花よりダンゴ

古い人間の独り言

生存報告2022(笑)

2022-12-30 23:59:42 | 独り言
今年も暮れてゆこうとしています。
なんと1年が過ぎるのが早い事か・・・・。
年々スピードアップしているような気がするのは、自分自身が年を取っていっているってことなんでしょうね(笑)

今年は記録的な大雪で始まり(私が住む街は本当に記録を塗り替えてしまった)、ロシアがウクライナに戦争をふっかけて世界的に不安定になり、物価が爆上がりしたり、なんだかよい話が無かったような気がします。
良い事の方が記憶に残るはずなんだけどなぁ(笑)

個人的には夏の間の記憶があやふや(笑)
と、言うのも、初夏に愛車のインプを車検に出すと、まさかの「大変だー!!車検通せないよ!!」との連絡が( ゚Д゚)
古い車は錆との闘いだとは心得ていたものの、いざ、現実になるとそれはやはりショックでしかない。
フレームのちょうどジャッキアップポイントの部分4か所全部に大穴が明いていて、ボディの強度に係わる部分も少しやられているので溶接で手直しできるレベルではないとのこと。
私の選択肢は時間とお金をつぎ込んで大レストアをするか、諦めるか。
1週間悩んで、結果的にはインプとお別れする決断をしました。
レストアしてもあと何年乗れるのかわからないし、まず間違いなく電装品がダメになってくるはず。
ブレーキのバックプレートも錆でだいぶやられていた状態だったし、原因不明の症状も色々出てきていたので、潮時だったんでしょうね。

いざ、インプとお別れする決断を下したとはいえ、さて、次の車をどうするか・・・・。
これと言って乗りたいと思わせる車が無かったから長くインプに乗っていたわけで、全然頭が働かない(笑)
大金持ちなら選択肢も色々出てくるだろうけど、残念ながら貧乏人としては予算が限られる。
軽トラにしようかな?とかぶっ飛んだ考えも出てきたりして、あれこれ迷走した挙句、答えをひねり出しました(笑)
新しい相棒はこれです↓

ジムニー(JB64)です(笑)
勿論マニュアル車です。
方向性がインプとは真逆(笑)
馬力も違う、排気量も違う、足回りも駆動方式も違う。
何もかも違う(笑)
それでも、新車を契約したら納車まで1年待ちというところ、オークションで探してもらったら登録未使用車が3か月で見つかった(笑)
しかも、まさかの最新の3型!(アイドリングストップは要らないんだけど・・・)
なぜ1年も納車を待っている人たちがいるのに、登録未使用車なんてのが出回っているのかは謎ですけどね(^^;)
今は私の慣らし運転の最中。
どんな挙動をするのか、いざというときはどう対処すればよいのか、さっぱりつかめていないので(^^;)
見慣れぬスイッチ類がいっぱいあるし、ライトも勝手に点くし(笑)
ついつい、インプは乗りやすい車だったなぁ、なんて思っちゃったりもするけど、乗り換えたんだから1日も早く慣れないと。
そんな感じだったので、夏の記憶があやふやなのでした(笑)

そんなこんなの近況報告&生存報告でした(笑)
新型コロナウイルスもまだ落ち着かないし、インフルエンザも流行りだしてきているようだし、皆様におかれましてはお体ご自愛くださいませ。
良い年をお迎えください。