三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

長い一日

2015年06月26日 21時22分43秒 | 出来事
ダーリンが 不調を訴え 緊急入院したのは 五月。

「心不全」「肺気腫」でした。
心臓の肥大を抑え 肺の機能が回復するような治療。
利尿剤で とにかく体内に貯まった水を出す、という状態でした。
初日には 五リットルでたそうですから まぁ 本人も苦しかった、とは思います。


十日ほどの入院治療で 心不全の方は落ち着きました。
今後は 以前 乖離を起こして入院した際に 「血管の詰まりがある」といわれた部分。
何時起こしたか 本人も気づかなかった 心筋梗塞の「詰まりをどう治すか」

そのための「カテーテル検査入院」がありました、今日。

受付は 十時。九時半には 病院へ。
病室のある三階のナースステーションで 又 受付。で 病室へ。
看護師・薬剤師さんなど 入れ替わり立ち替わり 事情聴取みたい^^;
「先生からの説明があります」 十時半頃。

本日の検査入院は六人で その四番目なので 夕方になるだろう、との事。
又 緊急の患者さんが来た場合は 順番の変更もある、とも。

取り合えず 私のお昼・・・・歩けば 食堂がある、と言われてもねぇ~
雨降ってきたし 知らない店だし
第一 車運転する人の「ちょっと歩く」って 本当に歩くと距離があるんです。感覚が違うから。
結局 ダーリンが「アスペン 行ってくれば」に甘えて 久しぶりに馴染の喫茶店でランチ。
ちょっと リラックスさせてもらって 又 病院へ。

午後三時 検査前の点滴針のセット。順番は繰り上がり 三番目になったとか。
午後四時ころかな 看護婦さんに連れられて 二階の検査室へ。
凄く長くかかる印象があったのですが 実際は 三十分程度で終わったようで 同室の方から
「早かったねぇ」と 言われました。 大抵一時間くらい かかるみたいですね
戻ってしばらくしたら 館内放送で「十分後に救急車が到着します。」

運よく 遅くならずに済んで 又 隣の患者さんも 「更に待たされる」事はなく検査へ。

午後五時半頃 先生からの説明。
血管の画像・・・・ こんな細いバイパス血管を造ってるんですねぇ 命の不思議という感じ。

投薬の説明(不整脈を抑える薬・血液をサラサラにする薬)が増えました。
血液サラサラの薬は 手術まで。手術をしやすくする為のお薬ですね。
なので 間に一回 効果を確認する為に血液検査を受ける事。
で 予定では 八月七日 カテーテル手術。(一泊二日)

ダーリンが夕食になったので 帰る事にしましたが タクシーが「20分待ち」とはいえ
待たねばならぬ。
30分待ちで 接骨院へ。
受付時間間に合うか・・・・何度が電話させて頂き 近くでもう一度電話。
なんとか 時間内に間に合いそうなので 治療をお願いして伺いました。

ダーリンの手術への目途が立って ホッとしましたが・・・・とにかく 長い一日でした。

            そんな訳でこんなに長い記事になってしまいました

眼の保養

2015年06月14日 14時02分43秒 | 出来事
市内の美術館で 岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」の写真展が開催されています。

七月には 岩合さんご本人もいらして サイン会とトークショーがあるようですが

残念ながら 仕事で行けません(T_T)



会場はかなり混んでいます。

人気の大きさを実感しました。

会場のパネルで パッと眼に飛び込んできたのが 入口近くの 薔薇の中の子猫。

クリアファイルも買っちゃいました♪


お昼は 久しぶりに 広小路駅近くのパスタ屋さんへ。

眼の保養と胃の保養、ちょっと 贅沢しちゃいました