しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東でも「あじ」は十分にお安い!

2008年09月20日 | 居酒屋:食事
・  【小さな鯵で本日「こあじ」さんを戴きましょう!】

南伊豆のネット職人の「こあじ」さんの謂れはしりませんが
本日スーパーでの価格は1パック100円なのです
6匹入っていました

(最近この低価格が続いています)

現在富戸定置は網替えの大修理が始まっていまして
ひと夏たってもまだ網は網干し場で漁師さん達が作業中です
楽しみにしていた定置網朝採り、その場での買い物ができません

(何時になったら漁獲が始まるのでしょうか?)

スーパー売値でこの安さですから浜値だったらバケツ1杯100円
でしょうね!「こあじ」さんでも十分お刺身としていけますよ!

(但し、料理屋さんが求めているような「あじ」だと
 市場でもkg1500円はすると「天童」のおやじ殿が
 申していました!)


「こあじ」さんでも刺身、から揚げ、酢の物、マリネで十分
堪能できます
「たたき」にするには小さいので何枚か重ねて作ります

精密機械となり3枚おろしは簡単な大名おろしで頭、尻尾
外して内臓取れば上下に2枚、腹骨とって皮は手でむいて
後ろの「ぜんご」ごと剥いてしまいますと随分小さくなって
しまいます!

生臭みを取る為にキッチンペーパーに包んで一旦冷蔵庫
に入れて冷やします
頭や腹骨&骨類は出汁にする為、鍋に入れて煮出します

(あまり出汁はでませんが、だしの素+でお味噌汁に
 なりますよ!)


誰に振舞うでもなく、一人黙々と昼飯作りです!


・   【お盆に盛り付け出来上がりです!】

自家製の「紫蘇」の葉を敷いて盛り付ければこの通りです

(畑は止めましたが紫蘇はいつでも取れるんですよ!)

鯵は伊東産、お米はママの兄さんが作った氏素性正しき
大分直送品で「三笠」とか「浅井」なんとか経由では絶対にありません

ご飯を炊いて、お味噌汁を添えれば800円ランチ以上の
豪華さですが、一人で食べる食事は味気ない、まして
その後の片付けを考えるとゆうつ感さえ漂ってきます

(自分で捌くお刺身は誰かに食べて貰わないと作った甲斐
 がありません、せめてママでもいてくれたらと思う次第です!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして横浜着です!(短かっ... | トップ | 【一丈】さん:このお店も感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「こあじ」さんの謂れは (けぞすけ)
2008-09-20 06:20:59
いつも楽しく読ませていただいております。
鯵はおいしいですね。私はつり船でたくさん釣れた時は干物にしますが、生で食べられる生きのいい鯵は干物にしてもフライにしても抜群です。
ところで、南伊豆のネット職人の「こあじ」さんの謂れは宇久須名物のこあじ鮨(三共食堂)みたいですよ。
返信する
けぞすけさま:三共食堂ね! (しいたけ)
2008-09-20 15:01:40
伊豆を回っていたころ2,3回入ったでしょうか?
最近は人気も出てきたようで、バイクが一杯の時もありました。
通り側にも「あじすし」があるそうで、なぜかご主人さまのご尊顔「しいたけ」に似ているそうです

一度行きたいなあ!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事