花よりダンゴ

古い人間の独り言

久々更新。免許更新(笑)

2017-05-23 17:00:17 | 独り言
大変ご無沙汰をしております。
本年も拙ブログをよろしくお願いします。
っていうか、さぼりすぎだろ!!
新年のご挨拶もせぬまま、あっという間に春(っていうか初夏?)ですから(爆)!!

約半年ぶりの更新ネタは運転免許の更新のこと(笑)
幸いにもゴールド免許を維持できているので、5年に一度のイベントになりつつあります。
更新手続きのために何回も警察署に足を運ぶのは非常に面倒なので、今回も手稲の運転免許試験場へ。

前回の時の記憶が間違っているのか、いきなり中の様子が変わっていて一瞬目が泳ぐ(笑)
手続きするために動くための動線を番号順に案内してくれているのは変わっていないんだけど、その真っ先に立ち寄る「1番」の所が、どでかいプリンター。
係員に更新案内ハガキやら免許証やら渡すと出力されたプリント2枚と共に返される。
するとね、前は一杯手書きで記入していた部分の大半が自動入力されていて、ほぼ自分の氏名や現住所の記入だけになっている。
昔はその記入量に手を焼いて、ズルして交通安全協会に入会ついでに書いてもらってた時代もあったのになぁ〜と想い出にふける余裕も(笑)

何を今さら、そんなことで驚いてるのさ!!と、笑われそうなことばかり書いているが、運転免許証に関して言うと、どうも私はタイミングが悪い。
(いや、万事においてタイミングは悪い)
昔々、免許証のサイズが小さく(カードサイズ)になったときも、ゴールド免許制度が出来たときも、私の更新のタイミングでは「次回から」であった。
だから、そのちょっとしたズレのせいで、今回の随分と進んだ更新手続き方法を知らずに驚いちゃったわけ(笑)
次回の更新の時にはまた何か革新的な出来事はあるかな?(笑)

それにしても、あの写真撮影だけはいつの時代も戴けないね-_-#
こちらだって心得てるから、あの小部屋に入る前にある鏡でチェックし、歩いている間になるべく顔を作り(笑)、椅子に座ったときには顔全体が完成しているはずなのに、撮影係との呼吸が合わず、やっぱりどこを見ているのか判らない目が泳いだ写真に仕上がってしまう(`ヘ´)
今回のは撮影係の悪意すら感じてしまうような、醜い仕上がり。
元々ブスなのは自覚しているけど、よりブスを強調しなくたって・・・・・(T_T)
女性の撮影係は声が小さくて、いつ撮られたのか判らないから、これから更新に行く方は要注意ですよ!!!
確かに前回はおじさんの撮影係で、免許の写真にしては良く写ってた方だっただけに、差がつくわぁーーー-_-#

それと、視力検査の係員に一言言いたい。
どこも光らせていないのに「どこが切れてるか早く言って!!」と、キレ気味に言われたが、スイッチを押し損ねたおまえが悪いんだろうが!!!!!
ただ、小心者の私(笑)、「はぁ!?」としか口答えできなかった(笑)
悔しいなぁ(`_・)
もっと何か言いたかったなぁ・・・・。

次回の更新まで色々と精進しなければ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿