しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大きな「しいたけ」と「キッチン城賀」!

2008年12月19日 | 居酒屋:食事
・              【原木は「すぎやま」農園さん謹製ですから!】

念願だった画像を大きく出来ました!
(かめ姫さま感謝です!)

少し大き過ぎた見たいです、次回からは500x350の小さめに変換しますよ

(拡大したお陰で気がつかなかった小さな「しいたけ」確認です!)


井桁に組んだ「しいたけ」の原木ですが今年の冬はなかなか出ないねえ、市場に勤務している人が今年「みかん」は裏年だから温暖化であっても産地からの出荷は少ないと言います、「しいたけ」だって表裏年があるのでしょうか?

(原木「しいたけ」ですから、裏年関係ありませんよねえ!)

野菜無人販売所にいました杉山さんの奥様から水はあげていますか?
晴れた日に水あげている人は収穫できているそうよ?
たまに天地返しというか、原木同士をゴチンコさせて刺激も与えてね、
「しいたけ」は菌が原木一杯に回らないと出ませんよ、何しろ「夏みかん」の下ですから、乾燥しますし雨は直接掛かりません

黒いネットを掛けていますが、必要ないよ!と言われていました、
でも修善寺の山の中で「しいたけ畑」にはネットが掛けられて日陰で育てられています!

(大室山での育て方は違うのかしらね?)


写真を撮っていた時は気が点きませんでしたが、ママが発見しており、密かにハンドバックに大きいのが入っていました!
奥のほうにも小さいのが出来ていますよだって、観光お食事所だった城ヶ崎海岸入り口にある「城賀」さんが新規一転でママさんが張り切っています
最近夜も居酒屋やっていますから、この1個を追加して「きのこソテー」を作ってもらいました!

たった1個ですが、十分存在感ある歯ごたえで他のキノコを凌駕するお味でした!

(これは勿論手前味噌です!)


観光お食事所時代の「城賀」さんは一度も入った事ありませんでした
店内が改装されて「キッチン城賀」に変身です、ママさんの手作りランチも
800円台ですので納得料金、手作り看板も出ていまして、夏の暑い日に
ビールを飲みたくて入ってしまったのが運のつきです
今年からビールを飲みたくなった昼時間、ラーメン「福○家」(フクワウチ)さんか、「キッチン城賀」さんでしたね!

(ラーメン「福○家」さんのビールやお酒も大変お安いのです!
 お酒はメニューにありません)


冷房も効いていますし、道路沿いにオープンテーブルが並んで、行き交う観光客やバカップルなど見ながら、庭仕事で汗だくになった体で飲みに来ていました

(伊豆では新聞雑誌がありません、観光案内やパンフレットに混じって置いてくれるのは大変有難いです!)

12月になったら今度は居酒屋で夜まで営業しますよの声が10月には聞こえていましたので開業を心待ちにしていましたよ

(観光客の来ない夜の城ヶ崎海岸で果たして営業が続けられるか?
 地元密着で集客力を発揮するには経営努力が必要ですし興味ありますね!)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たら」は切らなきゃダメ! | トップ | 「くぬぎ」は完全に落葉! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城ヶ崎-見習い2号)
2008-12-19 06:59:05
しいたけさん
10月に新しいパン屋さんへ行った折に「新城賀」の前を通りました。おしゃれなお店に返信しましたね。
返信する
良かったです (かめ姫)
2008-12-19 08:05:59
画像が大きくなって見やすくなりました。画像は600×400でもOKです。皆さんのPCの画面の大きさにも寄りますが、うちの場合は600×400がちょうど画面いっぱいになります。でも普段見るには500×350あたりが見やすくていいのかなと思って、最近では500×350にしています。更にあんまり見せたくないものはだんだん小さく・・・爆、しています。
返信する
見習いさま:期待していくと! (しいたけ)
2008-12-19 12:12:43
期待はずれに終わります

メニュー全てが良いわけではないですよ
ママさんと伊豆高原事情を話すのなら楽しいお店です!
返信する
かめ姫さまのおかげです! (しいたけ)
2008-12-19 12:16:07
大画面は迫力ありました
この画像は古いのですが、小さく「しいたけ」が
写っていました。
肉眼では気がつかなかったのです、この分では今週が楽しみになります!

なるほど画像の大きさによって表現の方法が違ってくるのですね!
返信する
間違えました (かめ姫)
2008-12-19 20:35:49
ごめんなさい。画像のサイズは正しくは、大きくしたい時で600×450。見やすいサイズは500×375です。訂正します。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事