しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山も雪化粧です!

2012年02月17日 | 遊び場
・        【先日の雨は大室山では積雪になったようです】

この分では例年2月の第2日曜日行われる大室山の野焼きも延期になる公算が高いね
リフト下の葦は刈り取られていまして、北側斜面が災いしてくっきり積雪が残っています

(積雪があっても大室山リフトは営業中です)

このリフトはカップルで乗りますと上で待ち構えて写真にとられ、下におりてくる
頃写真が出来上がっているという按配で高い写真も思い出になるのか未だに中止に
なっていません

(大室山の山焼きですが、今年は天候に恵まれて第2日曜日に予定通り決行できました!)



北側斜面下は残雪が残っています!


・        【丸くカーブする麓です】

葦原だと葦に隠れて雪は下に溜まりますから、一見少なく見えますね、これで山焼きが
できるかと心配になります



リフトは営業しているけれど殆ど人はいませんね


・        【こんなに寒くても乗る人がいるから回ってるのです】

まわさないと上から降りられない事になります、無人の台車のような座席が
からからと回っています

(スキーのリフトと違って大室山はリフトを使って下るのです)



今回の大雪はこれでお終いです!


・        【今年は寒くてこの雪が消える前に次の雪となりました】

大室山を下って十足方面の道端には解けないままの積雪が何時までもあります
ちょいと天城を見上げれば豪雪地帯としか見えない景色が広がってます

(箱根山頂に雪が降ると南の天城でも同様に積雪になります)



宅配便のドライバーは力持ちですね
ドアホーンがピンポンと鳴って「○○さんお荷物ですよ!」ハイわかりました
ママが頼んだ本箱が届きました!
あらかじめ組み立てられていますから、大きくて持ちづらそうですが
門のアーチを潜り抜ける時、中腰になってヒョイとしゃがんで器用に運んでくれました
その時は意外と軽いのかな、無垢の板材でできていまして、新建材とはちがっています
あまりに大きいので玄関の外に置いてもらいました、どうせ組み立ては息子が
やるはずです!
ママが帰ってきて、あれはすでに組み立てられているので運べはいいのです!と
言われて、判りました運べばいいのでしょう!持ち上げようと試みましたが運べません
段ボールが大きくて手が回りません、あんなに簡単に運んでいたのにズルズルと引きずる
事しかできません

(こちらの体力が落ちたのか?改めて宅配便の運ちゃんの怪力に敬意を表します!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花の名前が思いだせません! | トップ | 伊豆;多賀にあります「滝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事