しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「君子蘭」は植え替え時です!

2014年12月15日 | 庭・花壇・建物
・              【お袋から戴きました、今回で3回目の植え替えになります】

「お前は無精者だけど毎週1回の水遣りは忘れない事!」と言われていまして、肝に銘じております
今の所忘れた事はありません、忠実に守っていますからご安心ください、株が大きくなって一度植え替えました
今度もそろそろ植え替え時期となっております、何時やったらいいのかわかりませんが
大きな鉢がないので、そのままに放置しておりましたが、株がきつそうでそろそろ限界ではないでしょうか!



何年も庭には大きな鉢が使われないままおかれておりました、今では土も取り払われて完全にゴミ箱化しております


・               【ママから「水が漏れるよ!」と言われています】

試しに水を入れても漏れませんし、「ひび」が入ってると言われても水が漏れる訳ではありません
このまま移植しても良いのか迷います、その前に体力がないので大鉢を持ち運べません、
小さな岩でも運べません、今度息子が来た時頼みましょう

(ママとは見解の相違があって、あんなに大きな鉢を室内に置くとバランスが取れないとも言われています)



僕にとって、今年脚光を浴びた「ふき」の花です


・               【毎年気がつく花があります】

初めて気がつく花々があります、毎年咲いていたはずなのに、「ふき」の花は今年初めて気がつきました
黄色の花で見ようによっては豪華に咲いています、「ふき」は雑草のように何処にでもありますが、
花が咲くイメージは僕には無かったのです



一昨年気がついた大きな花の「皇帝ダリア」です


・                【気がつくと栽培している家庭が多いのに気がつきます】

背が高い花ですから、添え木をしないと倒れてしまいます、大きな花ですからしっかりした添え木を作らないと
重みで倒れている花もあります、「ダリア」にも色んな種類があって我が庭に咲くのは背が低いです

青空に映える大きな花が咲いていました


・                 【皆さん栽培には苦労するようです】

何しろ背が高くなります、お年寄りには大変作業です、一度栽培して苦労が身にしみるせいでしょうか
翌年は諦めてしまう方が多いようで、毎年見られますが植わっている場所が変わっていました

国道「城ヶ崎海岸入り口」から折れてきて伊豆急行との交差している場所でした


・                  【道路から下で植わってましたから気がつかないのでした】

苦労して丹精込めて栽培していました、台風が来ると枝が折れてしまって無残になっている姿があります
このお宅は立派に咲かせていました、今年は伊豆に台風が二つもきました、風にやられないで大輪の花を咲かせています



今年は目立たないなあと感じる花の「リトルエンジェル」です


・                  【移り気な僕は去年の感動がありません】

「ふき」のような雑草に気がつくのに、綺麗にさいている「リトルエンジェル」に感動しません
秋の花は紅葉があるせいで目立たない花が多いのに、この花は鮮やかに咲いて来るので昨年は大いに感動しました

(人の気持ちは移り気なんです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャンカー」にカセット式... | トップ | 伊東:道の駅「マリンタウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事