しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

生垣が伸びてきました!(そろそろ散発でしょう)

2014年06月08日 | 庭・花壇・建物
・             【生垣が枝が伸び放題です】

庭師さんが一番庭士らしい仕事をやる時期になっております、いつやるか?今でしょう!と思いながら
行動の端緒が切れません、やるには「手バサミ」では作業量が多くてやれません道具を出さねばなりませんし
出したら「跡片づけ」をせねばなりません、いつも思うのですが伊豆には疲れる為にやって来るのではありません

(「リフレッシュ」や「静養」に来るのです、毎週繰り返される草木や雑草との格闘する時期となってきました)

生垣だって均一に伸びる分けではありません、「散発」は年2回は必要です!



道具を出す決心をしました、延長コード2本を接続です、最後に電動トリマーをつなげてスイッチオンです!


・              【「手バサミ」では効率悪く電動トリマーを購入です】

効率は上がりますが、作業の進捗いかんで腕が疲れてしまい思わず枝を切らずに延長コードを切ります
それ以外に斜面ですから足元も悪いです、腕を一杯に伸ばしますから最初は軽くてもだんだん下がってきます
やはり上部を丸く玉のように狩り込まねば形が悪くなります、横水平ではいけません

(息子のお友達が手伝ってくれましたけれど女の子には腕が疲れるのでしょうか、水平に刈りました)

手伝う気持ちがあれば嬉しいね、我が家は病後の「シイタケ」をリハビリと称して手伝うそぶりも見せない人もいます



やっと上半分を散発して上げました、腕がだるくて軽いトリマーも持ち上げられなくなっています!

(体力が落ちているのですね、情けないね)


・               【散発後ですが違いは判るでしょうか?】

似たような物だったらガッカリです、その時は判らなくても違いは出てきます

(「しいたけ」は違いの判る男になりたい)

これで秋まで生垣は安心です、反対側のフェンスに絡みつく雑草も超しつこいのです
4週間間を空けると彼らに軍配が上がって太刀打ちできません、これも何時やるか?これは来週に回します



とりあえず上半分は終わりました、引き続き下半分と思うもテニスの時間となりました

(2階で様子を見ている息子よ、何か手伝うよの一声をださんかい!、沈黙しております)


・                【これで上部半分が終わりました】

午後からは下半分です、これは手バサミで切らねば、側溝にくずが溜まってしまいます
枝屑の溜まり方は電動トリマーでやる時の方が多いのです、手バサミだと側溝を飛び越えるように切れます

(側溝に溜まるとかい出すも厄介になります)



この枝も残っています、四角く形よくしてあげましょう!


・             【花が咲き終わった「つつじ」も切ってあげましょう】

「つつじ」も真っ白に咲きます、まるで大きなボクッスのように咲きますが、枝が不ぞろいです
切ってあげましょう、道路側だけでなく、裏側も切ってあげて形を整えます

 

まあ、こんなもんで良いかと、自画自賛です!


・              【下を切ったらやっとすっきりしました】

でも側溝沿いの雑草が醜く見えますね、お隣さんの側溝はきちんと整備されております
お隣さん、お向かいさんときて我が家だけ下が雑草でボプボウでは見っとも無いね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢の無料露天風呂は足湯に... | トップ | 昔は良く通ったものです!(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪でしょうね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-06-03 23:00:27
散発では、寂しいです。
 幸い我が家には散髪するような庭木はありません。道路際のツツジなどの植栽を見ていますと、この季節業者さんが刈り込みをしています。ツツジは葉が無くなる程の強剪定です。それでもほどなくこんもりとして来ます。
 太い枝はノコギリを突っ込んで切ってあげると良いですよ。
 そういえば我が家もブーゲンビリアとモッコウバラが伸び放題でした。
返信する
見習い様:今年は延長コードを切りません (しいたけ)
2014-06-03 23:18:27
慣れた訳でしょうか、いつもなら必ず疲れてやばいと思った瞬間コードを切ってしまいます
不器用にも結線せねばならず、コードにビニールのこぶを作ってしまいます
今のところ瘤は2箇所ですが、沢山あったので瘤ごと切り落とした為です
便利なものでも使いようです、負の影響もあります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事