/sh 王様の耳はロバ

思い付いたまま、津々浦々。略称:ロバシャウト。
強請るな勝ち取れ。さすれば与えられん。

LOVE、LOVE、LOVE定額

2006年01月27日 | 社会・企業
Yahoo!ニュース - ロイター - ボーダフォンの「LOVE定額」が好調、導入2カ月で契約者70万件
 [東京 27日 ロイター] ボーダフォン(東京都港区)の通話料定額サービス「LOVE定額」が好調だ。11月1日の導入からわずか2カ月で約70万件の契約者を集めた。同社では、同定額サービスを加入者獲得の重要なサービスと位置づけており、今秋の「ナンバーポータビリティ(番号持ち運び)制度」導入を前に、さらに契約者を増やしたい考えだ。
 「LOVE定額」はあらかじめ指定した相手先への通話・メールが月額315円でし放題になるサービス。11月1日の導入後、2週間で24万件の契約者を集め、その後12月末までに70万件に増加した。
 導入効果は加入者数にも表れており、10月まで3カ月連続で数千の単位にとどまっていた月ベースの加入者純増数(新規契約から解約を差し引いた数)は11月には2004年6月以来17カ月ぶりに5万件を突破、12月はさらに6万件に増加している。
 ただ、定額サービスは加入者の獲得やつなぎ止めに効果を発揮する一方で、収入が限られることから業績悪化を招きかねない「もろ刃の剣」でもある。これについて津田志郎会長は「(LOVE定額は)確かにある特定の人との通話は定額となるが、それ以外の人との通話も増えるだろうと思っている」(27日の報道各社とのグループインタビュー)と語り、全体としてはプラスに働くとの認識を示した。
 音声通話料定額サービスをめぐっては、PHS(簡易型携帯電話)でウィルコム(東京都港区)がサービスを展開しているが、NTTドコモ<9437.T>とKDDI<9433.T>(au)は導入していない(トランシーバー型通話のプッシュトーク除く)。


11月1日に紹介した(/sh 王様の耳はロバ:LOVE定額スタート)VodafoneのLOVE定額が好調だそうです。


今のところ、恋人達の愛憎劇もなかったようですし、

約70万カップルが愛を深めていると思うとヨカッタヨカッタ








いいな~

AIBO、絶滅。

2006年01月27日 | モノ
ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台:CNET Japan


・・・黒柳徹子が悲しむぞ。


ソニーの3Q決算、過去最高の売上高に--通期見通しも上方修正:CNET Japan

事業の見直しをしての黒字決算なのでしょうか。

AIBOには、まだ可能性があったように思えますが、ここで打ち切るのは時期尚早ではないのでしょうか。


デジカメでも特別に抜きん出ている訳でもなし、VAIOもパッケージのパソコンとしては極々(値段相応で)普通。
ウォークマンシリーズも完全にipodに抜き去られましたし・・・


守りに入った感じがしますけれど、どうなのでしょう。

頑なにβなソニーが好きです。

家族の誕生日は休もうヨ!

2006年01月27日 | 社会・企業
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「妻子の誕生日は休もう」 働き過ぎ、子育て対策に、労働時間改善法で厚労省
 単身赴任者は妻子の誕生日には休みを―。厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与することを提案する。ほかにも2週間程度の長期連続休暇や出産時に父親の休暇制度の整備も推奨しており「休もう運動」の指針となっている。
 背景には長時間労働や、近年増加する過労死、メンタルヘルス(心の健康)問題がある。同時に少子化対策や介護問題で、働き過ぎのサラリーマンを家庭や地域社会に戻すことも目的としている。
 昨年、労働者の年間総労働時間を1800時間にすることを目指した時限法の時短促進法を改正し、労働時間設定改善法を制定。今年4月からの施行に合わせ、具体例を記載した指針作りを始めた。
 改善法では会社と組合が委員会を設置し、それぞれの会社にあった休日取得を促進するよう求めている。日本経団連など経営者団体や連合も協力を約束しており、休日増を望むサラリーマンの期待が高まりそうだ。




マジ、頼みますよ!










え、組合?? 何っすか?

牛肉。米国産×、カナダ産○?

2006年01月24日 | 国際
Yahoo!ニュース - 共同通信 - カナダ産牛肉輸入問題なし BSE確認で農相
 中川昭一農相は24日の閣議後の記者会見で、昨年12月に牛肉の輸入を再開したカナダで、6歳の牛が牛海綿状脳症(BSE)感染牛と確認されたことについて「日本が(輸入を)認めているのは生後20カ月以下なので、輸出プログラム上は問題ない」と述べた。
 政府は昨年末、特定危険部位の除去などを条件に米国産とカナダ産の牛肉輸入を同時に解禁したばかり。農相は「事実関係で詳しい情報が欲しい」と語った。
 米国産牛肉にBSEの特定危険部位が混入していた問題で、政府の輸入再開決定が拙速だったとの批判に対しては「食品安全委員会で専門家の(審議、答申という)手続きを踏み、パブリックコメント(意見公募)もきちんとやってきた。拙速だとは思っていない」と答えた。



ま、専門家と言う人たちは関係省庁の方達なのでしょうか?


ちなみに、昨年5月のリスクコミュニケーションでの主な意見です。

1:米国産牛肉等の輸入に対する我が国の姿勢
・飼料規制、SRMの除去などを個々にリスク評価し、総合的に評価すべき。(消費者)
・飼料規制の実態についても諮問すべきではないか。(消費者、生産者)
・全頭検査を米国・カナダに要求すべきではないか。(消費者)
・米国の圧力によって輸入再開を早めているのではないか。(消費者、食品製造)
・早期輸入再開をお願いしたい。輸入に当たっては十分な安全確保をしてほしい。(外食)

2:米国・カナダの姿勢
・報道からは米国では安全について考えていないように感じる。生産現場が見えない分、国内の基準より厳しくしてもよいのではないか。(消費者)

3:米国・カナダのリスク管理の状況
・米国でも牛の肉骨粉の牛への使用は禁止されているが、流通はしており、農家が自家配合する際に混入するのではないか。(消費者)
・飼養頭数や日本の検査件数からみると米国の飼料検査件数は少なすぎるのではないか。(消費者)
・牛肉の格付制度( 40以下)の正確さについて疑問がある。(消費者)
・日本向け輸出プログラムに対する査察はしっかりとやるべきだ。(消費者、飼料販売業者)
・米国のSRMの除去方法や処理に問題はないのか。(食品製造、自治体)
・米国のサーベイランス体制は不十分ではないか。(消費者)
・米国のリスク管理がいい加減であるとの報道がある。問題がないことを十分に確認すべき。(消費者、生産者)

4:その他
・最終リスクは消費者が担うので加工食品・外食産業について表示を徹底してほしい。(消費者)
・表示をして消費者の選択にまかせる考えは賛成できない。(消費者)
・BSE検査を外国では30ヶ月齢以上としているのに、日本では21ヶ月齢以上としているのはおかしいのではないか。(外食)
・20ヶ月齢以下が検査対象からはずれたが、将来30ヶ月齢以下となるのではないかと危惧をいだく。(消費者)
・外食チェーンは、バイイングパワーで米国に安全性の確保を強く要求すべき。(消費者)
・食品安全委員会のパブリックコメントでは、全頭検査の廃止に7割が反対の意見であったが、これをどう受けとめているのか。(消費者、生産者)
・全頭検査を継続すべき。国内生産をもっと振興すべき。(生産者)
・国内でピッシングが7割で行われているが、どう指導していくのか。(消費者)
・よりよい検査方法が確立されるよう努力すべき。(消費者)



どこまで考えているのでしょう。

どこまで対処しているのでしょう。


今回の検査で引っ掛かったから『ちゃんと検査していますよ!』というアピールになったと思っているのでしょうか?


いえいえ、検査すると言っていたアメリカのザル検査(やる気ナッシング)が明らかになっただけです。
(上記の意見にもあります。「・米国のリスク管理がいい加減であるとの報道がある。」報道だけではなかったわけです。)

所詮、検査で引っ掛かるのは氷山の一角にすぎないのではないでしょうか。



12月に輸入再開された際の農林水産省、厚生労働省のQ&Aです。
(この二つの省は人名に関わるトラブルにはよく出てきますけど学習しているのでしょうか)


Q5 報道によると米国で特定危険部位(SRM)除去に関し、1000件以上の違反があったようだが、管理は大丈夫なのですか。

A 米国においては、と畜場に常駐する農務省の検査官がSRMの除去を含むと畜場の衛生管理について検証を行っています。検査官は連邦規則に適合していない事例を発見した場合には、と畜場に対し文書(Noncompliance Record)による指摘をし、関係製品の安全性を評価して必要に応じて廃棄等を行うとともに、違反内容の改善措置の検証を行っていると承知しています。
この報道について在京米国大使館を通じて確認したところ、2004年1月から2005年5月までの間に農務省が検査を行った6000カ所の食肉処理施設等において農務省の検査官が1036件のSRM除去関係規制への不適合を指摘したもののその指摘文書に対して改善措置がとられ、この結果安全性は確保されているとのことでした。




ハイ、事務的文章、ありがとうございました。


そもそも、なし崩し的に20ヶ月齢以下OKになっていますが、単にBSE感染の前例がないだけであって、BSEに感染しないことの証明ではありません。

ちょっとだけリスクが軽減されたに過ぎません。

また米国産がダメでカナダ産がOKというのも現状ではまったく意味をなしません。
両国では物品の輸送はスルーだからです。



ダメなものはダメ! と言えない政府に命を預けるしかない現状。

10年の潜伏期間が過ぎたあと、ミドリ十字事件のようにならない事を祈るばかりです。


オージービーフでいいやんか








ま、宅では牛肉なんて目にしませんけどね(苦笑)



注)加工食品(ビーフパウダー、ブイヨン)飼料用の骨砕粉など突き詰めて行けばキリが無いので、感染したら運が無かったと思って諦めるしかないのでしょうね。


追記:
昨年の6月にも同じような事を書いていました。馬肉の輸出と牛肉の輸出


更にブログを立ち上げる前の日記を読んでいたら(過去の日記)2002年あたりにもBSEで憤慨していました。(2001/10/2、2001/10/21、2002/3/22、2002/4/4、2002/5/14)

昔から大して私も役所も変わっていないなーと思いました(苦笑)


そんな中、農水省の丸投げ体質を批判している記事がありました。
(一般の記事は1,2ヶ月で削除されるのですが、ここは残っているようです)
具体策は政府に丸投げ 食品安全に国民監視不可欠:KYODO NEWS

BSE(狂牛病)調査検討委員会の報告書は、食品の安全性を包括的にカバーする行政機関の設立などを含め、具体化に向けた取り組みを政府に゛丸投げ″した。同委員会の公開論議などを通じ、これまで国民の目にさらされてきた議論が再び水面下に潜る恐れが強く、今後の動向を注意深く見守る必要がある。

 最終報告書は食品の安全確保に向け、法制度と行政組織の二つの側面で改革を急ぐよう求めた。

 しかし、具体策については「包括的な食品の安全を確保するための法」の制定や「新たな食品安全行政機関」の設置などあいまいな表現にとどまり、「政府が六カ月をめどに必要な措置を講ずるべきである」とげたを預けた格好だ。

 報告書は、今後の具体策の検討に当たり、常に情報を公開し広く国民の意見を聞くことを求めているが、全面公開を原則とし、専門家や消費者の代表が比較的自由に発言できた委員会並みの透明性が確保されるかは未知数だ。



さらに調査委員会の報告ではこんなことを言っています。
調査検討委の報告書原案のポイント:KYODO NEWS

 ▽農水省の政策決定に最も大きな影響を与えているのが、自民党を中心とする農水族議員。BSE(牛海綿状脳症、狂牛病)問題でも、農水省が打ち出した政策に対し、農水族が陰に陽に影響を及ぼしている。

 ▽BSE問題は短絡的な生産者優先政策の論理的破たんを象徴するもので、チェック機能の不在が最悪の結果を招いた。

 ▽これまで生産段階は農水省、食品衛生は厚生労働省と農水省が役割分担してきた。互いにすみ分けて口を差しはさまない内政不干渉が慣例になり、チェック機能はほとんど働いていない。

 ▽EUのリスク評価案の内容が国民に知らされ、対策が取られていれば、今回の発生時に起きた社会混乱は防げた可能性が高い。

(記事抜粋)

また2001年度の「食料・農業・農村の動向に関する年次報告」(農業白書)では、「重大な失政」と指弾したBSE問題に関する調査検討委員会(農相と厚生労働相の私的諮問機関)の報告を掲載。白書としては異例の措置で、「将来の戒めとしたい」と言ったそうです。



ま、5年やそこらでは将来ではないから戒めしなくていいのかな。





おぼえがき:
牛海綿状脳症 (BSE)
農林水産省:牛海綿状脳症(BSE)関係
厚生労働省:「牛海綿状脳症(BSE)関係」ホームページ(Q&Aなど)
厚生労働省:変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に係る感染経路について



機動戦士ガンダム0079カードビルダー

2006年01月20日 | ゲーム
機動戦士ガンダム0079カードビルダー

昨日深夜に地元のゲームセンターに行ったら、見なれない匡体がありました。

おかげでWORLD CLUB Champion Football(WCCF)のサテライトが8から6に減らされていましたよ(笑)


とりあえず、WCCFをやりながら横目で見ていたのですが、懐かしい効果音についつい目を奪われがち。


説明パンフをゲットし、読んでみると・・・

●カードは連邦軍ジオン軍か択一で相手のカードは使用出来ない。
●基本的に5枚セットで1ユニット(パイロット、機体、武器×2、カスタムユニット)
●出撃は5ユニット+母艦
●攻撃には向き&射程があり、地形効果による制限がある
●パイロット、機体共に特殊効果がある



・・・・・あ~~~、面倒臭い。

お試しで始めると抜けられなくなりそうなので(WCCFで経験済)遠くから見守ることにします。


レア、セイラさん、いい!

「最も妙な注意書き」大賞

2006年01月20日 | 国際
今年の「最も妙な注意書き」大賞決定!工具に【ヘアドライヤーとして使用しないでください】 : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
昨年は【人間の身体を洗うために使わないでください】と表示された「トイレ用ブラシ」の注意書きが大賞に輝いた「最も妙な注意書き」大賞の結果が今年も発表された。

今年のグランプリは、最高で400℃以上にも加熱される工具用ヒートガンに書かれた【ヘアドライヤーとして使わないでください】という注意書きだった。

そして他の妙な注意書きは…

2位)台所用包丁…【決して落下してくる包丁をキャッチしようとしないでください】

3位)水路がデザインされたカクテル用の紙ナプキンに…【この地図に従って航海しないでください】

入賞) 園芸植物の害虫除けに使用される猫の乾燥尿【人間の食用ではありません】

入賞) オーブン用の焼き皿【オーブン内で使用すると熱くなります】

この妙な注意書きに対して主催者の代表は「注意書きは、訴訟が異常発生している表れ。いろいろな人があらゆる論理で訴訟を起こすことが容認されてしまうために、製造元は妙な注意書きをなんでもかんでもつけてしまう」と話している。



アメリカ人は、おバカさんですか?うーん、アメリカンジョークじゃないのですかね?
なんて思ったりしてしまいますが、因縁をつけるかのような訴訟に対してここまで細かくあり得ないような事を書かないといけないのですね。


是非日本では駄ジャレ商品名大賞を作って欲しいです。

商品名はオヤジギャグの宝庫だと思います。

インパクトを取るのに過った方向に突っ走る企業戦士に乾杯~♪

仲間由紀恵withダウンローズ

2006年01月20日 | TV・芸能・人物
仲間 “ダウンロードデビュー”:デイリースポーツonline

歌手・仲間由紀恵デビュー:Web報知
 女優の仲間由紀恵(26)が19日、都内のホテルで会見し、auのCMキャラクターとして演じているロックバンド「仲間由紀恵withダウンローズ」としてメジャーデビューすると発表した。
 MCダウン、DJローズという2人の男性を従えた3人組。デビュー曲は筒美京平さん書き下ろしの「恋のダウンロード」で、31日から「着うた」「着うたフル」などで配信される。配信からのメジャーデビューは史上初。ヒットすればCD化も検討されるという。
 仲間が歌を発売するのは約5年ぶり。パーマをかけた黒髪に帽子という衣装でステージに立った仲間は「誰もが心の中に持ってるドキドキ感がうまく表現された曲です」と笑顔でPRした


へー、「MCダウン」と「DJローズ」だったのですか。
旨い事言っていますね(笑)


仲間由紀恵withダウンローズ by DUOBLOG

なんかブログも砕けてて面白そうです。

ちょい期待。ガンバレー

昨今の携帯事情。

2006年01月19日 | モノ
au、日立製のワンセグ対応携帯電話を発表
>>以下、記事抜粋
 2006年4月1日に放送開始となる移動体/携帯端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」の受信に対応した携帯電話。2005年12月に発売した三洋電機製端末「W33SA」に続く、ワンセグ対応第2弾モデルとなっている。

 約2.7インチ、解像度240×400ドットの液晶ディスプレイを搭載。液晶は回転可能で、画面を外向きにしたまま折りたたむこともできる。表示可能色は約6万5千色だが、ワンセグテレビ時は約26万色表示が可能。さらに、「ナチュラルカラーマネージメント」機能を搭載。テレビ画質を「標準」、「シネマ」、「色鮮やか」の3タイプから選択できる。

 低消費電力化により、最大3時間45分のワンセグ受信が可能。電池残量表示が残り1メモリになると自動的にテレビが終了するため、着信やメールなどを逃さないという。なお、アナログテレビチューナは備えていない。


携帯端末向けの地上デジタル放送なので各社この手の端末は増えるものと予想されます。
ケータイ向け地上デジタルテレビの「ワンセグ」、2006年4月1日にスタート
一般の地上波放送(地上波デジタル放送のことでしょうか?)と同じ放送を送信するらしいので良いですね。
通話時の2分間の録画&追い掛け再生なども良い感じです。
・・・ま、こういう端末が出ると、またマナーがを守らない輩が増えるのも事実ですけどね。



au、日本初の4GB HDD内蔵東芝製携帯電話
>>以下、記事抜粋
 最大の特徴は、0.85インチの同社製4GB HDDを内蔵したこと。HE-AAC(High-Efficiency Advanced Audio Coding)形式の音楽ファイルを約2,000曲保存可能。静止画や動画ファイルも大量にバックアップできるという。なお、ワンセグ放送受信機能やアナログテレビチューナは内蔵しておらず、miniSDカードスロットも備えていない。FMラジオ受信には対応している。

カードスロットを排除したのは如何なものでしょう。
USBに対応しているのでバックアップはパソコンで。という事なのでしょうか。
機能的にはipod辺りを意識したのでしょうけれど、出来ればデザインも見習って・・・ゲフンゲフン



私的には・・・
いっその事、携帯の電話機能を排除してメール受信をメインにしてカメラとゲームを付けたPSPくらいの大きさで売り出すとか如何でしょうか。

通信料(通話じゃないですよ)次第ですが、ゲームソフトもネットからダウンロード。


・・・・もはや携帯電話ではなくてゲームの領域になりますかね。
別に通話なくても良いと思うのですけどね~。

落書き、いくない。

2006年01月19日 | 社会・企業
建物への落書きは「建造物損壊」、最高裁初判断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 公園のトイレにペンキで「戦争反対」などと落書きしたとして、建造物損壊の罪に問われた東京都杉並区の書店員木下正樹被告(27)に対し、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は、上告を棄却する決定をした。

 決定は17日付。懲役1年2月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。建物への落書きに建造物損壊罪が成立するとした最高裁の初判断で、同小法廷は「建物の外観や美観を著しく汚損し、原状回復に困難を生じさせたのは、損壊に当たる」と述べた。

 壁を壊すなど建物の機能を損なった場合は明らかに同罪が成立するが、落書きについては明確な司法判断がなく、拘留(30日未満)と科料(1万円未満)の罰則しかない軽犯罪法違反を適用することが多かった。今後は、5年以下の懲役が科される同罪を適用しやすくなり、商店街のシャッターなどへの落書きが社会問題化する中で、抑止効果が期待できそうだ。

 1、2審判決によると、木下被告は2003年4月、杉並区の区立公園内にある公衆トイレの外壁に、赤や黒のスプレー式のペンキを使って、「戦争反対」「反戦」などと大きな文字で落書きした。

 弁護側は、「落書きがあったからトイレを使用できないと思う人はおらず、建物の機能を損なっていないから、建造物損壊罪は成立しない」と無罪を主張していた。



機能を損なっていなくても美観を損なっている訳ですな。

壁でもシャッターでも建物でも何ですが、人のモノに書くな!って事でしょう。


自分の車に落書きされたらどう思います?
自分の服にマジックで落書きされたらどう思います?


感性を表現したいのかどうか分かりませんが、
迷惑がかからないように自分の家の壁なり車なりペイントすればいいではないですか。
人に知らしめたいのならばサンドイッチマンみたいになれば良いではないですか。


ま、こんなことを言うと大体が「アンタに迷惑かけていないだろ」という事を言うんですけどね。


これからは5年以下の懲役が科されるので、アートの表現にも十分注意して下さい。

どうする? ア・イ・フ・ル

2006年01月18日 | 社会・企業
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「チワワCM中止を」=広告審査機構に申し立て-アイフル被害対策全国会議
 消費者金融大手アイフル(本社京都市)のチワワなどを使ったテレビCMなどについて、消費者問題に取り組む弁護士や司法書士らでつくる「アイフル被害対策全国会議」(代表・河野聡弁護士)が18日、社団法人日本広告審査機構(JARO、村上政敏理事長)に中止や適正化を求める苦情申し立てを行った。
 同会議は「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」としている。


JAROって何ジャロ?の(そうとう古いですかね(苦笑))日本広告審査機構が動きましたよ。

利息制限法違反で堂々とCMを打つ方も打つ方ですが、今の今まで気付かない方も気付かない方ですね。

ご利用は計画的にと言えば良いってものではないですね。

ちなみに、金融CMの件の文句と薬の「ピンポーン」(注意を引けば何でも良いらしいですが)以下「用法用量は正しくお使い下さい」というのはCMで必ず入れる義務があるそうですよ。

日本民間放送連盟 放送基準 第17章によると・・
『“児童・青少年に配慮する時間帯”とりわけ児童の視聴に十分配慮すべき午後5時~9時の時間帯における消費者金融CMの放送は、自己破産や多重債務へつながる危険性あるいは事後の返済に関する責任について注意喚起するものなど、いわゆる啓発型CMを除き、避けることが望ましい。』
放送時間が限られているという事ですね。

『“使いすぎ借りすぎへの注意”“計画的な借り入れ”に加え、“貸付条件の確認”に関しても注意を促すこととし、その表示にあたっては一定以上の文字の大きさと秒数(1.5秒程度)を確保する。』
ご利用は計画的にと一緒に表示される内容ですね。

『消費者金融のCMを放送するにあたっては、貸金業規制法に規定する貸付条件等を正確かつ明瞭に表示しなければならない。とくに貸付利率および遅延損害金、年齢制限については、視聴者が十分視認可能となるよう一定以上の文字の大きさと秒数(3.0秒程度)を確保する。』
あまりCM中では気にしたこと無いですが・・あるんでしょうね。

15秒CMの中で4.5秒もこれらの文章を明記するとは製作サイドも大変だと思いますけど、グラビアアイドルを使おうが、可愛らしい小動物を使おうが、所詮は金貸し。

延滞すれば恐いお兄さんがやってきたり、たくさん電話をかけてくれたりするものです。

たくさん貸して、たくさん金利を取って利益とするのです。
商売ですもの、ニコニコ親切なのは窓口だけ。

知人とお金の貸し借りは人間関係が壊れたりするのでお勧めしませんが、やはり借りないに越した事は無いと思いますヨ。















ま、独身時代は日本信販さんに大変お世話になりましたけどネ