三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ローズヒップ 色づく

2007年10月30日 10時27分52秒 | 植物・季節
過日 ご紹介した初めての「ローズヒップ」
朝晩の気温低下のせいか 色づいてきました。
コメント (14)

婚礼和菓子

2007年10月30日 10時24分06秒 | 食べ物あれこれ
吉野さんが「婚礼和菓子」の依頼を受け この度
ご依頼主のお二人のご結婚に「ウェディング和菓子」として登場しています。

興味のある方 ブックマークの「本日も和菓子日和です」から
覗いてみてくださいね? 
コメント (2)

シャコバサボテン ツボミ付く

2007年10月29日 09時46分41秒 | 植物・季節
玄関内から二階の廊下脇へ移動した シャコバサボテン。

葉っぱの色は茶色がかって綺麗とはいい難いが なんと
ツボミを持っている。
おや、何時の間に・・・という感じ。
ちなみに 二階に置いてあるシャコバは緑が綺麗だけれども ツボミなし。

置き場所による「日照時間・温度・湿度」なんかの差かなぁ
植物は相変わらず 難しい、と思う。
コメント (2)

虫もバラが好き

2007年10月28日 19時50分20秒 | 植物・季節
あわれ ツボミの時に半分食べられていたバラ。

五センチ位の灰色の虫。葉っぱもツボミも好きみたい・・・・(^_^;)
コメント (6)

七五三ラッシュ 始まる

2007年10月28日 19時34分24秒 | 出来事
今週と来週、その次の日曜 全室予約満席の為
一階レストランにてお席の予約・・・という状況。

こういう時何時も大変だなぁと思うのは 洗い場さん。
競争のごとくにお料理を上げたら 今度は台車にてんこ盛りの食器の山。
調理補助もしながらなので 食器の山は中々減らない。
どこが楽という事はないけれど 一番大変かもしれない、と毎回思う。

コメント (2)

電気ストーブ 壊れる

2007年10月27日 20時04分41秒 | 出来事
ヒーターが二本付いたタイプ 小型で¥2,500しなかった。
二台購入したが 次々に ヒーターの一本が駄目になった。
修理見積もりをしてもらったら 購入価格より高かったのであきらめた。
ヒーター一本のまま 数年冬場の「ちょっとあっためたい」場所や
ストーブには早い時期などに ちょっと使いとして利用していた。
が・・・とうとう 今日完全にアウトになった。

保証書を引っ張り出してみたら 約五年の使用。
今使い始めた ハロゲンヒーターは何年持つだろうか?
コメント

「ガーな」豚バラ肉の角煮

2007年10月25日 17時56分21秒 | 食べ物あれこれ
久し振りに豚バラの角煮。
「ガー」とは 「あひる小屋」のあひるさんに(正確にはご姉妹の のどママさん)
教えてもらった言葉で「適当に」「ザーーッと」などの時に使います。

☆豚ばら肉ブロック 800g~1Kgが作りやすい。
☆肉の臭み取り用→根しょうが・根深の青い部分
☆煮込む時の調味料→醤油・砂糖・あればお酒・八角(スーパーで売ってる中華用の香辛料)・マーマレードジャム・にんにく・生姜

※圧力鍋必須→ 無いと長時間調理になり大変ですぅ(^_^;)

①豚バラ肉のブロックはお好みの大きさに切り分ける
②お湯を沸かした鍋に 根深の青い部分・生姜を入れ 豚肉を入れて
 した茹でする。肉の表面が白くなったら引き上げる。
 根深や生姜もサッと洗って 次の煮込みに再利用する。
③お茶の葉っぱを入れる「パック」があれば 青ねぎは詰めて入れると
 ねぎが溶けて肉にからむ事がなく 煮込んだ後食べることも可。
④圧力鍋に 水と調味料 下茹でした肉を入れて十分前後煮る。
⑤圧力鍋の蒸気を抜いてから ふたをはずす(この辺りは 蒸気のやけどに注意) 
⑥煮汁を少し煮詰める(そのまま 冷まして翌日煮込んでも美味しい)
⑦生姜やねぎ、にんにくも一緒に盛り付けて 出来上がり。

マーマレードはお肉屋さんが教えてくれた「隠し味」です。
骨付きのスペアリブをカットしてもらって「煮込みスペアリブ」もいけます。
八角を入れると 中華風になりちょっと「本格派」っぽくなりますよ 
コメント (10)

お休みの出来事

2007年10月23日 22時53分14秒 | 出来事
丸々一日休日の今日
早朝から実家へ出向き 「介護保険適用申請」のためのあれやこれや・・・・・・・
まず 身奇麗にして「病院」という手はず。
着替えの段階で「あんた達のせいで風邪ひいたら困る」と久し振りにお怒りの
ご様子。
高齢者支援室の方が なだめなだめ それでも新しい下着にして
近くにあったフリースの上着を着てもらい 準備できた。
予約してくれた病院は まだ新しく小奇麗で 待合室に熱帯魚の
水槽があった。
「魚が可愛い」とか「椅子がおしゃれ」なんて 少しおしゃべりな母。
受診の結果としては 身体は急をようする病気 入院を必要とする状態では
ない、ということ。
ただ 認知症の初期症状は出ていると認めざるを得ない。
次は 市役所で「介護認定のための質問」あれこれ。

ひと段落した時 「どんな事をやるのか 気が気じゃなかった」ともらした。
母なりに 気にしていたみたいで 「もう 終り。タクシーで帰ろう」に
ホッとしたようだった。
高齢者の為の「申請すればもらえるタクシーチケット」を始めてもらって帰宅。
丁度 お昼のお弁当が届いていたので 母が食べるのを見届けて
実家を離れる。
訳のわからない「貸金庫」のことやら 口座引き落としの依頼やら
金融機関へ出向く事がまだまだある。

昼食時間はとうに過ぎていたが 電車で移動して 温泉施設へ。
二時半のお昼も珍しい。
何年かぶりの「アカスリ」 まるで脱皮したかのよう(^_^;)
ほぐれた身体で接骨院へ向かう。
前日に 院長にお話をしていたので「今日は全身コースだね?」
肩が張ったままなので針希望。
そして 買い物。

母が一人暮らしを続ける以上 やらなければならない事も多い。
ヘトヘトになりそうな日もあるけれど 母が協力的になってくれたり
思わぬプレゼントをもらったりして 又 頑張ろうと思うのである。
 
コメント (6)

思いがけず「プレゼント」

2007年10月23日 21時10分54秒 | お買い物
買い物で出かけた○ーカドーで ワゴンの中に綺麗な色のバックがあった。
少し小振りの横長タイプと 筒型タイプがそれぞれ 白・黒・ピンク・抹茶と
あって 抹茶系がイヤミ無く綺麗で可愛いと 二種類買ってくれると言う。
「ちょっと 使うのに良さそうだと思ってさ」と二つ 型違いの色違いで
ダーリンに買ってもらった♪

家でチェックしたら お財布・スケジュール帳・携帯・ティッシュ・ハンカチなど
そこそこ最低限の物が入る。
外のファスナーポケットの他に 内側にもしっかりファスナーポケットや携帯ポケットがついている。
筒型パックは両端にスナップポケットになっている。
結構 お利口さんバックかな。軽いし使いやすそう。
「もしかして ワイロ? 来月誕生日じゃん」と言ったら
苦笑いしていた(^_^;)

今まで持ったことのない色だったし 嬉しかったです。
コメント (4)

本日の着物 お抹茶ボランティアの日

2007年10月20日 21時19分15秒 | 着物あれこれ
久し振りに お茶の先生のお手伝いに出かけた。
夏はやらない、先月は歯医者でお手伝い出来ず 四ヶ月ぶりかな?

濃い目のグレーの小紋と金茶色の袋帯。
小物はブルー系。
秋らしい、とダーリンが言った。
ボランティア先の役員のおじさんが 珍しく「決まってますね」と
褒めてくれた。
・・・・・中年好みの組み合わせなのかしら?
コメント (8)