しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この花の名前が思いだせません!

2012年02月16日 | 庭・花壇・建物
・        【鉢に植わっていた時はかぼそいヒョロヒョロの成育ぶりでした】

今年突然爆発的に繁茂して花の少ない冬の花壇を飾りました!
確か植えたのは3年も前だったような気がしてます、たった1株から今年は
異常に繁茂しました

(この花の前には「小菊」を植えていたのですが完全に覆いかぶさりました)



この苗を買ってきたときのブログを見れば花の名前が判る筈です!


・        【可憐な花なのに記憶が完全に飛んでいます】

突然の開花に驚いております、冬の花ですから根っこが夏の間に蔓延して一斉に
花が咲いたのです
ママは背の高い花は花壇の後ろの方に植えないとバランス良くないね!と僕のやる事
を全て否定的に指摘してきます

(「紫式部」「菊」なども結果的に花壇の前面に出張ってきただけです、後ろには
 名のある花などは植えていません)



「菊」の花と茎が絡み合っています!


・         【花が終われば茎を切ってあげましょうね】

枯葉、枯れ木状態になりましたので先週刈り取って燃やしました、灰だけが土に
敷き込みまして、花壇は全面的に沈黙しています

色んな根っこが絡み合っていますから、「タネ」からではなく宿根から花が咲いてくるのだと思います
春先に水仙が顔だして「野水仙」「すずらん水仙」「ラッパ水仙」と咲いてきます
青い三角の花が咲く「ムスカリ」も出番を待っているはず、この頃になりますと冬から春へと
気候が変わってると感じるのです!

何もない花壇は寂しいですから、「パンジー」「ジュリアン」「デイジー」等背の低い花を
植えて行きましょう



花の苗を植えても直ぐに名前を忘れてしまいます
可憐な花だけど特長がないと尚更覚えが悪いのです、買った時は覚えていても
3年たつと忘れてしまって、ごめんなさい!

(このブログに書いてあるのですが、そのページも忘れています)



冷たい雨が降りました、今日は絶対に降ってもらいたくないです
お客様から引き上げた故障中のパソコンを本日持って行かねばならないのです
朝修理の様子を聞くと簡単に直るようでした、無常にも横浜は雪が舞ってます
修理会社からパソコンを受け取ってバイクの後ろのトランクに宅配バイク便のごとくに
つめ込んで出発、幸いにも雨は小ぶりになってきました
お客さんを訪問してパソコンをセットすれば動くじゃありませんか?当然なのです!
喜んでくれる所長さんに挨拶して帰ろうとしたら雨は本降り氷雨状態
手袋はぬれて冷たさが伝わって勤労意欲激減、「本日はこれで半休いただきます」と
連絡を入れるも、途中から携帯電話が鳴って対応に右往左往、結局明日のスケジュールを
路上でカッパ着ながら確定です、(何の為の半休なのか判りません!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城は冬景色です!と抜歯です! | トップ | 大室山も雪化粧です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おっとっと)
2012-02-15 16:32:51
この花はウィンターコスモスだと思います。とても丈夫で繁殖力が旺盛。背を低く育てようとして半分くらいに切っておいても、結局背が高くなっちゃうんですよね。風に倒れながらも花が少ない時期に咲きますから心強い花です。色違いに黄色もありますから、組み合わせて群生させるのも素敵です。
返信する
おっとっとさま:ありがとうございます! (しいたけ)
2012-02-15 16:46:43
昨年までは咲いていませんでした
今年は突然異変なのでしょうか?花の少ない冬に長く咲いてくれました
とりあえず茎は全部切って燃やしてしまいましたが根が宿根となって
今年も咲けばうれしいですね!

(「ウインターコスモス」というのですね記憶しておきますよ)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事