しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昔は良く通ったものです!(「焼き鳥」と「おいしい水」と「シイタケ」と「ホテル」でした)

2014年06月09日 | 雑感&放浪
・              【元映画女優さん(言われてました)だったママが経営しておりました】  

(ヤキトリ「花子」さんは訪れる人も無く、寂しく陽光を浴びて佇んでました!)

カウンターバーの背後にある「くすのき」の枝ぶりが見事です、「しめ縄」が張られていました
おまけにリス駆除対策に「ねずみ取り」が仕掛けられていました、ここで昼と無く、夜と無く酒盛りが
繰り広げれていました、このお店で知り合いになった「天星」さんは転勤されてしまって
伊豆高原にはいません、酒は飲めないが、飲めそうなお顔のお寿司屋:「伊豆汐」のご主人さんは昼に
コーヒーをちびりなめていました、プチホテル「○×△」のマスターは映画人で全世界を放浪した
憧れの人です、今の「花子」ママさんは下田在住だそうです

(伊豆高原「美人ママ」コンテストなどが仲間うちで話題になった時、30代ではダントツ1番でした・・・
 お店に集うおばかさんの話題でした!)



池地区の湧き水です、今は取水できなくなっております!


・               【パイプが川の水際まで延びてしまいました】

(これでは水が汲めません、以前は土管から直接水が川に注いでおりましたので両方から水を溜められました!)

池の水汲みと場所として大変重宝していました、何故水が流し放しになっていたのでしょうか?
温泉を試掘した所、出るのは暖かい温泉でなく真水が出てしまって、仕方なく川に流しておりましたそうです、
綺麗で清冽な真水には間違いなく、大室山の伏流水で清らかで美味しい水でした



水を汲む人がマナーを守らず地元民のクレームで閉鎖されてしまいました!


・              【車での駐車問題、水汲んで川に落下する者もいたそうです】

等々の問題が発生しました、話せば判って貰えるのですが来る人は不特定でたまに来る人達です
水を汲む順番を守らない、お風呂にでも入れるように大量にもって行く人、せいぜい一度に汲めるのは二人です
パイプの上に載って汲む人もいました、従ってパイプが壊れます、壊れても修復しません
頭にくるのは地元住民なのです、挨拶もしないような人達がやって来て勝手に大量の水だけもって行く
としたらトラブルが発生します、それとも水質検査で問題が出たのかしら?、僕は随分汲んで横浜にもって行きました

(話し合いができないのかしらね?)



「杉山しいたけ」園さんの原木生シイタケは美味しいです


・               【原木は毎年戴いていました】

店の奥で「干ししいたけ」だって販売してくれます、その場で干しあげた本物です、
杉山さんちのお嫁さんは北海道:北見出身でしたので僕も北見に1年住んでいました、伊豆に来て
北見出身の人に会うのは目面しいです、お爺ちゃんは珍しい「くまがい草」を栽培していました

(久しくお伺いしていません!)



ここも取水禁止となってしまいました、


・               【蛇口から大室山の地下水が汲めました】

お手軽に蛇口から出てきました、3.11大地震で揺れた時、白濁した水が出てしまいましたそうで
それ以降蛇口から出ているのを見た事がありません、水場で有名になるとたちまち行列が出来て
騒動が生まれます、それだけ都会の水は美味しくないのです、伊豆高原のお水は水道水でも美味しいね!

(これだけは違いの判る男になりました)



ホテル「伊豆高原」は良い岩の露天風呂がありました


・               【バス便も極端に少なくなりました】

ホテルは結構繁盛していましたし、いつも土曜日などは満員でした、僕は500円の
お風呂に入らせて戴きました、ついでに温泉「ピンポン」もやりまして楽しかったです

(地元の方で温泉だけの利用していた人も多いはずです、「ホテル前」のバス停名も変わって
 しまいましたし、バスダイヤも大幅に減便されています)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣が伸びてきました!(そ... | トップ | 南伊豆ツーリングー1:(南... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花子さんは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-06-03 22:46:51
おしゃれな焼き鳥屋さんでしたね。検索したら出てきました。建物が一新して(リフォームかもしれません)、やはり「花子」という名前の多目的ホールになっていました。それもまたおしゃれですが。
返信する
見習い様:花子さんが変身ですか? (しいたけ)
2014-06-03 23:10:24
多目的ホールならば営業上の負担は少ないはずです、でもあそこでは駅前で
ありません、利用者がいない無目的ホールになってしまいます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事