しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大量の夏みかんの使い方が判明です

2017年03月05日 | 居酒屋:食事
・                            【かなり酸っぱい夏みかんですがジュースにすれば飲んでくれました】

ジャムを作る人が持って行きましたが、夏みかんの木にはまだまだ実がついています、現在木を小さくすべく幹を背丈で切っています、
枝先にはたわわに実のっています、2年前に持って行って下さいと看板を出しましたが、持って行った人は一組のご夫婦さんだけでした、
夏みかんは5月頃まで実をつけています、夏みかんの皮はあつく種多いので食べにくいのです、結局甘くなってくると鳥たち始末してくれます

(いつもの年なら実は大きく味も甘夏のように甘いのですが、今年は実は小さく酸っぱくなってしまいました)

幹を高く上に伸ばして木を大きくしたのが酸っぱい原因になったと思います


・                             【伊豆にはジャンボレモンやゆずまで植わっています】

もともと伊東のミカンは酸っぱいと言われています、同じ静岡でも浜名湖の三ケ日みかんと伊東のミカンを比べると味の違いに気が付きます
柑橘系は量の多さより甘味や味で差が出てしまうのです、でも柑橘系の樹木は伊東の土地には合っていまして、レモン、ゆず、デコポン、温州ミカンを植えております
果たしてこれでジュースが絞れるのでしょうか、朝のジュースは酸っぱくて頭が抜けるような味ほうがスッキリするよと言われ目を白黒させていました

(これは褒めてくれているのでしょうか、今度はゆずやレモンで試してみましょう)

1日3個ジュースで消費してくれますから、伊豆から持ってくる気概ができました


・                             【夏みかんはまだまだ植わっています】

いままでせっかく重い思いをして持ってきても誰も食べてくれません、そのうち果実が萎れてきまして捨てるのが運命だったのです

朝の一杯は小さめのお茶碗一杯くらいが頭すっきりの目安だそうです


・                              【1個半で湯のみ一杯のジュースが絞れます】

絞って種を取ってグラスに入れてあげれば飲んでくれます、そのまま実をテーブルに置いたって食べてくれません

(益荒男派出婦を演じていますので息子とママの弁当と朝食作りは僕の役割です)

僕の朝食は二人の朝尺の残りで良いのです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーが我が家に... | トップ | 横浜でも桜や梅が咲いていました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (大室の爺)
2017-02-16 21:53:23
お体にすごく良いジュースですね。私の庭にも甘夏、温州ミカン、はるかと植えてまして結構収穫してます。今年ははるかのマーマレードを妻が作ると言ってます。PSAなどの値から肥大症と診断されているのでしょうが悪性の可能性も無い訳ではありませんので横浜のしっかりとした病院でセカンドオピニオン受けた方が良いのではと思います。天皇陛下の御病気が前立腺癌ですね。
返信する
大室の爺様:バイクで帰ってきました (しいたけ)
2017-02-17 01:59:35
バイクのシートは膀胱を圧縮するようでいけなかったみたいです。近くに大病院はあるのですが、脳梗塞で入院して以来お世話になっていません、しばらくは血尿が薄くなるのを待ちます、心配してくれてありがとうございました
返信する
私もやっています。 (慶喜)
2017-02-17 14:04:48
しいたけさん、私もやっています。
我が家の蜜柑は伊予柑です。ジュースにすると、甘酸っぱくて美味しいです。

返信する
すみません (大室の爺)
2017-02-17 14:14:02
前立腺癌の件ですが2月16日の新聞では1、2、3期では100%生存で5年では94.5%生存ですのでほとんど問題ないですね。余計なこと書いてすみません。
返信する
慶喜さま;横浜でも柑橘系は植わっています (しいたけ)
2017-02-17 14:25:06
こちらに引っ越して間もなく愛犬が無くなりました、庭にお墓を作って埋めまして、その上にみかんの苗木を植えたのです
黄色の大変酸っぱいミカンでした、翌年から実がなりませんでしたが今年は4,5個再びなりました
今回はだいぶ甘味があったそうですが、僕は食べていません

(伊予柑なら甘い筈ですね)
返信する
大室の爺様:心配かけてすみません (しいたけ)
2017-02-17 14:30:12
二人に一人ががんで亡くなる世の中ですから心配して戴いて済みません
外部への排尿は漏らしているようで辛いです、何とか慣れたいのですが朝から何もやる気が起こらないのです
返信する
かんきつ類は身体に良いです (城ケ崎-見習い2号)
2017-02-19 21:24:22
 ジャムにすると糖分の取り過ぎが気になり、大量に食べられません。
生食が良いですよ。
 シークワーサーが最高だそうですが、その他の柑橘類の果物にも、抗癌や血管系の改善に有効な成分が含まれています(苦い成分です)。酸っぱいクエン酸も疲労回復の効果が高いです。ぜひ大量に生食かジュースにして飲んでください。
返信する
見習い様:いつも三個を絞っています (しいたけ)
2017-02-21 10:13:07
とても酸っぱいみかんですが二日酔いの頭にはすっきりするそうです
ただ厄介なのは僕が絞って提供することになっています
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事