タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

阪神淡路大震災から20年

2015年01月17日 | その他

20年前の1月17日から、もう20年も経ったのですね。私は、生まれて初めての大きな恐怖と不安と戸惑いの1日でした。皆様は如何お過ごしでしたでしょうか

私は、淀川を渡った所に在る大阪市内の11階建てのマンションの7階に、一人で住んでいました。激しい衝撃は、最初何が起こったのか分からなかったのですが、ガタ・ガタ・ガタと言う激しい揺れに、これは地震だなと気がつきました。未だ寒い季節だったので、大きなお布団を掛けて寝ていました。お布団の上に、横の本棚の上に置いてあった人形のケースが、次々と落ちてきて、お布団の上は、割れたガラスで一杯になりました。揺れが治まったのを待ち構えて、そっとお布団をめくって、起きてみました。食器棚からは食器が、台所のテーブルの上にあった物は全て、床に落ちていました。直ぐラジオを掛けたのですが、大きな地震だと放送していたのですが、[高速道路が倒れた]と言っていましたが、何の事か分からなかったのです。

外に出ようと、玄関に行くと、出られないのです。ドアの前に置いて在る靴箱が倒れて廊下を塞いでいたのです。これは大変と倒れた靴箱をくぐり抜けて、外に出て、お隣の小父さんに靴箱を起こして頂きました。何時でも外に出られる事を確かめて、[さてーどうするかと思った時、揺れ戻しのかなり強い地震が有りました。その内に、お友達と、直ぐ上の姉から電話がありました。「無事だった」という確認の電話でした。その電話の嬉しかった事は、忘れられない事です。自分の事で精一杯だった自身を反省しました。

お電話下さった親友の一人は、神戸の方で「一人だと心細いでしょう。私の家にいらっしゃい。一緒に過ごそう」なんて言って下さった優しい友は、それどころではなかったのです。

尼崎に住んでいた姉(次女)は、家が潰れるかと思った。(もう駄目かと)大きな家で、屋根の瓦が殆ど落ちたそうです。実家の姉(長女)は、「屋根の瓦がみんな落ちてしまった。もう知らん。」と言っていました。二人の姉の家は、瓦がみんな落ちてしまったなんて運命の不思議を感じる事でした。

そうこうしている内に電気が消えてしまい(勿論ガスも出なくなっていました)、まだ暗い中で、暖房も無く、寒くてどうしようかと思ったのですが、ガラス片だらけの布団を持ち上げて、明るくなるまで布団に潜っていました。水道と電話が通じていた事は嬉しい事でした。

午前中に電気が回復し、テレビで地震の全貌が徐々に明らかになり、神戸に住んで居られる知人や友人をお尋ねしました。職場には、その日は休んで(午前中は、阪急電車の淀川鉄橋が壊れて電車も動かなかったのです)、次の日に出勤しました。

私の1.17は、こんな事でしたが、掛け替えのない家族や大切な人を失われた多くの皆様の心は、20年経った今も決して、忘れる(癒される)ものでは無いでしょう。人生は辛く、悲しい事が多いですが、突然の事で、蘇る事がない命に向き合うこと程、辛い事はないでしょう。

どうかお元気で、命が終わるまで、大事な人の所に行く日まで、頑張って生きて下さいね。

阪神淡路大震災で、亡くなられた多くの御霊に、心からご冥福をお祈り致します。

[安らかにお眠り下さい]

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://ameblo.jp/ (mune2014)
2015-10-08 06:09:35
阪神淡路大震災から20年!当時1才だった初孫が、現在東北(今は宮城)で土木の仕事しております。いつも空調をつけて、自分の好きな事ばかりしていた男の子が、どこまでやれるのか、いつまで続くのかと案じられますが、友達3人で同じ仕事についているので、今は期待しています。

コメントを投稿