しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「くぬぎ」は完全に落葉!

2008年12月20日 | 庭・花壇・建物
・        【負け惜しみでなく、冬の伊豆高原もいいのです!】

落葉樹で最後まで頑張っていた「くぬぎ」が完全に丸裸、冬空に幹や枝だけでは寂しそうですが、これが伊豆の冬景色なんです
葉が落葉すると隙間から青い海が出現なんです、奥にも「くぬぎ林」がありますから見通しは悪いですが、冬枯れの風景を楽しむ余裕を持たねばねえ~!

(画像を大きくしたら右側は「大島桜」でした!)


伊豆高原駅裏で咲いています「12月さくら?」です!


・          【画像拡大のご利益で咲いているのが判るでしょう?】

寒い冬にでも咲く「さくら」があります
観光客の皆さん怪訝そうに眺めては、ひょっとしたら「さくら」でないかな?
やっぱり「さくら」と確認して、枝を背景に写真を撮っています

大室山の「さくらの里」公園ではこれの大きな木があります
こちらは若木です、花の感じはあちらは古いだけあって幹や枝は太いですが
「花」を見たければこちらのほうが目立つように思います

そろそろ下田爪木崎:「水仙まつり」が行われます

(我が家の「水仙」達はひっそり土の中です!)


これがどんなに悲惨な状況なのか判るでしょう?


・       【折角買った苗なのに:「リトルエンジェル」!】

晩秋に鮮やかに咲いてくれる「リトルエンジェル」、水不足でしょうか?
殆ど枯れてしましました、1/3程の枯れ枝とってしまうと再生は不可能に思えます

この花は「ノボタン」とも申しまして紫色になりますし、明るいピンク色が目立って派手な花がお好きな方には、この時期格好の花模様を提供してくれる筈です
コーカエンのママさん、これは成長が早いですよ、来年には花が咲くかと思って寒風にさらされて1週間後、悲惨な状態、瀕死といっていいでしょうね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな「しいたけ」と「キッ... | トップ | 冬の「一碧湖」! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かめ姫)
2008-12-19 20:54:14
枯れ木と青空。私の大好きなモチーフです。きれいに撮れていますよ。リトルエンジェルが買って一週間で枯れるんですか??なんだか変ですねえ・・・。掘り出して原因を調べてはいかがでしょうか?
返信する
かめ姫さま:水不足が原因だと思います! (しいたけ)
2008-12-20 08:12:18
この所寒風が吹いたようで乾燥しているようです、待ち望んだ「しいたけ」も出てくるようになりましたが、「乾燥しいたけ」のように傘がひび割れております

この乾燥が「リトルエンジェル」に悪いようです、毎日の水遣りは不可能なんです!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事