三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに

2011年02月28日 21時41分09秒 | 食べ物あれこれ
葉付きの大根を頂いたので 久しぶりに 煮物ではなく 甘酢漬けに
してみました。

小ぶりだったので 一時間ほどで しんなりして食べられましたよ
コメント (4)

朝日の中で

2011年02月24日 20時24分03秒 | 植物・季節
シャコバサボテン 第二弾。

一月ほど遅れて咲く オレンジ系 やっとほころび始めました。

この鉢の葉っぱは まだ青く元気ですが 

ボタン色の花のシャコバサボテンは 葉っぱの水分も少なく ポロポロと
落ちてしまいます、今年は特にひどいです。

夏場の酷暑 やはりきつかったんだろうなぁと思います。
コメント (2)

カブのシチュー

2011年02月18日 22時55分14秒 | 食べ物あれこれ
葉物野菜が少しずつ 高くなってると感じるこの頃

ちょっと カブが安かったので・・・・
煮物にするか ミルクスープにするか、なんて考えながら買い物。

鶏肉と冷凍ポテト・冷凍シーフードミックス・生シイタケ シチューに。
買い置きの ミックスベジタブルと玉ねぎ・人参をプラス。
(肉が少ないですね・・・・)

ちくわ・うずらのたまごいり練りもの・生シイタケで 煮物に。

シチュー 一年ぶりくらいに作った気がする^^;



コメント (2)

おまけで合格^^;

2011年02月17日 22時17分59秒 | 徒然に
本日のテスト

午前中の人や 午後の人 それぞれに「何時?」「キンチョーするぅ」
「もう一度 練習しようか?」などなど・・・・

午後五時の予定が 二回「行ってきます」と 出たのに
私の前の番の人が「まだ 終わってないさ、時間押しちゃってるみたい」との事
当初の予定より 三十分以上ずれて「呼ばれてるよ」と・・・^^;

まず レジのテスト。
売り場でお客様と接するように レジ打ちとお買い上げの品物の包装・お渡し。
「いらっしゃいませ」から始まり 「有難うございました。また お越しくださいませ」までの一連の動きや言葉づかいなども チェックされる。
で・・・その後 数回真面目な顔で名前を連呼された。
内心 何かミスしただろうか?と おっきな不安がよぎったら
「成長したよねぇ 頑張ったね」
その一言で 緊張の糸が プッツリ切れて 涙が出てしまった(^^ゞ
「前は 不安そうだった」
半年前は ミスも多かったし 「この操作で良かったのだろうか?」という感じ。
今も 「あれ?」ってまだまだ有るのだけれど 「良くなってきた」と言われたのは
やはり 嬉しかった。
(注意点 三点あり・・・・)

そして ギフト包装。
本番前に 練習をさせてもらえた。
最後の折りこむ部分で 上と下の差が大きくなりすぎるので 
その辺りを 調整するポイントを教えてもらって、本番。

一回目 「用意 スタート」で 固まってしまい もう一度お願いした(汗っ)
結果は 一分十六秒・折り込み部分の誤差 1.6mm(1.5mm以内が正式)
一ミリオーバーしちゃったけれど「おまけ合格」にしてもらえた(*^_^*)
心臓 バクバク状態だったけれど やはり良い経験になった、と思う。

今日は長い一日だったような気がする。






コメント (8)

明日はテスト

2011年02月17日 00時54分26秒 | 徒然に
レジ対応&ギフト包装のテストがある・・・と 言う。

ギフト包装は ちらっと 教えてもらつた、とは言え 売り場ではまず やらない。
サービスカウンターへ お願いしている。
で 日常的に包装する事がないので とても難しいって事になる。

普通に 制約のないギフト包装なら私も出来る。
が「イトーヨーカドー方式」がある訳で その決まり通りに包む、となると これが
中々 上手くいかない。

レジの合間 お客さんの少ない時を見計らって 皆 格闘って感じ^^;

裏面は Yの字に仕上げるんだけれど その左側の上と下の 折り幅が同じにならないといけない
誤差は 1.5cmまでとか。ちなみに 制限時間 一分。

ここで とっても苦労する。

最初に箱を置く位置と角度によって 決まるのだが 何度やっても 思い通りにいかない。

箱と包装紙を 「練習用」として持ち帰って(何人かそうしたようで・・・)
帰宅後 やってみたが 指がつってしまった^^;

明日の夕方が ユウウツ(@_@;)
コメント (2)

宝物~まほろば便り~

2011年02月14日 22時00分50秒 | 川柳徒然
川柳のお仲間 先輩の中に奈良にお住まいの方がいらっしゃいます。

何年か前 掲示板のやりとりで「まほろばは 危ないとこや~」などと
コメントされ 私が「まほろばのおっちゃん」とあだ名をつけてしまった^^;

自選句集「はぐれ雲」 ファンにはたまらない一品。
先日 ちょっとメールを送ったら返信の中に「新しいのを送ります、差し替えてください」とあり ご丁寧にお手紙と 新品の一冊が送られてきました。

差し替える? 冗談でしょう、本屋で売ってる物とちゃうもんねぇ
大事に「箱入り娘」になってます。
忘れたころに読み返して エッセーにしんみりしたりしてます。
そして あの照れくさそうな笑顔を思い出します。

川柳自体からは 遠のいてしまっていますが 素敵な先輩との糸が
切れずにいるのは とても有難い事だと思っています。


コメント

チョコを買う日

2011年02月13日 10時31分44秒 | お買い物
仕事帰り 職場の「特設売り場」で購入。

一つは 毎月毎週お世話になっている接骨院の院長にお渡しする予定(勤務当時から続いてます)

ダーリンには 先月「割れチョコ 1.2Kg」を先渡ししたので
Uターンして私の物になりました♪
コメント (2)

三島も雪

2011年02月12日 09時12分15秒 | 植物・季節
とうとう 雪の朝です(八時半頃)少し前は雨でしたが。

降る・降ると積雪注意が出ていた昨日は気配もなく(勿論 他市で降ったところあります)
仕事の日に雪とはねぇ・・・・・・(/_;)
コメント (2)

道すがら

2011年02月09日 23時20分07秒 | 植物・季節
雨上がりの出勤

近所のお庭に ロウバイが咲いていました。

そう言えば 今年の梅は 何やら咲きが遅いようですね。
と言うか 満開もあれば 全然まだ・・・ってのもありますね(同じ敷地とかで)

日当たりの良い土手に もうムスカリが咲いたりして(@_@;)
植物も大変そう
コメント (4)

光触媒

2011年02月06日 17時05分55秒 | 徒然に
頂き物の 梅の盆栽。

光触媒機能で 空気を綺麗にするそうですよ

コメント (4)