜る人! | トップ | 流れ★! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁいいじゃない! (オフロダー)
2005-10-02 08:09:09
趣味の名前なんてどうでもよいでしょ~

別荘持って週末通うのも立派な趣味です、うらやましい~自分が出来る範囲で楽しめれば趣味なんじゃないかな~

返信する
オフロちゃんもね! (たけちゃん)
2005-10-02 19:15:57
楽しき老後にするには

趣味をもたなきゃ!

う~ん、もいいけれど

何か一人で極めたい物を見つけたいね
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事