北国日記

日常の思いつくまま、出来事、庭の花、
    旅等の記録でーす!

嶽のきみ(とうもろこし)

2015-08-22 20:16:16 | 食事

                                  

 朝方雨だったので、草取りは中止
、やっぱり気になるので午後から、バラと梅の木2本の枝きり~
梅の木はバッサリ切った
脚立を出して「のこぎり」でゴシゴシ・・・・・私でも何とか切れた~
桜の木も伸びきっているが私にはチョット無理なので、そのうち伐ってもらいますワ
庭が何だかスッキリしました

故郷から「トウモロコシ&リンゴ」送って来ました
リンゴはリンゴ作りになれない甥っ子夫婦が、他の仕事をしながら作ったものです
「トウモロコシ」は青森ではかなり名の知れたもの「嶽きみ」と言われてます

青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」といいます。
「きみ」 とは津軽弁でとうもろこしのこと
これから茹でるところヨ

とっても甘くって美味しかったヨ~
                           

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっちゃんさんへ (まりも)
2015-08-22 21:37:15
美味しいものが 届きましたね
リンゴ もう出来ているのですね
嶽きみ 初めて知りました
そこに行かないと 食べれない物 買えない物って たくさんありますね
返信する
おぉ~ (いわちゃん)
2015-08-23 05:42:20
おはようさんです
おほほ~ きみはやはり嶽だよね
私も2回ほど買に行きましたよ
今年のは特別甘いみたいです

所で疑問です なんで北海道は とうきび と言うの??
返信する
故郷の味 (まりもさんへ)
2015-08-23 16:21:29
故郷を思い出しながら、美味しくいただきました
取り立てはやっぱりいいですね

返信する
美味しいね (いわちゃんへ)
2015-08-23 16:27:53
嶽きみはやっぱり美味しいですね

「とうきび」とはなぜか?分かりませ;ん
道民になりきれない私に聞かないでください
返信する

コメントを投稿