goo blog サービス終了のお知らせ 

/sh 王様の耳はロバ

思い付いたまま、津々浦々。略称:ロバシャウト。
強請るな勝ち取れ。さすれば与えられん。

中国:塩もニセモノでした。

2007年05月17日 | └ アジア
牛肉の煮込み料理で7歳の少年が死亡、原因は「塩の代用品」 - 中国 AFP BB News - BETA -
国営新華社通信(Xinhua)が29日に報じたところによると、南西部の雲南省(Yunnan)で食中毒が発生し、牛肉を食べた7歳の少年1人が死亡、55人が体調不良を訴えたという。

 被害者は全員がZhadian村の住民で、26日に亜硝酸塩が入った牛肉の煮込み料理を食べていた。

 亜硝酸塩は、ごく少量であれば食品添加物として使用が可能。ただし大量摂取は人体に有害で、頭痛、嘔吐(おうと)などの症状を伴い、重症の場合は意識不明になったり、死に至るケースもある。

 新華社通信は、煮込み料理を販売していた屋台の店主が調理中に食塩を切らしたため、とっさに「塩に似たもの」として代用したと伝えた。この煮込み料理を調べたところ、肉1キロあたり12グラム以上の亜硝酸塩が検出された。この量は致死量の4倍に相当する。

 中国では食中毒の報告が相次いでおり、多くの場合は衛生状態や安全基準の低さが問題とされている。4月上旬には、北東部の黒竜江省(Heilongjiang)の病院で入院患者203人が食中毒となり、1人が死亡している。当局は毒物が故意に混入されたものと断定している。



中国で「ニセモノの塩」が氾濫 世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」:NBonline日経ビジネス オンライン
 昨年来、広東省では低価格の偽物の食塩(以下「偽塩」)が食品市場に氾濫している。食塩を扱う商店の90%以上で偽塩を販売しており、本物の食塩を買い求めるのが難しい状況にある。広州市の新聞「新快報」によれば、2007年2月10日から同紙の記者が広州市の6つの区に10カ所ある食料品市場で食塩を扱う商店90軒を調査したところ、この内82軒が偽塩を販売していたと言う。

 広東省政府は2007年1月1日から、省内各地で販売される小口包装(プラスチック袋)の食塩にはコード番号を記載した偽物防止ステッカーを張り付けることを義務づけている。「ステッカーが無いもの、ステッカーはあっても関係当局でコード番号が登録されていないと確認されたものは偽塩である」と注意を呼びかけている。それでも、偽塩の氾濫は一向に収まる気配がない。

 「食塩にまで偽物があるのか」と思われるかもしれないが、偽塩の正体は製塩工場の廃液からつくった不純な塩や、通常「工業塩」と呼ばれる化学工業原料の「亜硝酸塩」である。

「ニセの塩」長期間摂取すると中毒に

 亜硝酸塩は、白色不透明な結晶体で食塩に酷似し、水に溶けやすく、0.2~0.3グラムの摂取で中毒を起こし、3グラムで死に至る。偽塩は生産過程が不衛生で重金属などの有毒な化学物質が含まれていることもあり、これを長期間にわたって摂取すると慢性中毒をもたらし、甚だしい場合は癌になる可能性が高い。

 2005年に中国塩業総公司の総経理が語ったところでは、中国の塩の生産量は世界第2位で世界全体の生産量の18%を占め、2004年の塩の生産量は4300万トン、その内訳は海塩が約60%、岩塩が約30%、湖塩が約10%であるという。その世界第2位の塩生産国で「偽塩」が市場に流通する理由は、ひとえにその価格にあり、金儲け以外の何物でもない。

 中国における食塩の市場卸売価格は1トン当たり2000元(約3万2000円)程だが、亜硝酸塩の工場出荷価格は230元(約3700円)であり、約9倍の価格差があり、亜硝酸塩を食塩と偽って販売すれば、ぼろ儲けが可能となる。金が稼げるなら、他人が中毒になろうが、癌になろうが、気にしない。社会主義市場経済の中国では、拝金主義の権化みたいな輩が跋扈している。このような人命に関わる健康被害をものともせず、偽塩を販売するような連中は「下の下」の悪党に過ぎない。こうした連中が販売する偽塩が市場の90%を占めるとなると由々しく事態と言わざるを得ない。

【以下略】



水と塩は命に関わる重要なモノ。

土壌は汚染。大気も汚染。海洋も汚染。
野菜は毒菜。塩はニセ塩。お札も偽札。
商品はパチ物。遊園地もパチ物。

4000年の歴史もニセモノですか?

何を信じればいいのですか。

別に、ここまで悪いことを書きたい訳ではありませんけど、何故ここまで問題が次々と噴出してくるのですか。

第三国による中国潰しですか?



ありえない。

そんな国が常任理事国なんてアリエナイ。

自己中心的でモラルの無い国民の国が世界のリーダーなんてアリエナイ。

経済成長は人命の上に成り立っているのですか。

2007年05月11日 | └ アジア
中国産毒性物質、風邪薬として売られていた | Chosun Online | 朝鮮日報
 昨年9月、パナマシティの公衆病院に特異な症状を訴える患者らが押し寄せた。この患者らは、身体の一部の機能が停止または麻痺し、中には呼吸困難に陥った患者までいた。死亡者も続出したが、はっきりとした原因は分からないままだった。

 唯一の手がかりは、患者らがある風邪シロップを飲んだ後に異変を見せ始めたという点だけだった。そこでついに米国の医療陣までもが急きょ派遣され、1カ月余りの調査の結果、風邪シロップに含まれていた「ディエチレン・グリコール」が原因であることが判明した。産業用に幅広く使用されているこの化学物質は、食用が禁止されている毒性物質。現在までに申告された死亡者数は365人で、このうち当局の調査で確認された死亡者数は100人余りに達し、被害者の大半は母親が与えたシロップを飲んだ幼い子供たちだった。

 さらに問題の風邪薬は、政府が配布したものだっただけに大きな衝撃が走っている。昨年5月、パナマ保険当局は長期にわたる雨期を控え、26万本の風邪シロップを製造・配布していた。

 ところで、政府が配布した医薬品に毒性物質が混入するなどということが、なぜ起きたのだろうか。


 その最大の原因は中国で製造された偽造薬だった。米紙ニューヨーク・タイムズは6日付で、中国で製造された毒性物質が、どのようにして地球の裏側のパナマに風邪薬と偽って流通したのかについて、そのルートを追跡、報道した。

 当初、パナマ当局が風邪薬の材料を調達する際、シロップのビンに記されていたのは、せき止め薬や解熱剤によく使用される「グリセリン」だった。しかし、グリセリンは価格が高いため、一部の悪徳業者らが、価格が半分程度の産業用「ディエチレン・グリコール」を使用することがあるという。

 こうした毒性シロップは、これまでにもハイチやバングラデシュ、アルゼンチン、ナイジェリア、インドなど、世界各地で発生した多くの毒物・劇物集団死亡事件の原因として推定されてきた。しかし、毒性物質の出どころはこれまで謎に包まれていた。

 ニューヨーク・タイムズは、パナマ事件に関連する書類や役人らの証言を通じ、この毒性薬品の出どころの逆追跡調査を行った。その結果、パナマ・コロン港を通じて輸入された偽造の「99.5%純粋グリセリン」薬ビンが、北京の貿易会社とスペイン・バルセロナの貿易会社を経て輸入されていたことが判明した。また、この偽造シロップは、アジア、欧州、中米の3大陸を経て売買されていたが、この間書類だけを交わし、誰も薬の内容をきちんと確認していなかったことも明らかになった。

 そして、この偽造薬を製造したのは、上海近郊の恒に位置するある化学薬品工場だったことも分かった。工場が位置する揚子江三角州工業団地では、無許可の偽造薬品製造工場らとブローカーらが公然と活動している、とニューヨーク・タイムズは暴露した。

 ニューヨーク・タイムズは、今回のケースが▲中国製商品が世界市場で占める比重に比べ、安全に関する規制がどれほど遅れているか、▲国家間の通関・検疫手続きが偽造薬品の流通にどれほど無力なのかを示す代表的なケースと指摘した。




子供を持つ親として胸が痛くなるような話です。



Yahoo!ニュース - 時事通信 - 昨年の経常黒字、2499億ドル=日本抜き世界最大-中国
中国国家外貨管理局が10日発表した2006年の国際収支報告によると、経常収支の黒字が前年比55%増の2499億ドル(約30兆円)と大幅増加となった。円建てでは日本の19兆8390億円(速報値)を上回り世界最大となった。
 活発な輸出を反映した貿易黒字の拡大などが背景で、物品貿易の黒字は2177億ドルとなった。資本・金融収支の黒字は100億ドル。一方、サービス収支は88億ドルの赤字だった。




これも尊い命の上に成り立っている訳ですね。


台湾/タオル迂回監視強化:繊維ニュース
 中国大陸産タオルに204・1%の高額反ダンピング税を課税する台湾で、大陸のタオルメーカーによる第三国経由の迂回輸出が増加、また発がん性物質の使われる質の悪いタオルが問題視されるなど、輸入タオルに対するチェック体制がさらに厳しくなりそうだ。
 台湾当局(財政部関税総局)の鐃平氏によると、品質上問題のある製品に対し、すでに市場で販売されているタオル品について調査を実施中で、今後、タオルを「検査必須項目」に入れるかどうかを検討している。いったんこの検査必須項目に指定されると、輸入品であれ台湾産であれ関係機関の認証なしにタオルを市場に出荷することができなくなる。もちろん税関検査も強化されることになる。
 同氏によれば、大陸産タオルへの反ダンピング税徴収が始まって以来、フィリピン、タイ、マレーシア、パキスタンなどを経由した輸入タオルが増加しているほか、高額の課税を逃れるためベトナムに生産工場を建設する企業も現れ、こうした動きに対応する積荷明細書、原産地証明のチェックをさらに強化する方針だ。
 2006年8~10月、フィリピン経由で台湾に輸出された大陸産タオルは金額にして353万台湾ドルにのぼった。迂回の事実が判明した製品は没収。輸入業者には353万台湾ドルを上回る罰金が課せられた。



我が家では、とりあえず子供の肌着は国産に切り替えました。


中国、発ガンで検索すると色々な記事がヒットします。


中国産ビールの95%に発がん性物質:Japanese JoongAngIlbo
中国で市販されている中国国内産ビールの約95%に、人体に有害なホルムアルデヒド成分が多量に含まれていることが明らかになったと、捜狐インターネット新聞が重慶商報を転載して8日報じた。

ホルムアルデヒドは発がん性が疑われる物質で、ヨーロッパはもちろん、国内でも使用が禁止されている。 これを受け、政府は今後輸入されるすべての中国産ビールに対し、ホルムアルデヒドが含まれているかどうかを調べることにした。

同紙によると、中国のビール製造業者はビールの沈殿物除去のため、人体に無害なシリカゲルやPVPPの代わりに、コストが数十倍安いホルムアルデヒドを使用しているという。

中国食品安全法は、ビール製造過程でホルムアルデヒド含有量が0.2ミリグラム/リットルを超えないよう基準値を定めているが、中国ビールの実際のホルムアルデヒド含有量はその6倍にのぼる1.2ミリグラム/リットルであることが調査で分かった。

中国醸造工業協会ビール分科の杜律君秘書長は「一部の高級ビールを除き、95%の中国産ビールにホルムアルデヒドが含まれている」と明らかにした。
【記事抜粋】



[ベトナムニュース] 発ガン性色素入りの中国製口紅がベトナムで流通?
 ベトナム医薬品管理局化粧品管理課は7日、中国で発ガン性色素スーダンレッドを含む口紅が発見されたことを受けて、国内市場に化粧品が流通している企業の登録リストの検査を行った結果、該当する企業の名前はなかったと明らかにした。これらの口紅はHengFang化粧品社とShilulan化粧品社の中国企業2社の6製品。中国南部広東省の市場で、1ダース10元(約160円)程度で販売されていた。
【記事抜粋】



中国産ウナギから発ガン性物質検出 | Chosun Online | 朝鮮日報
 食品医薬品安全庁は26日、海洋水産部・国立水産物品質検査院と合同で、中国産の生きたウナギと冷凍調理品のウナギそれぞれ7品目を検査した結果、生きたウナギ1品目と冷凍調理品のウナギ6品目からマラカイド・グリーンが検出されたと明らかにした。

 マラカイド・グリーンは、細菌や寄生虫の感染防止剤や染料として使われていたが、1990年代初めに発ガン性物質であることが分かり、世界的に使用が禁止されている。

 中国政府も2002年から使用を禁止しているが、一部漁民や魚類養殖業者が安くて効き目のあるマラカイド・グリーンを不法で使用していると新華社通信は最近報じていた。
【記事抜粋】



rescuenow:中国製ダイエット食品(医薬品等)
中国で製造されたダイエット食品や医薬品を服用し、劇症肝炎や急性肝不全などの肝障害を発症する人が増えており、これらの食品から、使用が許可されていない食欲抑制剤のフェンフラルラミンや、甲状腺ホルモン等が検出されているという。


中国:水産物有毒添加物、養殖ナマコ、くらげ等にも発見:大紀元時報-日本
今年11月中旬以来、中国国内で高級魚ヒラメから発がん性物質や使用禁止抗生物質が検出されてから、北京市は全面的にヒラメの販売を禁止し、各地も市場で販売されているヒラメに対する検査をし始めた。検査の結果、ヒラメの他に、養殖ナマコ、くらげ、桂魚など多くの水産物も使用禁止添加物等の薬物が使用されていることが分かった。

 中国大陸司法機関紙「法制夕刊」紙によると、中国全国各地へ水産物を供給している養殖ヒラメの主要生産地・山東省西北部にある莱州市と栄成市では、地元の住民は誰もヒラメを食していないという。最初は、高価な魚だったが、のち養殖が盛んになり、使用禁止添加物等が使われていることから、住民らは恐れて食べなくなったという。地元の住民によると、ヒラメの他にホワイトシュリンプも薬漬けされているという。さらに、使用禁止添加物は莱州一帯では容易に入手できることも調査で分かった。養殖関係者らは養殖水産物であるヒラメ、ホワイトシュリンプ、ナマコ、カニ、あわび、くらげ等の殆どに使用禁止添加物が使われていると示唆した。
【記事抜粋】



中国製アトピー性皮膚炎治療薬の不正販売問題について
中国製アトピー性皮膚炎治療薬「皮炎霜」の不正販売及び類似薬の流通,
更にそれらの薬剤による健康被害の拡大防止について

【1】本件の概要について

 日中合弁会社製造,日本向け限定でステロイドを含有せず,アトピー性皮膚炎に劇的に効果があるとする「皮炎霜」という薬が爆発的に使用されている.ところが,日本皮膚科学会・アトピー性皮膚炎患者相談システムへの相談に端を発した調査より,同薬には最強ランクのステロイドであるプロピオン酸クロペタゾールが含有されていることが判明した.この結果は福岡県保健福祉部の調査においても確認されている.これは中国では薬の成分の公開義務がないことを盲点とした,日本国内業者の「アトピービジネス」であると推察される.
 ステロイド外用薬の適正使用こそアトピー性皮膚炎の治療のポイントであるが,本薬は最強ランクのステロイドを含有しているにもかかわらず,乳児や顔面に対しても非ステロイドと信じられたまま,安易に広く使用されており,顕在化はしていないものの,既にその健康被害は広く拡大しているものと推察される.
 過日,日本皮膚科学会・アトピー性皮膚炎治療問題委員会(以下,当委員会)は,厚生労働省に対して本案件に関する情報提供を行い,健康被害拡大防止のための対策を要望したところ,本年9月7日福岡県厚生部より公表されたごとく【3】のCに示した個別販売を行っていた業者(アレルギー自然療法研究所コスモス)に対して,販売差し止め並びに販売済の同薬の回収の指導の措置がとられた.同時に同業者が販売する水生成器のホームページの表記についても問題があり,内容の訂正並びに製品の回収が同社のホームページで公表されている.
 しかしながら,皮炎霜の流通経路は【3】で示したごとく,複雑にわたり(少なくともA~C),今なお相当数の患者が劇薬指定の成分であるプロピオン酸クロベタゾールが含有されていることを知らずに同薬を使用し続けていると考えられ,不適切な使用による健康被害が潜在的に増加していると推察される.
 本件並びにその周辺には日本の医療の根幹にかかわる大きな問題が含まれており,本日厚生労働省に対して要望書を提出し,それらの諸問題に対する対応を依頼した.
【記事抜粋】




現時点で全ての記事が存在していますので、真偽の程はご確認下さい。


調べていたら憂鬱になってきました。

彼の国は紙幣も模造品。

2007年05月11日 | └ アジア
Yahooニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇
 広東省仏山市の順徳区にある染物工場で9日、作業員約20人に支給された4月分の給料が偽札だったことが判明した。作業員が会社側に抗議したところ、逆に解雇処分となった。10日付で広州日報が伝えた。

 事件が発覚したのは作業員2人が紙幣が偽物ではないかと気づいたため。近くのスーパーマーケットにある検査機でチェックしたところ、偽札と判明した。

 2人が仲間に伝えたところ約20人が偽札を支給されていたことが分かった。作業員らの抗議に会社側は「銀行のミスだ。本当の紙幣と交換するかどうかは銀行と交渉して決める」と回答、作業員に現場に戻るよう命じた。怒った作業員は就業を拒否したが、会社側は「職務放棄」を口実に解雇を言い渡した。

 近所で工場を営む男性が騒ぎの一部始終を目撃し、警察に通報した。この男性によると、同工場で偽札が作業員に支給されたのは今回が初めてではないという。同工場は広州日報の取材に対して「我々も被害者だ」と釈明した。





日本の法律では偽札は使ってはいけないので(世界各国同じだと思いますが)受け取ってしまった人が警察に届けておしまい。
当然、証拠品として提出しなければなりませんが、それに対して補填される訳はないので泣き寝入り。
犯罪者に対して裁判を起こし、賠償請求するくらいしか方法はありません。

つまり、工場側の「被害者」という言い分も的を得ているのです。
しかし、普通の日本的良心のある企業であれば社員の生活が困窮するのを避けるために会社が被害届けを出し、社員には通常通り給料を支払うと思われます。

工場側が給与に偽札を(意図的ではないとしても)使い、それを従業員が指摘した時点で偽札が給与とは見なされないはずです。

そりゃ給料カットされれば社員は生活が出来ないので怒ります。当然の行動です。

解雇が覆るかどうかは疑問ですが、そんな雇用主に対して他の社員が同社に居続けるのかどうか。


  人は城 人は石垣 人は堀

     なさけは味方 あだは敵なり


武田節の一節ですが、今の日本でも切捨て社会が多くなってきたのでしょうか。


  卒を視ること嬰児の如し、故に、これと深谿に赴くべし
  卒を視ること愛子の如し、故に、これとともに死すべし


孫子も常に兵卒をいつくしむと真の心が結ばれて、兵は将と生死を同じくすると述べています。

どこでどう間違ってしまったのでしょう。


ちなみに記事で『スーパーマーケットにある検査機』とありますが、どうやら中国では偽札事件が頻繁に起こっているようです。

将軍様のお膝元と隣接していますから・・・危険度は120%
彼の地に旅行する際はご注意下さい。


Yahooニュース - Record China - 給料すべて偽札で泣き寝入り―重慶市
 2007年4月12日、重慶市の曽さんは2日前に給料として受け取った7枚の100元札(約1500円)がすべて偽札だったと警察に届け出た。7枚はすべて同じ番号「CC81594721」で、警察は事件の証拠品として没収した。

 曽さんによると、4月10日に働いている縫製工場から月給をもらい、2日後にその札で買い物をしようとして偽札に気づいた、だから給料が怪しいという。しかし縫製工場の経理担当者の話では、給料を手渡した際、9枚の100元札を一旦曽さんに支払った上で、社長への借金返済としてそこから200元返してもらった、この200元は偽札ではなかったから支払った札に問題はないはず、しかも受け取ったその場で何も言わなかったし、2日たってから言い出すのはおかしい、と主張する。



上海で偽札相次ぐ、年金受け取った老夫婦も被害 20060726水 124055 中国情報局
 26日付の新聞晨報は上海市で偽札の発見が相次いでいることを伝えた。中にはATMから引き出した現金に偽札が含まれていたというケースもあるという。

 新聞晨報によると、7月5日に上海市の上中路にあるATMから3000元を引き出した男性が、14日になって偽札7枚を発見した。記番号が「YH13500811」3枚、「YH13500812」2枚、「YH1350083」2枚というように重複していた。この男性はATMの管理者に問い合わせたが「機械に異常はなく、また前日である4日に監視カメラで撮影された映像を確認したが、変わったことはなかった」との回答だった。

 また蘭村路にある銀行の窓口で受け取った現金からも偽札が見つかった。2カ月前に老夫婦が「退休工資」(日本の企業年金に近い制度)1800元を引き出し、窓口で受け取った。銀行の職員が偽札発見器にかけたところ警報機が作動したが、夫婦は機械の誤作動で偽札だとは思わなかった。しかしスーパーマーケットで使おうとしたところ偽札と判明した。

 夫婦が最近になって銀行に問い合わせたところ、銀行は「ずいぶん時間が経過しており、監視カメラで撮影されたビデオが見つからないので調べようがない」と回答した。

 このほか上海市に出張に来た男性が浦東新区の銀行で現金を引き出した。タクシーの支払い時に100元札を使おうとしたところ、すかしが不自然で偽札と判明した。銀行のフリーダイヤルに電話をしたところ、銀行側は「窓口を離れたあとのことだから、責任を負えない」と返答した。

 なお新聞晨報は25日付でも上海市のATMで下ろされた現金から、偽の100元札が7枚発見されたとのニュースを報道している。

マナーとは訪問国の文化を受け入れることだと思います。

2007年05月10日 | └ アジア
中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出!―世界各国観光地:レコードチャイナ
2007年5月5日、今年の「五・一」大型連休期間中に海外へ出かけた中国人の数は過去最高を記録したが、その中国人たちの海外観光地でのマナーの悪さが問題になっているそうだ。

中国人観光客を迎えるタイ国の現地ガイドは、「まともな教育を受けていない人々が多く、説明しても何もわからない。金持ちぶるくせに、高級な店に案内すると高価すぎると文句をいう。」と批判。

日本のガイドたちは、中国人観光客がいつでもどこでも大声で話し、態度も大きく、少しでも気に入らないことがあるとすぐに怒り出すのが困るという。

アメリカのガイドにとって、ビュッフェスタイルのレストランでチップを払わないのは中国人観光客だけだという。

すべての国のガイドが共通していうことは、中国人観光客は他人をまったく信用せず、何でも自分たちで決めてしまうそうだ。ガイドの話や店の定価を無視するその態度が、世界各地で反感を買う結果になるという。

海外へ出かける中国人の増加にともない、海外で通用するマナー教育が早急に必要だと報道は伝えている。





団体で行動。(服装が人民服っぽいのですぐ分かる)
ところ構わず大声で談笑。
ところ構わず疲れたら座る。
ところ構わず撮影。
とりあえず値段が高いとゴネる。
日本製であることを必要以上に確認する。


私が秋葉原の家電量販店で働いていた時の中国人旅行者の感想です。

コピー大国中国。加熱する報道も商業主義。

2007年05月10日 | └ アジア
Yahoo!ニュース - Record China - ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。

この革新的なニセモノが登場したのは、吉林省長春市の動物園で行われているシマウマの騎乗イベント。2007年5月7日午前、レコードチャイナのカメラマンは市民からの通報を受け、現地を取材した。騎乗イベント会場に到着すると、すぐに問題の「シマウマ」を発見。体にはシマウマの特徴である縞が刻まれているが、しかしどことなくシマウマとは違う。写真を見ればわかるが、特にたてがみの差異が明らかだ。普通のシマウマは黒一色なのに対し、この「シマウマ」は白と黒が入り交じっている。

早速、騎乗イベントの係員に「このシマウマは本物なのか」と聞いたところ、係員は「このシマウマはアフリカから来た。アフリカから来たのがシマウマじゃなければ、なんだっていうんだ」とぶっきらぼうに答えた。ふと脇を見ると、「シマウマ」の隣には、普通の馬も騎乗できるように準備されていた。2頭の馬を比べるとうり二つ。単に縞がついているかどうかの違いでしかない。恐らく白馬に縞を塗っただけではないのだろうか。

この偽シマウマの騎乗イベントは大変な人気で、カメラマンが訪れてから5分ほどの間に3組もの旅行客が騎乗していた。うち一組の母子に「偽シマウマではないか」とインタビューしたところ、「一目で本物じゃないとわかるけど、子供が楽しんだから別にいいわ」との意外な答えが帰ってきた。市民の反応に拍子抜けしたカメラマンだったが、どうにも納得がいかず、今度は動物園の管理部に連絡、偽シマウマについて通報した。管理部は、騎乗イベントの「シマウマ」が本物かどうかについては関知していないが、と前置きした上で、「本物か偽物かはたいした問題ではないと考える。重要なのは旅行客が楽しんだかどうか」とコメントした。詐欺事件を発見したと勢い込んだカメラマンだったが、市民と動物園管理部のそっけない態度に勢いをくじかれてしまった。もっとも彼らの対応こそ中国の知的所有権保護に関する根本的な問題を象徴するものと言えるかもしれない。




だから何? という記事です。

これが模倣なら露天のカラーひよこは何を模倣しているというのですか。

正しいことであるとは言えませんが、子供が喜んでいるのならそれもアリではないですか?

この中国国民の言っていることが的を得ていると思います。

シマウマと言って連れて来る動物園の考えは分かりかねますが(そもそも、この動物園に本物はいないのでしょうか)動物と触れ合う機会を持たせるサービスは評価しても良いと思いますよ。


コピー大国という報道が続く昨今、なんでもかんでも記事にするために重箱の隅を突くような取材方法には疑問が残ります。


そもそも、この件は著作権と全く関係ないことでしょう。



こっちは問題ですけどね。・・ま、いつものこと。

Yahoo!ニュース - Record China - ディズニー?ドラえもん?いえ、オリジナルキャラです!噂の石景山遊楽園に直撃!―北京市
2007年5月3日、レコードチャイナの記者は、北京市の石景山遊楽園を電話取材した。同園は、ディズニーを模倣したキャラクターを採用しており、著作権侵害の可能性があると指摘されている。

広報の劉(リュー)さんは我々の取材に対し、最近、日本からの取材が殺到してきて困惑していると述べた。しかも日本メディアの取材内容はみな同じで、「ミッキーマウスとドナルドダックがいますよね?」と聞いてくるのだという

遊楽園側はあらぬ疑いをかけられて、大変に迷惑していると強調した。というのも石景山遊楽園にはディズニーを模倣したキャラクターなどはいないからだと劉さんは断言した。いるのはグリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクターという。

しかしレコードチャイナの記者は同園の資料写真から、劉さんの主張と合致しない非常によく見慣れたキャラクターを見つけた。日本アニメの代表的キャラクター・ドラえもんそっくりに見えるが、これもグリム童話のキャラクターだろうか?



Yahoo!ニュース - Record China - ディズニー模倣、問題なしが20%超え。知的所有権に関するネット調査―北京市
ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどを模倣したキャラクターを使っている石景山遊楽園は、中国の知的所有権保護が不十分な現状を示す事例として、多くの海外メディアが取り上げている。過熱する海外の報道を受け、中国メディアも石景山遊楽園関係の報道が始まった。7日、中国の大手ポータルサイト・Sina.comはこの問題に関するネット調査を実行した。

調査には二つの設問が用意された。第一の質問は「石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?」というもの。8日午前段階での途中経過では、65.11%が「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」と回答。続いて23.19%が「過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」と回答。8.24%が「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」と回答した

第2の質問は「石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?」というもの。同じく8日の途中経過では、「企業の知的所有権遵守の意識が弱い」が49.79%で1位。「政府の知的所有権保護の取り組みが不十分」が25.42%。「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている」が22.58%となった。

回答では中国の知的所有権保護の現状を問題視する意見が半数以上を占めたが、問題はないとの解答も2割を超えていることが注目される。




ま、日本は『漢字』を模倣してきた訳ですから、・・・・・どうなんでしょうね。

1世紀前の断罪。反日は続くよ、どこまでも。

2007年05月03日 | └ アジア
韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定(読売新聞) - goo ニュース
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領直属機関の「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本の植民地統治に協力した「親日派」9人について、子孫らが所有する財産36億ウォン(約4億8000万円)を没収することを決定したと発表した。

 韓国で植民地統治時代の行為によって、財産が没収されるのは初めて。

 財産没収の対象となったのは、日韓併合条約(1910年)を結んだ李完用(イ・ワンヨン)元首相ら9人。現在は子孫らが相続している土地約25万5000平方メートルが没収され、韓国政府の所有となる。

 同委員会は、2005年に成立した「親日・反民族行為者の財産の国家帰属に関する特別法」に基づき、昨年8月に発足。同時に設置された「親日・反民族行為真相究明委員会」は昨年12月、406人を日本の植民地統治に協力した「親日派」と公表していた。




いやはや、笑っちゃいます。

1世紀前の出来事ですよ。子孫も寝耳に水ですね。

しかも親日という『思想の自由』を奪う行為ですよ。韓国は社会主義国家でしたっけ?

韓国民族マンセー! というナショナリズムと言えば聞こえは良いですが、
目の前に敵を作ることで国をまとめようという、相も変らぬ政策を取り続ける。

『早く人と仲良くなるには、共通の秘密を持つか、共通の敵を作る』
・・と言ったものですが、政治で行うとは思いませんでした。



だいたい、

日本が植民地にしなければ、いつまでも中国の属国であったことをお忘れか。

日本は学校、病院、発電所、道路、交通機関など積極的にインフラを整備し、投資したのをお忘れか。

就学率の低さに加え、漢文しか読み書き出来なかったものを払拭し、ハングルを定着させたのをお忘れか。


植民地にされた国は搾取され、こき使われるのが普通で、現地に建設したものは独立の際に本国に相当額を請求されるのが普通。
それらをクリアして、初めて独立を勝ち取るものです。


何でも貰って、恩は受けっぱなし。

挙句の果てに都合の悪いことは何でもお仕着せ。

都合の悪い歴史は何でも隠匿。創造。でっちあげ。

そんな教育を受けて、それが正しいと思っているのだから性質が悪い。

だいたい、日本より中国に侵攻されたほうが圧倒的に多い。

日本が日清戦争で勝利し下関条約を結んで朝鮮が自主独立国であることを認めさせたということをお忘れか。

なにかとお好きな朝鮮半島統一。分割させたのは誰か。


日本も自国より狭い半島のことなんて放っておけば、こんな目と鼻の先に煩わしいイボみたいなものは出来なかったのに。

放っておいて、ロシアか中国に侵略されていれば良かったんだ。





かなり脱線しましたが、ノムヒョンだかフカキョンだか分かりませんが、支持率稼ぎに躍起なようですね。

花婿、チェンジお願いします。

2007年05月02日 | └ アジア
兄と結婚するはずが弟と……結婚式当日に花婿交代 エキサイトニュース
東インドの村での結婚式に集まった人々が、花婿が結婚することができないくらい泥酔した状態で到着したため、代わりに花嫁を花婿の弟と結婚させた。
ビハール州アーワル地区の村での日曜日の結婚式について、マド・シン警察官は「伝え聞いたところによると、酔っぱらった花婿は、花嫁の家族と地元の人々が彼を追い払ったところ、無礼をはたらいたそうです」と、ロイターに語った。
証言によれば、花婿の弟は、10代の花嫁の家族に提案され、兄に代わることを簡単に同意したそうだ。
「花婿は自分のふるまいを謝りましたが、噂が広がり二度と結婚することはできないだろうと泣き続けていました」と、シンは電話で語った。



『酒は呑んでも呑まれるな。』


日本ならそんな酔っぱらいの弟とわざわざ結婚することは無いと思うのですが、花嫁の意志というよりも、両家の体裁や準備した式を無駄にしない為に結婚させられたのでしょうか。

(他の記事によると、弟はあまり酒を飲まないらしいです)

親戚として今後会わなければいけない独身の兄としては辛いものがありますね。



10代の花嫁を娶ることが出来たのですから、弟的には万々歳ってところでしょうか。

やはり兄弟で女性の好みは似るものでしょうからね。

病院レストラン。in 台北

2007年04月27日 | └ アジア
Yahoo!ニュース - ロイター - 台湾に「病院レストラン」登場、ウエートレスは看護婦
台湾の台北にこのほど、病院をテーマにしたレストランがお目見えした。客はメニューから「薬」を選んで注文するが、飲み物は天井から下がった点滴容器などを通じてグラスに注がれる。
 店内には130座席が用意され、看護婦姿のウェートレスとの会話が楽しめるほか、週末夜にはダンサーによるショーも催されるという。
 また最大10人掛けのベッド風テーブルが置かれているほか、壁には松葉づえがかかり、ロビーには車椅子も用意されている。さらに、トイレの案内には「救急処置室」と表示する徹底ぶり。
 台湾で病院をテーマにしたレストランは初めてという。





やりたいことは、分かります。

たぶんメイド喫茶の流れで制服系の新ジャンルを開拓したかったのでしょう。

・・けど、何か違う。

これじゃ、只の珍しい(食べにくい)レストランでしかない。




病院のダンサーによるショーってどんなものなのでしょ?

スリラーみたいな・・・感じ?(さつま妄想)

そか、夜はそっち系か!  ヤラレタ。

お国柄、国民性

2007年04月27日 | └ アジア
ニュースを斬る 銃乱射事件ショックに揺れる韓国 「犯人は韓国人」の衝撃と米国との微妙な距離感 [1/2](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
 米バージニア工科大学での銃乱射事件は、米国はもちろんのことだが、韓国をも震撼させた。

 「犯人は中国系」──。そう見られていた頃までは、乱射事件に関連してジョージ・ブッシュ大統領を皮肉る漫画評論が新聞に掲載されるくらいで、韓国内では“対岸の火事”を眺めるような雰囲気があった。だが、「犯人の国籍は韓国」ということが判明するやいなや、韓国内の空気は凍りつき、韓国人はパニック状態に陥った。


韓国を挙げての謝罪と懺悔

 ノ・ムヒョン大統領は米国に対する謝罪コメントを3回も出した。駐米韓国大使は在米韓国人の集会において、「32日間の断食」に入って悔い改める気持ちを米国民に示そうと提案した。政府は大統領特使や弔問団を送る計画を立てた。ソウル市内の米国大使館前では、市民団体の人々が泣きながら土下座で謝罪した。枢機卿の呼びかけで被害者を弔う集会が各地で開かれた。

【以下略】




第二次大戦中に民間人に暴力を振るっていた軍人の多くは日本の植民地であった大陸の人であるという話を聞いたことがあります。
ある医師の述懐 『キヤンガン、山下将軍降伏の地』
フィリピン人「日本の占領下で最も残虐だったのはコリアンだった。赤ん坊を投げて銃剣でうけたのも彼らだった。皆がそう信じている。」

■当時の中国人が描いた漫画 「日本の軍旗を振り回す朝鮮人が中国人を殺す!」

■中国人 謝永光著 『日本軍は香港で何をしたか』
(朝鮮人は)一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりももっと凶暴だった。
民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、ほとんど日本人の手先となって悪事を働いていた朝鮮人であった。
当時香港住民は日本軍に対するよりももっと激しい憎悪の念を彼らに抱いた。

■仏紙Paris Match元特派員 アルフレッド・スムラー著 『ニッポンは誤解されている』
別に日本人戦犯の責任を軽減するつもりはないが、占領地域で最も嫌われたのは、このころ日本国籍を持っていた朝鮮人だったことに注意しておかなければならない。

■古野直也著 『朝鮮軍司令部1904~1945』(概略)
戦時中、3500人の朝鮮人が捕虜の監視をしていた。(おそらく軍属=民間人)
弱者に残虐性を発揮する民族性で、日本軍に隠れて捕虜の虐待を行なっていた。

■オーストラリア人 ケニス・ハリスン著 『あっぱれ日本兵』
彼ら(朝鮮人)は(日本人に比べ)大型で、顔は平たく、知性に劣り、日本人が与えた屈辱を我々に転嫁した。
どんなに試みても、我々は彼らと本当の付きあいは確立できず、体罰となると、日本兵よりも彼らをはるかに恐れた。

ミャンマーの人々は「ビルマの竪琴」をどう観たか
ミャンマー人「日本人兵より朝鮮人兵の方がきつかった」




また、先ごろの英国人殺害の容疑者も在日であるというニュースが海外ではなされています。
(国内では報道機関のトップが、そっち系の方々なので表に出ないとか)

更に言うならば、凶悪事件の多くが、そっち系の人だという話もあります。
(『さかきばら』もそうらしいです)

日本の凶悪犯罪者は韓国・朝鮮人が多い - パチンコは日本を滅ぼす! - 楽天ブログ(Blog)
(在日凶悪犯罪者名簿・警察庁公安課流出資料あり)


韓国系日本人、中国系日本人、などルーツを明らかにする事も『美しい国日本』を宣言する上では必要であるかもしれませんよ。


もし、全てに謝罪するならば駐日大使は、みな断食で死んでしまいそうですね。




ちなみに、こんな記事がありました。
覚えておいて損は無いと思います。
戦後、在日韓国・朝鮮人は何をし、何と言ったか
このサイトの『目次』へ辿ると、様々な記事が閲覧出来ます。

また、在日の方が何故日本名を名乗るのか、ということが以下の記事の中に見られます。
自由主義史観研究会「ご意見箱」04/012MAIN
【以下抜粋】
日韓併合後、在日朝鮮人は厳しい身分差別から逃れるため、自らの意思で朝鮮半島を脱出して日本に渡ってきました。日本がポツダム宣言を受け入れると在日たちは「戦勝国民」であると主張し、「朝鮮進駐軍」を名乗り、各地で暴れ始めました。日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは女、子供、老人ばかり。 朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。 もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたのです。

当然、日本人は在日を強く憎むようになりました。 そのため、在日朝鮮人たちは日本名を名乗るようになりました。 朝鮮名を名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。

多空くじ?6億を取り返す方法。

2007年04月20日 | └ アジア
時事ドットコム:宝くじに6億6000万円つぎ込む=巨額窃盗で銀行金庫番を逮捕-中国
中国・河北省邯鄲市の銀行金庫から現金5100万元(約7億8000万円)を盗み出し、うち4300万元(約6億6000万円)を宝くじにつぎ込んでいた2人組が20日までに逮捕された。2人は宝くじでひともうけした後、現金を金庫に戻すつもりだったが、うまくいかないまま深みにはまったという。同日の中国各紙が報じた。
 逮捕されたのは邯鄲農業銀行で金庫保管係を務めていた任暁峰、馬向景の両容疑者。宝くじについて「金額が大きいほど当たる確率も高い」と考え、まず5万元を盗んで宝くじを買ったが、外れた。損を取り戻そうと投入額がだんだん大きくなり、最後の4月14日には1800万元を盗み出し、その日のうちに1410万元を投じたものの、1枚も当たらなかった。










・・・当たりはあるんですか?